※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるちゃん
お金・保険

旦那がブラック企業を辞め、国保の手続きに不安を感じています。離職票は手元にあり、産休が始まる今日から国保が使えるか心配です。国保が届いてからの支払い方法や、産後の支払いについて知りたいそうです。

旦那が仕事辞めた。
先月に。

ブラック企業だったので、
退職証明書や保険の資格喪失証明書など発行してもらえず……

何とか離職票だけは申請してくれてたみたいで今日届いた。

急いで今日離職票を持って国保の申請に行きました。

次の職場は決まってるんですが、
社保適用になるのが5月からになるみたい。

やけど私は今日から正産期。

国保が手元に届くまでお腹にいてくれるかな……息子は。

仮に届かなかったら、直接支払い制度が使えなくて全額支払わないといけないですよね( ;∀;)?

国保が届いてから産まれたら、直接支払い制度は適用になるんでしょうか?

先月からこんな事ばかり考えて、
考え過ぎて頭禿げそうです( TДT)

あー不安。

どなたか分かる方教えて頂けたら嬉しいです( ;∀;)

コメント

Mちゃん

私は市役所で国保なら
出産予定日の半年前から
加入していないと
助成金はもらえない
と言われました(°_°)

• かるちゃん

かるちゃん

コメントありがとうございます。

前回通院時、保険証の原本が退院時に間に合えば直接支払い制度適用できます。って言われたんですが、その説明をしてくれた受付のお姉さんがまだ若い女の子で、調べながら教えてくれた感じだったのでどーなんやろ……と思ってたんですが、半年も加入してなかったら無理なんですか?
    じゃぁ仕事は絶対辞めたらアカン!!ってやつなんでしょうか……
    後々返ってくるならいいんですが、実費はキツすぎる( TДT)

• 4月8日
きくらげ

国保の手続きされたんですよね?
国保の保険証は通常即日発行されると思うのですが…
資格喪失日や税の支払い状況にもよりますが…
仕事で国保の手続きしてたので気になっちゃいました>_<

• かるちゃん

かるちゃん

コメントありがとうございます。
    今日なんとか離職票が届いたので、国保と年金の手続きしてきました。
    今日申請したので来週中には原本が家に届くと役所の方に言われました。
    資格喪失日は調べてもらったら3月の16日になってたそうです。
    税金は滞納する事なく全額納めてます。
    申請した時にこの手続きした用紙を病院に見せると、保険証と同じ効力あるので、聞かれたら見せて下さいと言われました。

ただ原本がなかったら直接支払い制度は適用にならない!!って言われたので、それは退院時に間に合えばいいのか、お産の時に絶対いるのかどうかが気になりまして…。

42万手元に用意しておいた方がいいでしょうか。
    あと42万は後日返金されるのか…。不安になってます(;o;)

• 4月8日
  • きくらげ

きくらげ

そうなんですね…
    私のところでは切り替えのときの保険証は基本的に即日発行だったので、役所によって違うのかな。

出産育児一時金については役所でついでに聞いてくるのが一番良かったと思いますが、万が一、全額自己負担したとしても、後から申請すればちゃんと返ってくるので安心してください( ^ω^ )
    ただ、申請から還付までには数ヶ月かかる場合がほとんどです。
    直接支払い制度も病院によっては出産直前の保険変更だと使えないってところもあるみたいなので、病院に相談してみてください!

• 4月8日
  • かるちゃん

かるちゃん

市役所じゃなくて行政センターで手続きしたからですかね?
    去年に国保申請した時も即日発行はありませんでした(;o;)

それとなく担当の方に一時金の事聞いたんですが、スルーされまして5月から社保になったら社保が届いた瞬間から国保は使わないでくれ!!って説明を淡々とされました( ゜o゜)
    なんか面倒くさい事になるみたいですね(TT)

病院に確認した所、
    保険証の原本が退院時に確認出来たら、直接支払い制度適用出来ますよって言ってもらったんですが、あんまり自信ないですって感じで言われたので、次回検診時にしっかり確認しときたいと思います(*^^*)

どっちにしても、一時金は必ず返ってくるってのが分かって安心できました♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月8日
  • きくらげ

きくらげ

なるほど!それですね!
    行政センターって出張所的なのですよね?
    専用の用紙がなかったり、保険証用のシステムが整ってないとかだと思います。
    早く保険証を手にしたければ面倒でも市役所に行ったほうがよかったですね💦

