※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

生後30日の娘が夜泣きが激しく、授乳後も泣き止まず、お腹が空いているのか不安。夜の泣き声が普段と違うため、イライラしているのかもしれません。対処法について相談したいです。

生後30日の娘がいます。

最近、夜のギャン泣きが激しいです。
22時から23時あたりからグズグズが始まります。

ほぼ完母でそだてていて、どれだけ授乳しても、乳首を離すとギャン泣きです。吸い方が弱くなった時に離すと口の中に母乳がたまっているので、出てないというわけではないと思います。
1時間近く授乳しても離すと泣き止みません。もう乳首もヒリヒリするし、離すとギャン泣きするし…

この場合、やっぱりお腹が空いているのでしょうか?ミルクを足すべきか…

ちなみにおむつや空調などは大丈夫だと思います。

赤ちゃんは毎日刺激がいっぱいだから、夜になるとイライラして泣くって聞いたことがあります。

夜のギャン泣きに関しては、普段のお腹空いた時の泣き方とは明らかに違います。なのでお腹空いたとかそういう事ではなくてイライラして泣いてるのでしょうか?
仕方なく乳首をくわえさせるとすごい勢いで吸い付くので、やっぱり足りてないのかなぁとも思います。

あまりにすごい勢いで泣くのでどうしてあげたらいいのか…

ちなみに昼間は母乳を飲んだら2時間程は寝てくれます!

コメント

にゃんちゅう0517

文章だけ見るとおっぱい足りてないのかな?と思いました(*_*)
もし、にこちゃんさんが夜眠たくて仕方ない時などは夜だけでもミルクに頼ってもいいかなと思います(>_<)

  • にこちゃん

    にこちゃん

    ありがとうございます!
    ミルクを足してみましたが、最初はものすごい勢いで飲むのですが結局量はあまり飲まずでした…もう少し様子をみてみます!

    • 4月10日
やまのん

こんばんわ!
私も同じ悩みです。完全母乳にしたいと思ってますが、夜は寝てほしいって思っちゃうのでミルクを60mlくらい飲ませてます。
母乳より寝てくれるので頼ってしまってます。

寂しいってものあるかもしれないですよね、うちは昼寝ギャン泣きされたときはおくるみにくるんで添い寝してます。
お乳吸ってると安心しているのかもてすよね。

  • にこちゃん

    にこちゃん

    できればあまりミルク足したくないですよね。ミルクをぐびぐび飲んでるとちょっと切なくなったり…(笑)
    ミルクを飲む時と飲まない時があるのでギャン泣きの原因がちょっとわからないのですが、もう少し手探りでやっていきます!

    • 4月10日
ぱん

ありましたよ〜夜のギャン泣き!うちはおっぱいすら拒否でした( ´;ω;` )
昼間の疲れ等で夜は母乳減ったりしますから、足りてないのかも。
それか逆に口寂しくて乳首吸うと母乳も出てきて飲み過ぎて苦しいとか。
完母にこだわらないならミルクあげてみても良いと思います♪
私はミルク後もギャン泣きの時は隙みておしゃぶり与えてました!

  • にこちゃん

    にこちゃん

    おしゃぶりっていう手もありますね!おっぱいやミルクを飲ませると吸い付きは物凄くいいんですが量を飲まなくて…口寂しいのかもしれないですね!

    • 4月10日