※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

お宮参りの記念撮影について、両親と旦那の考え方の違いで悩んでいます。義両親と一緒に写真を撮りたいが、反対されて凹んでいます。どうしたらいいでしょうか?

お宮参りの記念撮影について

私の両親はイベント毎に写真館で写真を撮るタイプの人達でした。
そのため私自身も今後我が子のお宮参りや七五三などの時は撮りに行きたいと考えてました。

一方で旦那はそういうことを全くしてこなかったそうで、先ほどお宮参りの時にフォトスタジオに行きたいと言ったら「贅沢」「そんなことにお金を使うならもっと他のことに使いたい」と反対され、結局撮影料等を私の貯金から出すなら良いと言われました。

しかしお宮参りはうちの両親は来ず義両親は来るため義両親も一緒に写真を…と思っていたのですが、お誘いしたら義両親にも勿体ないなどと小言を言われるのではと思ったら一気にブルーな気持ちになって、そこまでしてやりたい…?と自問自答し始めてしまいました。

育ってきた生活背景の違いだからしょうがないとはいえ、私は当たり前のように撮るものたと思っていたので正直とても凹んでますし、本当はすごく撮りたいです😭
皆さまならどうされますか?

コメント

りーたたんっ

私の家は撮る習慣なかったですが
可愛くてお宮参りの写真撮りましたよ!
生後1ヶ月ちょっとでお宮参りしたんですが1日に撮影もしたら疲れちゃうかな?思って1週間半の時に撮影行きました✨
なのでママが気が乗らないなら、お宮参りの時は撮らないで2人で後日行ってママだけで可愛い我が子満喫してしまえばいいと思います😂💕
私は撮って良かったと思いましたよ!
撮らなかったら後悔してたと思います。

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます🍀
    後日2人で行くという発想はありませんでした😳良いですね!
    可愛い我が子独り占めしちゃいます😚💓
    りーたたんっさんからのコメントを読んでやっぱり撮ろう!って気持ちになれました、ありがとうございました😊

    • 9月2日
  • りーたたんっ

    りーたたんっ

    1ヶ月半でした!笑
    1ヶ月すぐよりちょっと経ってる方が表情出てきておすすめです✨(笑)

    • 9月2日
  • m

    m

    あ、そうですよね🤭
    多分そうかなと思ってました☺️笑

    6月下旬生まれで1ヶ月の頃は暑かったので、100日にお食い初めと共にやりたいと思ってました😳
    最近結構笑うようになってきたので楽しみです🐣💓

    • 9月2日
  • りーたたんっ

    りーたたんっ

    すみません(笑)

    そうなんですね✨
    うちはもうすぐ100日ですがお宮参りの写真がずれたので100日も2週間ほどずらします(笑)
    独り占めして撮って貰って、こんなにかわいいのに今度は来た方がいいよって旦那に言ったら次はノリノリで来るかもですよ!笑

    • 9月2日
  • m

    m

    ちっちゃい頃の2週間って大きいですもんね😣
    それもちょっと期待できそうです😏笑
    男の子ってわかった時、自分はベタベタに可愛がらず厳しく育てる!とか言ってたくせに産まれてからはデレデレなので…😂

    • 9月2日
  • りーたたんっ

    りーたたんっ

    2週間いや1日でも全然違いますもんね😭
    来なかった事に後悔させてやりましょう(笑)
    うちもですよ!
    私が1人で出かけて帰ってきたら旦那が動画撮ってたんですが、いつもより何トーンも声が高かったですw

    • 9月2日
  • m

    m

    ほんっと毎日顔変わりますよね😭
    子が産まれてからスマホの容量が一気にカメラに埋め尽くされつつあります笑

    それは面白い現場ですね🤣うちの旦那もそんな感じでえ、そんな声出るんだ…😳って感じですww

    • 9月2日
ひづき

私も旦那もフォトスタジオで写真を撮る生活環境では育っておらず、写真は自前のカメラで十分という思考です。
でも、ちゃんとした写真を残してあげたいと思わないことはなく、たぶん七五三とかはきちんと撮ると思います。
ただ……私も旦那も昔の写真をあまり見る性格ではなく、わざわざお金を何万もかけて写真を撮っても、子ども(男の子)が将来この写真を喜んで見てくれるかと考えると、やっぱりちょっともったいないかなって思ったりもしちゃいます😅

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます☺️
    あまり見返さない方ですともったいないと思われそうですね😭うちの主人もそのタイプなのでそういう気持ちもあるのかな、と思えました🤔