出張所の職員の方は他にも色々と業務をしているので、恐らく一時金については詳しく知らなかったんだと思います。
    国保から社保になるときもそうですが、社保から国保になるときも注意しないと面倒です💦
    喪失日(3/16)以降病院に受診されてませんか?
    例えば3/2に社保見せて受診して3/20に再診した場合、保険証が変わったことを伝える必要があります。

• 4月8日
  • かるちゃん

かるちゃん

じゃぁ即日発行して欲しい場合は遠くても市役所に行くのが一番なんですね( ; ゜Д゜)
    今まで行政センターでの手続きばかりだったので、勉強になりました(*^^*)
    来月にはまた社保に切り換えになるので、面倒ですが市役所まで行きたいと思います♪

喪失日以降病院に行ってます( ; ゜Д゜)
    産婦人科での妊婦検診なので、保険診療ではないですが一応病院には伝えてます。
    保険診療分があった場合は、国保が届くまで自費になりますって説明されました。
    喪失日があやふやだったので、次の検診でしっかり病院に伝えたいと思います!
    丁寧に教えて頂きありがとうございました(*≧∀≦*)

• 4月9日
  • きくらげ

きくらげ

あくまで私の見解で、自治体によって仕組みが違かったらすみません(笑)
    でも、市役所のほうが詳しく話を聞けるのは間違いないですよ(•‿•)

保険証が変わったことが伝えてあれば大丈夫だと思います。
    ほとんどの病院で保険請求の最終が翌月の10日なのでそれを過ぎちゃうとかなり面倒な手続きを数ヶ月かけてしなくちゃいけないので…。
    長々と失礼しました!

• 4月9日

支払うけど、戻って来るようになってますよ。
それか旦那さんの扶養?ではなく、扶養になるまで自分で国保手続きすれば、すぐ手元に手元に届くはずなんですけど。。。

• かるちゃん

かるちゃん

先月まで旦那の扶養に入ってたので、まず資格喪失証明書がなかったら私も旦那の扶養から抜けれないんです……
    だから個人での加入も無理でした。
    今日なんとか離職票が届いたので国保の申請に行ったんですが、原本が届くまで1週間はかかると言われました。
    退院時、この原本の保険証があれば直接支払い制度は適用になりますかね??
    それとも手元に42万用意しておいた方がいいでしょうか(;o;)
    後々は返ってはきますかね?
    質問ばかりですみません(;o;)

• 4月8日
れもん☆

お金関係は不安ですよね…
社保だと、保険証が手元にくるまで資格証明を発行してもらえますが、国保はないのでしょうか?
保険証どのくらいで発行してもらえそうですか?
入院時に保険証がなくても、おそらく退院時までに提示すれば直接支払い適用できると思うのですが>_<
病院で確認しておいた方が良さそうですね。

• かるちゃん

かるちゃん

今日なんとか保険証の手続きに行ったら、申請用紙を頂きました。
    それが保険証代わり?になるとか何とか言ってたんですが、前回通院時、受付のお姉さんには退院時原本があれば大丈夫的な事を言われたんですが、何せ調べながらの受け答えだったので不安になってます( TДT)
    原本は1週間程で届くと言われました。
    退院時に保険証があれば直接支払い制度適用できますかね??それとも42万用意しておいた方がいいでしょうか(;o;)
    仮に直接支払い制度適用にならなくても、後日返金はされますかね?

• 4月8日
桃魚

国保への加入が6ヶ月未満で、国保加入以前、1年以上継続して社会保険等の被保険者だった方が出産した場合は、以前加入していた社会保険等から支給されます。
なので、一時金は社保から支払わせます。

• かるちゃん

かるちゃん

社会保険は5ヶ月しか加入してなかったんです。それ以前は5ヶ月国保で、その前は社会保険でした。

去年に長年勤めていた会社が倒産しまして、無職になり失業保険で生活していた間は国保に加入。

妊娠が分かり働けなくなってからは旦那の扶養に入りましたが、半年未満の加入なので一時金は頂けないとの事でした。
    なので急いで国保の手続きしたんですが、原本が届くのは来週。原本さえあれば直接支払い制度は適用できるのかどうかが気になりまして…。

退院時に42万用意しておいた方がいいのか。
    あと後日でもその42万は返ってくるのかが心配です。

• 4月8日
  • 桃魚

桃魚

役所に出生届けを提出するときに、お子さんの国保への加入手続きと同時に出産育児一時金の申請をするので後日帰ってきますよ。

• 4月8日
  • かるちゃん

かるちゃん

そうなんですか!?
    わーーー( TДT)
    安心しました!!( ;∀;)
    ありがとうございます♡♡♡♡

• 4月8日