※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさ
お仕事

保育園児の母で事務パート勤務。将来の仕事を考え、介護職に興味。経験なし。子育てしながら介護職の現場について知りたい。

保育園児がいる方、そして介護の仕事をしている方にお聞きしたいです!
学生時代介護士になりたいと思っていましたが、結局進路で悩みに悩んで介護の道には進まず、接客、事務と経験してきました。
そして、今は事務のパートで働いている状況。
そろそろ将来の事を考え、正社員での仕事を探そうかとしているところです。
そこで今からの時代、介護士や看護師の仕事が重要になってくるだろうなと感じているので、これを機会に介護の仕事を考えてみようかなと思い始めました。
資格は持っていないので、全くの一からのスタートになります。

もちろん、きつく辛い仕事なのは承知です。
現在小さい子を子育てしながら正社員として介護の仕事をされている方、仕事面、生活面、金銭面、精神面でどんな感じかをお聞きしたいです。
小さな事でも構いません。
宜しくおねがいします!

コメント

あじさい

わたしは高校が介護系の学科でした。卒業と同時にヘルパーの資格をもらいましたが、実習を重ねるに連れ、介護の厳しさ、現実を見た気がしてわたしには無理だとおもい、10年間ずっと製造販売をしてました。が、シングルになったことをきっかけに、ずっと働ける介護に飛び込みました。子供のウンチをみたり、嘔吐物を処理してきたせいか?学生時代の抵抗がなく、すんなり受け入れられました。わたしは現在、再婚し、介護としては130万の扶養内ですが、来年から扶養はずれて165時間働きます。
介護は永遠にある仕事ですし、よく知り合いなどから声がかかります。万が一、主人が転機になっても、すぐ見つかる仕事なので、勇気をだしてよかったなとおもいます

さとみ

こんにちは😃
1歳4ヶ月の子ども居ながら介護士してます‼︎

子どもが産まれるまでは、夜勤ありの業務形態でバリバリしてました👍

現在は、保育園に預けて、時短制度使いながら、正社員続けてます。

🌷仕事面

人間関係等、介護業界はよく問題視されていますが、うちはそうでもなく、みんな協力的です。排泄、嘔吐物等の介護に苦手意識がなければ大丈夫だと思います‼︎

🌷金銭面

夜勤バリバリの給料とボーナス、処遇改善費でなんとかって感じですが、これが男性なら中々生活面では厳しいと感じるくらいです。

🌷生活面

夜勤や交代勤務の介護職だと不規則ですね~。
子育てされるなら、日勤帯のお仕事になるでしょうかね…

🌷精神面

私は介護職でも、障害者介護なので、お年寄りの方は分かりかねますが、もちろんイライラすることもありますけと、楽しくやってます。

私は元々保育士で働いていましたが、介護職で実務経験積んで、介護福祉士と取りました‼︎

やってみてもいいかと思いますょ☺️