※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

息子の便秘で綿棒浣腸がうまくいかず困っています。綿の部分が入らない時のコツを教えてください。

息子が便秘気味で2日おきに綿棒浣腸しているのですが、毎回うまく入っていきません💦
つっかかってなかなか綿棒の綿の部分が全部入らないのですがいれかたのコツなどあれば教えてください😣

コメント

みんさと

仰向けで両足を持ち上げなるべく肛門がひらきやすい姿勢で、綿棒にワセリンなど潤滑油になるものを塗ってしてもダメですかね?

• ai

ai

両足持ち上げて綿棒にワセリン塗ってやってるのですが、入れ方が悪いのか奥までスっと入っていかずいつと途中でつっかかってしまうんです😖💦

• 9月2日
  • みんさと

みんさと

そうなんですね😫そしたら、綿棒を入れる角度が、肛門の走行に合ってないんですかね 少し入れる角度を変えてもだめですかね?
    あと、すぐに入れずに、入れる前に肛門の周り刺激すると肛門開いてくるかもです!

• 9月2日
  • ai

ai

肛門の周りを刺激して足をぐっとお腹の方に曲げたら綿棒入って💩でました😭
    ありがとうございました✨

• 9月2日
パプリカ

私は両足持ち上げてお腹のほうに足を曲げてやってます。
肛門にもベビーオイルつけたりする時もあります‼︎

• ai

ai

足をお腹の方にぐっと曲げたら肛門も見やすくなりなんとか💩でました!
    肛門にもベビーオイル塗るんですね!
    綿棒にしか塗ってなかったのでやってみます!
    ありがとうございます❣️

• 9月2日
  • パプリカ

パプリカ

普通綿棒だけでいいのですが肛門のほうにもつけたほうがすべりがいいかなとたまにつけてます‼︎
    なれてくると力の加減などわかってくると思うので頑張ってください😊うんち出ないとかわいそうですもんね😓

• 9月2日
  • パプリカ

パプリカ

肛門のところにたらす感じにやってます!

• 9月2日
  • ai

ai

確かにすべりよくなりますよね😊
    生後1ヶ月半くらいから💩の回数が減ってきて、5日出なくて病院で浣腸してもらったときに、2日でなかったら綿棒浣腸してあげてと言われたんです💦
    今日も踏ん張ってたのできっとお腹が苦しいんだろうなって思って綿棒浣腸してあげたのですが、なかなかうまく入らず時間がかかってしまい、息子も辛かっただろうなと思って😭

• 9月2日
  • パプリカ

パプリカ

うんちでてよかったです😊笑

• 9月2日