※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園は三年保育ですか?二年保育にするか迷っています。二年保育のデメリットはありますか?経験者の良かった、悪かった点を教えてください。

皆さん幼稚園は三年保育でいかれてますか?
二年保育にしようか悩んでます。
二年保育だとデメリットとかありますか?
二年保育にして良かった、悪かった点あれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

a.u78

私自身が公立幼稚園だったので2年保育でした。
ただ、周りもみんな2年保育なので周りと比べて遅れなどはなかったみたいです。
友達の子どもが年子で上の子は下の子と同時入園するのに年中から通いましたがやはり最初は遅れがあったみたいです。
当たり前ですが、園生活で周りはできることができないなど。
先生も年中だから手取り足取りは教えてくれません。
考えている幼稚園はみんなが2年保育ですか?

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね😢
    三年保育のところばかりです。やはり二年保育だと本人がしんどいですかね😢
    うち自信二年保育だでしたが自分では全然覚えてなくて😅

• 9月2日
  • a.u78

a.u78

3年保育で途中入園可能か確認しましたか?
    転勤などの理由以外途中入園できない幼稚園が多いです。
    その友達も希望していた幼稚園は途中入園不可で一から幼稚園探してました。
    あと途中入園できても受け入れ人数が少ないことが多いです。

• 9月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね😢
    ありがとうございます。
    今週から幼稚園見学予定しているので幼稚園に直接聞いてみますね。

• 9月2日
にこ☆

うちは、2年保育の予定で今年願書提出の予定です💦
男の子なので、母親と居てくれる時なんて、あっという間なんだなーって考えたらちょっと寂しくもあり、完全に私の我儘でもあります💦
まぁ、幼稚園に入園するまでに、トイトレや他の事を出来るようにマイペースに続けて行こうと思ってました⤴︎
で、今年から探してみると、2年保育で募集している所が減ってました💦
募集人数も半数位になりますし💦
無償化の影響もあるのかもしれません😓
なので、戻れるのなら3年保育にしとけば良かったと思いました💦

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり二年保育だと枠が少なくなる可能性があるんですね😢
    うちも男の子一人で早生まれなので離れるのが寂しくて😅
    3才の間おうちで過ごされてどうでしたか?
    やっぱり貴重な一年でしたか?

• 9月2日
  • にこ☆

にこ☆

はい😂去年から候補に入れていた園が募集しなくなり、かなり焦りました💦
    私の場合、両親の休みが不定期なので、大好きなジィジやバァバに頻繁に会えて居ましたし、3歳前後で出来る事が一気に増えたので、その瞬間一緒にいられたのはやはり貴重です😄

• 9月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうですよね♪
    やっぱり貴重な時間ってありますよね😄
    ちなみに今一緒にいこー遊んでいるあ友達は幼稚園はに入ってしまうんですがお友だちと遊びたがったりそういうのは大丈夫でしたか?
    色々質問すいません😣💦⤵

• 9月2日
  • にこ☆

にこ☆

うちの場合、2歳の時は同級生のお友達より、少し上のお兄さん、お姉さんや赤ちゃん大好きっ子だったので、あまり仲の良い同級生って居なかったんですよね😓居ても保育園の子だったんです💦
    この一年で同級生と良く遊ぶようになり、良い意味ではリハビリになったかなぁ〜と思います💦
    ただ、元々仲の良い友達がいるのなら、入園早めてたかもです😓

• 9月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね♪
    ひとつしたの子も遊んでいるので遊び友達はいるんですがいつも三人で遊んでいたので幼稚園行きたがるかなーとか思ったり😅
    幼稚園の見学してみてまた考えてみますね♪
    貴重なご意見ありがとうございました😄

• 9月2日
  • にこ☆

にこ☆

はい🎶ぜひ見学などされてみてください⤴︎
    因みに、うちはやっと最近〇〇も幼稚園行きたいと言うようになって来たので、タイミング的には良かったかなって感じです😓

• 9月2日
  • あんちゃん

あんちゃん

可愛いですね😄
    私自身も年中で幼稚園行きたいと言い出していったみたいです(笑)
    子どもが行きたいと思えるタイミングで行けたらステキですよね♪

• 9月2日