    確かに女の子のほうが将来的に一緒に見て楽しんでもらえそうですね(我が家も男の子なので…)😂

    • 9月2日
ゆか

わたしも思い出にと思って撮りたかったので撮りました🌟

正直見返すことは少ないのかもしれませんが…💦
せっかくだったら残しておきたいですよね〜‪⸜( •⌄• )⸝‬
うちの場合は100日とお宮参りの写真を撮りに行きたいなーとおもっててという話をしたらわたしの母親と義両親が祝いも兼ねてってことで半分ずつでお金出して頂きました😅

旦那がダメなら周りからって感じで話してみるのもいいかなあと思います🌟

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます🧸
    お母様も義両親さまもありがたいですね!羨ましいです🥺💓
    うちの主人はそういう状況になったら尚更そのお金は他のことに回したほうがいいんじゃないかとか言いそうですが…🤥

    初孫なこともあるので、一度義両親にも私から写真撮りたいと思ってるんですけど と話してみようかなと思います🍀

    • 9月2日
  • ゆか

    ゆか

    お宮参りにもスタジオにも母親も義両親も来ませんでしたが写真が出来上がるのすごい楽しみにしてくれてて
    お礼代わりにプレゼント用に小さいフォトパネルを作って渡しました😊

    私の旦那はそんなの見ないしいらない!勿体なくない?とか言ってました😅
    でもいざ撮ったら結構ノリノリでどの写真を残すかとか選んでましたよ👌

    • 9月2日
  • m

    m

    わー素敵ですね!
    お母様も義両親様も絶対嬉しいと思います🥰
    うちの実家は姪御の写真の載った兄家族からの年賀状すら飾っているので、そんなもの貰った日には多分ニッコニコです🕺笑

    連れて行ったら意外とノリノリになってくれるかもしれませんね😏それに期待してみようかしら😂

    • 9月2日
  • ゆか

    ゆか

    金額的には色々頼んだので値段は結構かかりましたが次からはアルバムに写真追加していくだけにするので安くすみそうなので最初だけです😅✌️
    わー♥️
    ならきっと写真撮りたいって言ってもいいねー!って言ってくれそうな気がしますね〜✊💕

    旦那には
    行くから!って言って空いている日だけ何日か聞いておいて予約も全てしていつだからよろしく!ってだけ伝えました😂笑

    • 9月2日
  • m

    m

    もしかしてスタジオマリオですか?😳(ちがったらすみません💦)

    本当はフォトスタジオ→お宮参り→ご飯屋さんでお食い初め という強行スケジュールを予定していたのですが、子への負担が大きそうなので別日に私と子の2人で撮ってくるよーと旦那に伝えたところ、何それ仲間はずれ😭行きたい😭😭と言われ何なん!ってなりました、、笑

    • 9月2日
  • ゆか

    ゆか

    マリオとアリスと迷って値段はそんな変わらなかったので衣装の好みでアリスで撮りました👌笑

    うちはお宮参り→スタジオで
    お食い始めを別日にしました🌟

    よかったですー♥️
    やっぱなんだかんだ行きたいんですよ〜笑

    • 9月2日
ハチ

うちは1人目のお宮参りからずっと取り続けてますよ🤗
(現在1人目は7歳)
1歳まではお宮参り、お食い初め、ハーフ、
1歳以降は誕生日ごとに!

家族写真も撮って貰うこと少ないので(旅行とかしないし·····)、その時は家族写真も撮ってます!

旦那さんが乗り気じゃないなら、ママと2人で撮って貰うとかでもいい気がします✨

アルバム作ったので、料金は高くなりますが、年に数回または1回だし思い出になりますよ🥰

  • m

    m

    4人お子様がいらっしゃってそこまで手厚く残していらっしゃるのすごく素敵です🥺💓
    私も本当は誕生日毎にも撮りに行きたいと思ってたので、2人で行く作戦でいこうかなと思います🕺🕺

    ちなみにどこのスタジオで毎回どのくらいかかるか教えていただくことはできますか?😣

    • 9月2日
  • ハチ

    ハチ

    うちはずっとスタジオアリスです😊
    着る衣装少なくすると買う写真も少ないので、アレコレ着せたくなりますが多くて3枚までに絞る事をお勧めします😂
    あとだいたい5万くらいです!
    安いときは3万くらいだったと思います👍

    • 9月2日
  • m

    m

    教えてくださってありがとうございます😊料金も参考になります😭💓

    全部欲しくなっちゃいますもんね🤣気をつけます!!

    • 9月2日
  • ハチ

    ハチ

    そうなんですよ笑
    向こうもプロなので、1着につきポーズ変更もあるから10ショットくらい?なのでついついこれ可愛い!あ、これも可愛い!となって増えてくパターンです😅
    アルバムに入れないやつはL判で買うのもオススメですよ🤗
    買わないとデータ消えてしまうので(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 9月2日