※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お仕事

先輩ママさんの復職経験について質問です。時短orフルタイムの選択、家計や仕事との両立、旦那さんの協力度など教えてください。

先輩ママさんのご意見参考にさせてください!

正社員で働かれているママさんで、育休終了後に復職された経験のあるママさんいますか?

わかる範囲で教えてほしいです。
💡復職する前は時短で働くかフルタイムで働くかどう考えてまさしたか?またその理由を教えてください。

💡実際に復職する際に時短にしましたか?フルタイムにしましたか?その理由を教えてください。

💡実際に復職して仕事、子育て、家事などはできていますか?できれば良い悪いも含めてリアルなご意見ききたいです。

💡収入の変化で何か家計は変わりましたか?
(例、フルタイムのおかげで貯金がしっかりできているよ! 時短でもしっかり貯金できているよ!など)

💡復職してから数ヶ月後に時短からフルタイムにした、またはその逆にしたなどありましたら教えてほしいです。

💡旦那さんはどこまで子育て、家事など協力してくれてますか?

💡マイホームお持ちですか?

💡その他実体験やアドバイスありましたらお願いします!

ありがたいことに時短制度がしっかり使える会社に勤めていて、妊娠中から復職したら「絶対時短(5~6時間勤務)で働くぞー!」と決めてました。
理由は稼ぐよりも細々と継続して働くことを重視していたからです。😂(旦那も賛成してくれてます。)

しかし、最近、保育園の情報を調べていたら、時短で働いたとしても標準保育と短時間保育の保育料が月3500円しか変わらないと発覚しました。😅

私の勤める会社は時短の場合、その分減給なので、フルタイムのお給料を100%支給とすると、7時間は87%、6時間は75%、5時間は62%支給という形になります。もれなく賞与も同じ計算になるそうです。

そういうこともあり、体力的には厳しくなるけど、貯金を早める意味も含めてフルタイムにしようかなと検討しています。ただ、体力が本当に持つのかまったく想像がつかないです。😅それとも結局は慣れさえすればフルタイムでも、両立できますかね。🤔

飾りのない、リアルなご意見を教えてください。🙇よろしくお願いします!長文よんでくださりありがとうございました。

コメント

クロちゃん

復職前から時短(6時間)と決めていました。仕事と両立できる気がしなかったので、最大で短くできる時間にしました。

復職してからは、最初は大変でしたが、慣れれば早起きも苦じゃなくなりました。家事は、やっぱり夕飯の準備が大変ですね。子どもは腹空かせるとまっててくれないので、スピード勝負です。
あと、子どもが体調不良になると大変です。会社休みやすければ良いですね。

会社の子持ち先輩はフルタイムから時短に変更してました。やはり大変だし、子どもとの時間をもっと持ちたかったそうです。小学生になると宿題を見てあげたり夜やることが増えるので帰りの時間を早めていましたよ。

保育園ですが、時短でも標準保育してもらえませんか?私も時短勤務ですが、保育園に預けるのは標準時間でやってますよ!

• ほし★

ほし★

詳しく教えてくださりありがとうございました!時短でも標準保育にできるのですね!
    初耳でした!市役所の方に聞いてみたいと思います!
    食事は毎食作るのは無理ですよね😭我が家はすでに夜ご飯は事前にまとめて作ったものをレンチンばかりです😂この2時間の違いは大きいですよね😫

• 9月2日
Haruki

フルタイムです。
理由は上司に相談した際に
時短にするとかなり給料が下がる
フルで働けるならフルの方がいい
と言われたので、フルタイムにしました!

残業しない、土日祝は出勤しない
と条件は出してましたが、
やはり数ヶ月出勤していくうちに
土曜出て欲しい、祝日や日曜出てほしい
と言われたりして、残業も
何度かしました。
家事に関しては朝早くに起きて
洗濯や夜ご飯の下ごしらえは
してたので、、でも帰ってから
本格的に作ってると息子は
お腹すいてぐずって、
できるまでお菓子とかあげたりして…
ご飯食べてくれない。とか
よくありました😅

ちょうど復帰した時期が真冬だったので
インフル、胃腸風邪、入院と
かなり重なり欠勤が続いて…
給料は下がり、それでも保育料は
満額引き落とされ…
5ヶ月で復帰したんですが、
これなら1年とれば良かったと
めっちゃ後悔しました…

朝の保育園の送り迎えは旦那。
残業じゃなければ、基本的に
迎えも旦那にお願いしてました(^^)
私が自宅から1時間以上通勤に
かかってたので💦

マイホーム持ってます(^^)

私は両親のサポートはほぼなし。
だったので体調不良で休むたびに
両親見てくれないの?
両親のサポートなしで働くなんて
無謀だよっとか
病児保育利用しなきゃね、とか
日曜・祝日を出勤してくれと
頼まれた時に県外の母に頼んだら
職場が調子乗って
また出勤できるでしょ?
お母さんみてくれるんでしょ?

