※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato
お金・保険

母親がかけた保険で入院した際、自分にとってのメリットは何でしょうか?

自分の母親が私に生命保険と医療保険をかけています。
結婚してからそれを引き継ごうと思ったのですが、今まで掛けてきたのが母親だからと新しく自分でかけてと言われ、別に新規で入っています。
今回風邪で入院したため保険がおりることになったのですが、母親に振込口座の書類がきたら教えてと言われ(母親がかけている保険からもおりるため)書類が届くのを待っている状況です。
そこでふと思ったのですが、母親がかけてる保険なので母親が受け取るのは当たり前だとはおもいますが、私にとってのメリットは何なのでしょうか😓?

コメント

ひとむ

それだとメリットはとくに感じないですね
医療ってダブルででるんですね😳

でも生命保険は順当にいけばmisatoさんの方が長生きするので母親がいなくなったら受取人引き継げるのかなと思いますよ!
医療保険はダブルでかけるの無駄かなと思っちゃいました

• misato

misato

やっぱりそうですよね。周りは結婚し子供が出来たタイミングで生命保険の受け取りを旦那にしたりと変更してるのでうちは何故何個もあるのかと、、疑問になりました。そして今回保険適応になりそのお金は一銭も私に入ってこないので母親に言っちゃいました。「私が入院したことによってお金が入ってよかったね」って。そういうことじゃないですか?

• 9月2日
  • ひとむ

ひとむ

そういうことだと思います
    入院費を母親に払ってもらって保険も母親に入るならわかりますが、保険代だけもらうならこちらは入院費損になるので意味ないです
    医療保険は母親がかける必要ないと思います
    生命保険をいくつかかけるのはわかりますが、積立でもないと思うので払い損だと思いますし、、

• 9月2日
  • misato

misato

補足ですが医療保険をダブルでかける理由として、私は安い金額で母親はがっちりしたものをかけているので、私の負担を減らすためと言われました。一銭も入らないならなんの意味もないですよね。

• 9月2日
  • ひとむ

ひとむ

フルカバーでも自分にはいってこないなら、マイナスなだけですからね、、
    うちは医療保険はソニー生命の貯蓄型入ってるんですがそっちにした方がいいかなと思いました
    それなら使った分だけ引かれてあとは60歳とかの満期で払った分戻ってくるので!
    なんだか諦めがつくというか、、

• 9月2日
  • misato

misato

何が困るって保険に関しては昔から言っても聞かないから困ります。愚痴になってすいません。

• 9月2日
  • ひとむ

ひとむ

がんこちゃんなんですね、
    うちも親がかわってるので愚痴しかないです、、笑

もう親のはないものとおもって自分のは自分のでちゃんとはいった方が良さそうですね!

• 9月2日
  • misato

misato

スッキリしました!ありがとうございます🙋‍♀️

• 9月2日
まま

メリットもデメリットも
何もないですね😅

• misato

misato

そうなんですか~😓前々から謎だったのですが今回入院することになり手続きやら進むうちに名前を貸してるって感覚になり質問しました!ありがとうございます。

• 9月2日
あいり

お母さんがあなたを扶養している間にもしものことがあれば、かけている医療保険から出るので安心ですよね。
基本的にはそこだと思います。
保険料を払っているのは最初からお母さんなので、自立した後のトピ主さんが何かあった時ある程度の補填があれば、いままで掛けてた甲斐もあるし協力するのは良いことだと思いますよ。

診断書が必要な場合があれば、診断書代ぐらいは貰ってもいいと思いますけどね。

• misato

misato

返信遅くなりすみません❗️そういう意味だったのですかね。子供からお金を借りて返さない親なのでなかなかそういう解釈はできませんでした。それだったらいいな…😓

• 9月2日