※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーな
子育て・グッズ

保育園に入る子どもが、ミルクに赤みが出る症状があります。体重は11キロで成長曲線上。保育園でもミルクは必要でしょうか。

今月から保育園に入所します。
今までミルクは数回しかあげておらず、それも生後2ヶ月ぐらいが最後です。最近になり、ミルクがゆをしようと粉ミルクを使ったらミルクが触れたところが赤くなってしまいました。ヨーグルトや牛乳でも同様です。
離乳食は後期食でよく食べます!
水分も麦茶をしっかり飲めています。
体重は11キロで成長曲線の上です。保育園に入ったら、朝夕寝る前、夜間は母乳をあげようと思ってます。それでも、保育園でミルクは必要なのでしょうか…

コメント

みさき

保育園の事は分かりませんが、うちの子は完ミで日中は全くミルク飲みません。
なので、無理にミルクに慣らす必要はないと思いますよ^ ^
ただ、今お家で日中も授乳しているなら、保育園始まるまでにミルクに慣れるか、昼間の断乳するしかないと思います。

• あーな

あーな

回答ありがとうございます。
    保育園に向けて日中はあげてません。小児科の先生にミルクあげなかったら家で500から600ぐらい母乳かミルクあげないと栄養が足りないって言われてしまって💦

• 9月2日
  • みさき

みさき

そうなんですね!
    身長体重はしっかり増えてる感じですかね?
    小児科の先生もそれぞれ言うことが違うと思うし、栄養士さん、保健師さんも言うこと違うし、誰を信じたらいいかイマイチわらかないですよね💦
    保育園ではおやつも出ると思うし、しっかり水分取れてご飯食べれてたら問題ないような気もしますが、1度通う予定の保育園に相談して、一緒に決めたらいいかもしれませんね^ ^

• 9月2日