と言われ…
めっちゃストレスでした😅

• ほし★

ほし★

詳しく教えてくださりありがとうございます‼️結構似ている部分があり、すごく参考になりました😭💕我が家も遠方のため子育て支援ありません😂また接客業なので、本当は土日は出勤できた方がいいです💦ただ、予定より早くマイホームも買ったこともあり、お金ともシビアになってます😅でもフルタイムで働かれてるママさんがいることで私も頑張ってみようと思えるようになりました‼️ありがとうございます‼️

• 9月2日
Nao☆ミ

💡時短でと決めてました‼️朝が早いこと、会議や研修などが夕方からで帰りが遅くなること、旦那が多忙なので育児家事がフルだと自分が辛くなると思ったからです💦

💡時短で復職しました‼️上記の理由そのままです😃

💡家事は掃除は週末にまとめて😅洗濯は毎日してます‼️月曜日はとにかく疲れるので日曜日にカレーたくさん作って日曜月曜はカレーだったりします(笑)
良い点は、時短なので朝は遅くて帰りは早い‼️
悪い点は平日はとにかくバタバタしている💦朝は子供に朝ごはん食べさせ着替えさせ自分の支度に大忙しで余裕なし😅

💡収入はやはり減りましたね💦それでも一応貯金は出来ていますし旅行も好きなのでしてます😃

💡保育園送迎は基本的に朝は旦那です‼️(旦那の会社のそばの保育園なので)
平日に休みがある時にはゴミすて、掃除、洗濯、夕飯作り、保育園送迎など一通りしてくれます👀

💡マイホームです🏘️

💡私的には時短で復職して慣れたらフルが良いかなと思います😣フルから時短にしたいと言う人が職場にいますが、それは会社によっては難しい場合があるので💦
金銭面では絶対にフルのが良いですが、帰宅してからの夕飯→お風呂→寝かしつけを考えると体力的にも精神的にも余裕がなくなって無理だなと判断しました😢時短でも余裕ない時あります💦
あとは旦那さんの協力具合によるかもしれません💦遅くて何も手伝ってもらえないとかなら負担は全部自分にきますしね…フルで旦那さん遅くても頑張ってる友達もいますが、本当に毎日忙しいと言ってました😣

あと私も時短ですが標準保育ですよー‼️

• ほし★

ほし★

詳しく教えてくださりありがとうございます‼️カレーの話が我が家もあるあるなので思わずニヤニヤしてしまいました😂我が家もカレーは頻繁につくりおきしてます😂便利ですよね😍時短も標準保育とれるのはうれしいですね⭐️目から鱗でした‼️市役所の方にきいてみます😊⭐️

• 9月2日
ちゃちゃちゃ

今年の4月に復職しました!
💡フルタイムが夜の朝の9時から21時までのシフト制なので復職する前から時短勤務で希望していました😊
💡実際、9時18時の時短勤務で働いています。
💡実際復帰してみると毎日バタバタであっという間に1日が終わります。
良い点は18時半くらいには家に帰れるので家事の時間があるのと、日曜日と祝日の休みが固定なので保育園の休みに合わせて貰える所ですね!
悪い点は職場で皆より仕事が遅れたり、給料がフルと時よりは5、6万以上は下がりました😢💦
💡収入の変化で無駄使いが減りました!!笑
時短で私の収入が下がりましたが、旦那の収入が気持ち程度ですが上がったのでまだマシです😅
貯金は毎月2、3万ですが出来ています!
💡旦那は子育てと家事に協力的です!
💡マイホームは去年購入しています!
💡アドバイスなどは出来ないですが、フルの21時までは体力が持たないので、ボーナスも減りますが自分の今の力ではここまでが限界ですね😂
無理はしないように!って所です!!

