※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢でオムツかぶれがひどい。保育園が始まって2週間で環境が変わった。病院に行く予定。アドバイスを求めています。

下痢、オムツかぶれについてです

2日程前からうんちの回数が増えて緩くなっていき今日から完全に下痢になってミルクと離乳食の後必ず、下痢をします。
食欲もあり普段の機嫌もいつもとあまり変わらないのです
何が原因か全く検討が付かず離乳食も新しい食材はあげてません( ; ; )
2週間程前から保育園が始まり環境が少し変わったぐらいです。

今日旦那にお風呂に入れてもらいオムツを履かせる時に大陰唇の所が真っ赤になり腫れていました。
お尻などはかぶれてなくそこだけ腫れてる感じです。
オムツ替えるときに、震えるほど泣いて痛がります。
こすらずおしりふきでちょんちょんと吹いても痛くて泣きます。
下痢をしたのでお湯だけで洗ってあげてもしみるのか、泣きますm(__)m

初めての事でどうしたら楽になるのか全然わかりません(´;Д;`)
病院は保育園休まして朝いちに連れて行ってあげる予定ですが気になって可哀想でm(._.)m

経験のある方こうしたら早く治ったよって方
何か小さなアドバイスでも教えて頂けると嬉しいです(´;Д;`)

コメント

たんぽぽ

小児科でみてもらい、薬を処方してもらうのが一番早い解決法かなと思います!

、

次男が以前同じように下痢をしてオムツかぶれが酷くなり、夜だったこともあって急いでこれを薬局で買って塗ったら割と早めに良くなりました!多めに塗ってから下痢をしてもただれているところにうんちが触れることもなかったのか、子供も少し落ち着きました!
もし病院行くまでお子様も辛いと思いますし行ければ今すぐ買ってきて塗ってあげてもいいと思います😭

にこ

オムツかぶれ可哀想ですよね💦

基本はうんちの度に洗って(泣いてもパパっとやる)薬や保湿ですね!

赤ちゃんの肌は再生も早いから、早めにちゃんと処置すれば何日かでなおると思います。

病院連れていくといいと思います。下痢治るといいですね💦

🍏

オムツかぶれには純度99~100%のスクワランを付けてあげて下さい。赤ちゃんに使える位優しい使用です。

本葛粉を離乳食に混ぜてあげるとちゃんとした便になってくれます。風邪にも良いし腸にも良いです。

本葛粉、スクワラン、スーパーかドラッグストアーに置いてたりします。
ない場合は楽天市場で購入出来ます。

🍏

スクワランは水をほんの少しとスクワランを乳化してから塗って下さい。

しゃすみ

懐かしい😭うちもそのくらいのころ2ヶ月間下痢になり1日20回ぐらい下痢されてかぶれて震えながら大泣きされてこっちがおかしくなりそうでした😭
うちは
最初、風からの乳糖不耐症になり治療してもなかなか治らずおかしいなってなって。
その時卵の離乳食進めていて、わたしは初めに乳アレルギー?ってなって病院行って調べたら卵アレルギーでした。
卵やめたら徐々に治っていきました。
乳糖不耐症の場合はノンラクトとゆうミルクに変えましょう。
そしてげりをしたら暖かめのお湯を入れた霧吹きでうんちを洗い流してから軽く拭いて
「紫雲膏」とゆう漢方の塗り薬をぬってました。
この薬は色が赤くて
服などにつくととれなくなるので注意。
塗る時は新聞やペットシートをしいてやりました。

まーさん

うちも急になったことあります!
座るだけでギャン泣きで移動もままならなかったです💦
しかも帰省中の処方箋もなにもない時になったので大変でした😂

100均のスプレーボトルにぬるま湯入れて持ち歩き、毎回スプレーで流し水分を押し拭きして絶対擦らないようにしていました。
乾かしてからポリベビー(薬局に急遽買いに行きました!)を真っ白い層にする感じにたっぷり塗ってました。

これをするだけで、1日でマシになりましたよ!

みほ

私の子供も今、下痢からのオムツかぶれになってます。
お薬でだいぶ良くなりましたが、シャワーでおしり洗うのも痛くて大泣きしてました。

私は小児科連れていく前に市販薬のポリベビーとベビーワセリンを塗りたくってました。
そのかいあってか赤みはすぐに消えました!
赤みが消えてから気づいたのですが少し大きめの傷になっていたのでそれが原因で大泣きしていたようです。

現在は小児科で貰ったエキザルベという塗り薬でだいぶ良くなりましたよ( ¨̮ )

ふー

最近風邪引きましたか?
乳糖不耐症かもしれませんね!
早くよくなりますように😞

チョッピー

とりあえず1番良いオムツに変更して、ウンチをしたらその都度ぬるま湯で洗い( 石鹸はつけません)、後は病院の薬を塗ると半日で治りますよ~
お腹の風邪?でうちの子はこないだ初めて下痢して^^;そうしました。
ウンチの際は基本家に居るときは洗ってます

さくさく

保育園初年度は色々ウイルス持ち帰ってきていました。
下痢だと保育園も受け入れてくれませんよね。
下痢の時は果物、乳製品、お肉やお魚控えましょう。

みーまま

オムツかぶれはおしりふきでふくのとりあえずやめて、おしりふきコットンに水をたっぷり含ませて押し拭きするようにしてあげるといいですよ🙌
それでも染みて痛いと思いますが、おしりふきよりも刺激は少ないので💦
あと小児科でオムツかぶれの塗り薬処方してもらえます!

環境が変わったということもストレスとか原因になりうると思いますが、アレルギーの可能性はないですか?!
育児アプリでアレルギーが原因で下痢することもあると見たことあります!
いままでミルク大丈夫だったのが、乳糖不耐症になったり食材等でも蕁麻疹などの症状はないものの下痢をすることがあるようです😅
あとはお腹の冷えですかね😂
うちの娘も下痢が続いてたときに腹巻させるようにしたら下痢しなくなりました😮

でもひとつずつ可能性を潰すよりも、小児科に行くのが塗り薬を処方してもらえることもあるし手っ取り早いと思います

ぬーぴぃ

オムツかぶれ可哀想で辛いですよね😖
赤ちゃん本舗とかに売ってるドクターハートのおしりふきはすごくいいですよ❣️

早く良くなるといいですね(´・ ・`)
お大事になさってください!

チッタン

下痢や軟便でおしりかぶれますよね…
その頃、小児科で塗り薬処方してもらってました。
ふくと痛いので、おうちにいるときはおしりはシャワーで流してあげたり、私は100均でドレッシング入れ買ってその中にぬるま湯入れて、おしりにかけて洗ってあげてました❗
ちょっとでも荒れちゃうとお湯だけでもしみちゃいますが、ふくよりお湯で洗った方が清潔に保てますし治りも早いと感じました❗

早くよくなりますように…