※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈🎈
子育て・グッズ

3歳の娘が朝ご飯をあまり食べない悩み。パウンドケーキを出しても食べず、朝ご飯の献立に困っている。他のお子さんは朝ご飯で何を食べているでしょうか?

3歳の娘ですが、普段から出された食事は半分くらいしか食べない少食です。
とくに朝ご飯はお腹がなかなかすかないようで、ヨーグルトだけ食べたり、+パンを一口食べたりと、ろくに食べません。

もう少し食べて欲しくて、最近は前日にパウンドケーキを焼いて朝出したりしましたが全然食べてくれませんでした😂

朝ご飯の献立が毎朝の悩みです💦
何かしら食べてくれればいいかと思っていますが、最近10時頃お腹すいたというので、できれば朝ご飯をもう少しでも食べてもらえたら…と思っています。

みなさんのお子さんが食べてくれる朝ご飯はなんですか?

コメント

へこ

2歳の娘は、食欲旺盛ですが、最近朝はなかなか食べないです。
サンドイッチは比較的よく食べます!たまごサンドにしたり、レタスやトマト、チーズなど具沢山にしたり味変えてます😋

• 🎈🎈

🎈🎈

コメントありがとうございます!
    以前お昼ごはんに一緒にサンドイッチを作った時たくさん食べてくれたのを思い出しました!
    朝に出したことがないので、さっそくやってみます😍

• 9月2日
ママリ

うちも元々食が細いので似たような感じです。朝はとりあえず出して食べれる分だけ食べさせ(ほぼ捨てる勢いで)午前中外遊びしお昼はバランスよく食べさせる感じです。
果物とウィンナーは食いつきいいです

• 🎈🎈

🎈🎈

ほぼ捨てる勢い、我が家と同じです😂
    うちも果物とウィンナー大好きです!!
    それ+主食を食べてくれたら最高なんですが、米あまり好きではないみたいで😭笑
    果物とウィンナーにおにぎりだったら食べてくれるかな?🤔
    近々やってみます!!

• 9月2日
まき

うちの娘も少食です。
朝は特に遅いし少ないです。
まぁ、朝はなかなか食べられませんよね…大人も。

本人の食べたいもの(あるものの中で、選んでもらう)にして食べてもらってますが、朝食の内容と言うよりは、起きてしばらくしないと食べられないみたいで、
うちは起きる時間との兼ね合いもあると思います。

起きる時間と朝食の時間、どんな感じですか~?

それと、普段から朝食に限らず、食事は完食を目指せるようにした方が、食べる意欲がわくかもしれませんよっ!

• 🎈🎈

🎈🎈

私も小さい頃、朝は食べられませんでした💦
    起きてから食事までは30分くらいです。というのも、着替えをして洗濯機を回してから朝ご飯の準備にかかるので、それくらいいつも空いてしまいます😅
    もう少しあけた方がいいですかね💦

• 9月2日
  • まき

まき

間違えて下にコメントしてしまいました~💦

• 9月2日
Ann ❁

数ヶ月前までは娘もそうでした😔

どうやら朝は遊びたいが先行してしまうようでお腹が空いていてもお腹いっぱいと言って結局9時頃にまた何か食べ始めてといった感じでした😂

基本的には朝からがっつりご飯は食べないので、
パンケーキを焼いて大好きなウインナーやミニトマト、スクランブルエッグを少しずつプレートに載せてます🥞💓

パンがないときは小さい丸いひとくちサイズのおにぎりを作ってあげるとパクパク食べてくれてました😋

あとは今まで娘だけご飯で私は立ったり座ったり家事をしてしまうことが多かったので、
となりに座って一緒に同じものを食べるようにしたら量は食べてくれるようになりました☺️
もうされてたらごめんなさい😣

• 🎈🎈

🎈🎈

ウィンナーや卵料理は好きなので、朝から焼いてあげたら食べそうです😍
    小さいおにぎり、離乳食の頃やってましたが、今あげてもいいですね!!

同じ食卓で食べると食育になると聞いたので、普段からしていますが、我が子は普通に残します😂Enaさんのお子さんが羨ましいです😍

• 9月2日
  • Ann ❁

Ann ❁

前まではいろいろと気にしてしまっていたのですが、
    私自身も朝はあまり食べられないのでもう少し気楽に考えるようにしてしまいました🤣

1日の中でしっかり栄養が取れていれば良いと思うので、
    その分お昼や夜ご飯をしっかり食べてもらえばいいか〜といった感じです😂
    ごめんなさい、適当すぎますよね🤣🤣

うちもちゃんと食べてくれるようになったのが本当にここ最近なので、
    急に変わることもあるかもしれません😍

いろいろと悩みはつきませんがお互い頑張りましょう😣❤️

• 9月2日
まき

保育園など通われていなくて、朝の時間に余裕のある日があるようでしたら、本人が食べたくなるまで待ってみてはどうでしょうか??
起きてからこのくらいの時間なら食べられるという目安にもなるかもしれません。
ママが先に食べてたら欲しくなるかもしれませんし。

時間がある日や休日などは、蒸しパンやパンケーキなどを作ったり、その他出来ることを手伝ってもらって一緒に準備するというのもアリかもですねっ!
自分でやる(手伝う)と美味しく感じたりするものです🎵