• ほし★

ほし★

詳しく教えてくださりありがとうございます‼️12時間のフルタイムだと長丁場ですね‼️私のフルタイムがおそらく9~18時なので、同じですね😊上手に時間をやりくりされているのですね😊⭐️時短だと毎月のお給料でどれくらい貯金に回せるか未知数なので、貯金できていると安心できますよね☺️我が家も旦那の昇給を期待しています(笑)
    なんとかうまくお金も時間もやりくりできるようにしたいです😭

• 9月2日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

実母にも時短じゃなくてフルタイムやん(笑)と言われました😂本当に最初は不安過ぎて何回も固定費の計算と見直しをしました🥺旦那も頑張らないとと思ってくれたのか昇給とお小遣いダウンをしてくれたので旦那さんの協力必須ですね🤝😱💦
    お互い頑張りましょう💓

• 9月2日
daisy

1歳の誕生日に復職しました。
🐥時短もいいなと思いましたが、その時に居た課が土日祝遅番ありシフト制だったので実質時短選べず。今は異動して平日日中のみの勤務です。お給料下がるのもネックでした。

🐥フルタイムです。

🐥家事はちゃんとできてません。大体出来ればオッケーにしてます。土日頑張ります笑

🐥フルタイムでボーナスもきっちりでるので、家計は苦しくないです。

🐥夫はそこまで協力的でもないですが、お願いすれば洗濯や食洗機位は回しておいてくれます!基本、夜間の安い電力を使って、部屋干し(除湿機+扇風機)で乾かしてます。保育園の準備は翌日朝やります。

🐥マイホームあります。結婚前から所有していますが、年間100万返済なので、育休1年ないし1年半で復職しないと正直キツいなと思いました。育休中貰えたお金は約160万でした。銀行には育休中元金据え置きできると言われましたが利子だけ払うのバカバカしくて普通に返してました。

🐥フルタイムでも意外と両立可能です。帰宅6時、ご飯は7時半、9時に一緒に就寝できてます。必要な家事はしっかり7〜8時間寝て4とか5時からスタートです。笑

🐥ヨシケイの食材配達をお願いしているので、非常にラクです。更に生協から牛乳やパン、納豆などを買うと、平日はスーパーに行く必要がなくなります。

働くママ同士頑張りましょう♥

• ほし★

ほし★

詳しく教えてくださりありがとうございます‼️我が家も住宅ローンの返済が年間100万円くらいなのでわかります😭支出の割合かなり占めますよね😭復職も同じく1歳すぐになる予定です👶💡
    一番はやはり家事がどこまでできるか未知数なんですが、もともとおおざっぱなので、我が家も休みの日に頑張ろうと思います😭
    同じように頑張っているママさんが沢山いらっしゃることがわかり前向きになれました😭💕ありがとうございます‼️

• 9月2日

復帰前は漠然と時短かな?と思っていました。2時間時短→1時間半時短→1時間時短で働いています。通勤が長いので時短を取っています。

仕事、子育て、家事はそこそこ出来ています。

収入はやはり全然違いますね。復職してからの方が貯金が出来ます。

夫はまぁまぁ協力的です。(長年の教育のおかげ?😅)

マイホームは持っています。(中古マンション)

• ほし★

ほし★

詳しく教えてくださりありがとうございます‼️少しずつ時間を長くされたんですね☺️通勤時間がどれくらいかかるかで変わりますよね‼️あまりに長いようなら私も時短にしたいです😭

• 9月2日

退会ユーザー

ほんとはフルタイムで働きたいのですが、通勤に片道1時間40分かかるので😭😭😭週に2回在宅勤務してますが、1時間時短で精一杯です。片道1時間以内なら2年目からはフルタイムで行けそうなのに😣💦

• 9月2日

○妊娠中はフルタイムで復帰しようと思っていました。主にお金の面です😂

○いざ復帰直前になると、子供がまだ小さくなるべく早めにお迎えに行ってあげたいな〜という気持ちが強く、時短(9:30-16:30)にしました。

○食事だけはやはり週末に作り置きになりましたが、毎日の家事は意外と余裕はあります。17時半までに帰宅してごはんお風呂の後子供が19時に寝て、そこから大人の食事と家事をして22時には寝ます。毎日遊んであげなきゃいけなかった育休中は結構プレッシャーでしたが、今は限られた時間なので気楽だし楽しいです😂笑 ただやはり子供が体調を崩したときは休まなきゃいけないのでそこは大変です💦

○時短にしたのと、産休前はバリバリ残業してたのもあってお給料はかなり減りました😓貯金できる金額が減りましたね〜。なのでちょっと外食やファッションのお金は控えめにしてます💦

○時短復帰していずれはフルタイムに戻すつもりですが、いつからかは決めてません。

○子育ては、平日は子供の朝ごはんをあげるくらいです。夜は帰ってきたら大体もう寝てます。夜泣き対応はしてくれます。家事は夫の方が得意なので、料理以外はほとんどやってくれます。休日は子育て半々です。

○マイホーム、ローン返済中です。

○時短復帰して様子を見てから、大丈夫そうならフルタイムにすることをお勧めします。ご自身やお子さんの性格にもよるかもしれませんが、保育園通い出したら夜泣きがひどくなったりという話も聞きますので想定外のことが起きたときのために、労働時間は抑えておいたほうがよさそうです😅

• ほし★

ほし★

詳しく教えてくださりありがとうございます‼️確かに時短になると残業もなくなるので収入の変化は大きいですね😭やはりみなさん料理はつくりおき派ですよね😂我が家もすでにつくりおきが定番になってます😂何でもレンチンして夜ご飯食べてます😂
    夜泣きは確かにこれからどうなるか心配です😨睡眠とれないときついので、夜中起きてる時間が長くなってしまうと支障でますよね😨ドキドキします‼️

• 9月2日
ままり

時短で復職を考え、そのまま時短で働きました。子供のお世話をする時間、保育園のお迎えなどを考慮し、自分に負担がないようにと思い選びました。
16時15分に勤務が終わるので、お迎え行って家の前の公園で18時まで遊んであげたり、たっぷり子どもとの時間とることができたのはよかったと思います🤗早く帰る分、仕事も効率よく手際よく終わらせることができてました。
家事は最低限で、ご飯、洗濯、お風呂掃除は毎日ですが、それ以外の掃除は休みの日にしてましたよ。
時短でも貯金はできるし、生活水準は全く下がりませんでした!

復帰して数ヶ月後には慣れてきたので30分伸ばして16時45分までの勤務に変更しました🤗
マイホームは4年前購入し、生活していて、旦那さんは料理以外の家事全部してくれます。そのおかげで、私は子供のお世話に専念できて、早く子供を寝せることができてました。20時前には寝かしつけてたので自分たちの時間もゆっくりとれましたよ。そのまま一緒に寝落ちしてても旦那が洗濯や、食器洗い、なんでもしてくれてます😅😊
私は早起きでお弁当作りがあるので助かってました🙏

私の職場は基本給は変わらず時短した分、時給計算で引かれるだけなので、賞与は基本給丸々の4.2ヶ月分なので時短で働くことを決めれたと思います🤙
時短で働いてのデメリットは、フルタイムの人たちからの嫌味くらいです😂人それぞれの働き方があるのに、フルタイムの人達って自分が人一倍頑張ってるって思ってる人が多いんですよね。頑張ってるのはみんな一緒なのに🤭時短で働ける人が羨ましいのでしょう。と割り切って頑張ってました🤮

ちなみに役場の認可保育料は5万だったので、職場の認可外保育園に預けて25000円で預かってもらってました。

• ほし★

ほし★

詳しく教えてくださりありがとうございます‼️賞与がしっかりもらえるのは大きい差になりますよね‼️社員でがんばるご褒美といいますか、励みになります😂💕確かに周りの方の理解はありますね。遊んでるわけじゃないからって話です😫自由時間が増えるわじゃなく、仕事もいかに効率的にやるか考えますし、時短は楽じゃないですよね😭みなさんの優しいお言葉を胸に復職に向けて頑張りたいです‼️ありがとうございます‼️

• 9月2日
ザト

◼️復帰前はどうするか迷ってました。
◼️復帰したときは2時間短縮の6時間勤務にしました。通勤に往復3時間弱かかるので、フルだとお迎えに間に合わないからです。
◼️すべてできていると思いますが、仕事の業務量が復帰前より増えたことだけが想定外で毎日大変な思いで仕事を終わらせています。
◼️時短で2-3割給与賞与が減り、だいぶ収入が低いですが、なんとかなっています。
◼️夫はゴミ捨てと週に一度お迎えを担当してくれています(毎日18時前に帰宅するので本当は毎日できますが)
◼️マイホームありです。

• ほし★

ほし★

詳しく教えてくださりありがとうございます‼️通勤時間は×2なので大きいですよね😭私も復帰前は片道90分かかっていました😭大変なのわかります😭
    仕事内容も1年経てば変わりますよね。復帰してみないとわからない部分ですよね。

• 9月3日