※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👬
ココロ・悩み

友人が結婚式前日に欠席を告げ、お祝儀を後日送ると言ったが未だに連絡がない。料理や引き出物で2万円以上かかり、自分がケチだと感じている。皆さんはお祝儀を貰わないですか?

結婚式についてです💒
愚痴らせてください…

6月に結婚式をあげました。
式の前日に私の友人(子供が1ヶ月違いのママさん)が
子供の熱が出たから欠席させてほしいと
言われました(元々子供は旦那さんに預けて参加する予定だった)
子持ちの私からして旦那さんがいるのに欠席するのかと思いつつまあ子供のほうが全然大事だからしょうがないねと思い大丈夫だよと伝えました。
その時にご祝儀は改めて送るから!と本人から言われました。
旦那とも話し料理も引き出物もキャンセルはできないからキャンセル料だけは貰おうかとなりました。
そのことを友達に伝えたところボーナスでたら送るね!と言われ今日の9月になっても未だに連絡もなし届きもしない。
さすがにこっちも支払いがある為9月中にはお願いしますと連絡したら既読無視💢
そっちがボーナスでたら送るって言ったんじゃん
そもそもボーナス出て払えないなら連絡しろよ
連絡無しでこっちが連絡したら無視ですか
人間としてあり得ないし母親としてどうかと思う

前日キャンセルでお金をもらおうとしてる
私がいけないんですかね?
料理や引き出物その他諸々で2万なんか余裕で超える
だんだんが自分がケチなんだって思い始めてきました😞
みなさんなら貰わないですか?

コメント

私も式の直前にキャンセル出ましたがキャンセル料はもらわなかったです😅
もちろん御祝儀もなかったです…
そういう常識のない人間なんだなと思って距離置いてます💔

• 👬

👬

そのまま送られてこなかったら送られてこなかったでそう思って距離置けばいいんですね😭
    そういう考えより何こいつみたいな怒りが勝ってたのでそう考えていきます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
アルマジロ

貰わないです。
でもその子との縁も切ります。。
金の切れ目は縁の切れ目ですかね、、
そもそも結婚式そのものをお金ないからドタキャンしたんじゃ?って疑います🤨💧

• 👬

👬

その考えは無かったです…
    やりかねない子ではあるのでその可能性大です😂
    元々招待してた子じゃなくて友達が教えたみたいで「結婚式するんでしょ!聞いたよ!招待してくれれば行くから!」と言われ断りきれず招待したらこの有様です😱笑

• 9月2日
  • アルマジロ

アルマジロ

そんな経緯だったなら、なおさらノリで(失礼ですが💧)呼んで!って言ってきていざとなったらお金もったいない!みたいな感じでドタキャンしたんじゃないかなーと思ってしまいました。。
    常識ある人ならすぐにでもお金送るし、出席なら当日3万、出席すると言ったけど直前キャンセルなら最低2万(3万が本来ですが引き出物渡さないなら...)は支払いはすべきですよね。。
    そもそも結婚式に招待されたら招待状届いた時点で断ったとしても1万とか最低5000円は包むのが普通のはずです(⌒-⌒; )
    でもドタキャンて意外とあるみたいですね。
    友達の結婚式行くとだいたい1つは必ず空席あります(T ^ T)

• 9月2日
  • 👬

👬

やっぱ思いますよね😂
    世の中常識ない人はいっぱいいますからね…
    その中の1人だと思って忘れるべきですね😭
    この子はドタキャンする子だからね!ってみんなに言ってやりたいです笑
    空席って結構悲しいですよね😥
    式を挙げる人たちの気持ちを考えてあげてよって思います😭

• 9月2日
  • アルマジロ

アルマジロ

他の方への返信も見ちゃいました💧
    引き出物ちゃっかりもらってるんですね、その方。
    共通の友人とかには、ふつーに、こんなことあったー!みたいな感じでなんかのときに話ちゃって良いと思います。。特に結婚式これからしそうな子とかw
    高い勉強代だと思って見捨てるほうが無難ですね。。

• 9月2日
  • 👬

👬

そうなんです!引き出物はふつうに受け取ってるんです😧
    周りの子たちはまだまだこれから結婚式なのでちょこちょこと拡散していきます笑
    お金は帰ってこないと諦めます!!!
    話を聞いていただきありがとうございます😂

• 9月2日
さあもん

自分が前日キャンセルした立場ならもちろんキャセル料はすぐに送るし、ご祝儀は後日直接菓子折りと共に渡しますね😌
でもキャンセルされた立場なら払ってほしいけどなかなか言えないタイプです私は😭
本当はいいたいけど(笑)
でも貰っても全然ケチでもなんでもないです当然です!😌

• 👬

👬

結婚式をしてなくても高額な買い物なのはわかってるので常識的に考えたら送りますよね😭
    お金の事だけははっきり言えるんですよね笑
    そう言ってもらえて気持ちが楽になります😢
    ありがとうございます😊

• 9月2日
ゆう

ご祝儀をもらっているのなら、もらいませんが、貰ってないなら半額貰ってもいいのかな?という感じです。引き出物とか、ご祝儀貰ってたら渡すものだし…ほぼほぼ、料理代が一番かかっている気も。

んー。

• 👬

👬

ご祝儀貰ってたらさすがにキャンセル料は貰わないです!
    ご祝儀も何も受け取っておらず式後におめでとうもごめんねも一切ありません😞

• 9月2日
  • ゆう

ゆう

どっちももらってないなら、悪質ですね😓
    あなたは、全然悪くないと思います。

私なら…諦めて縁切ります。
    または、距離とります。

• 9月2日
  • 👬

👬

そう言って貰えると気持ちが楽です😢
    自分からはもう連絡するつもりもないのでこのままサヨナラになるかなとは思います😭

• 9月2日
3kids.mama

貰わないです😂
めんどくさいので😂
せっかくのいい思い出を
なんか嫌な思い出と一緒に
おもいだしたくないし
連絡しません😂🙏

• 👬

👬

最初の段階で気付けばよかったと少し後悔してます😂

• 9月2日
ぽのん

送ると自分で言ってるのにですね😡
既読無視はないと思います😑‼️
でも、私でしたらもう諦めます😣💦
私の友人も全然前日にキャンセルしてくるコもいると言ってました😭
それ以来絡むことがなくなったと、、💦

• 👬

👬

わかってもらえて嬉しいです😢
    諦めも肝心ですよね💦
    やっぱキャンセルするこはいるんですね…
    どういう気持ちでキャンセルしてるんだろうって少し思います😥
    私ももう関わるのはやめとこうと思いました😂

• 9月2日
さち

私なら、もうこちらがイライラするだけなので、貰わずに、その人とは今後一切の付き合い無くします(^ ^)
常識もお金もない人で最低なだけなので、付き合うメリットないです(^^)
って冷たい考えです。

• 👬

👬

キャンセル料どうのこうのと連絡する前にその言葉を聞きたかったです…笑
    クソな人間だ!と思って忘れます!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
みん

前日キャンセルなら御祝儀用意してたハズなんだからまずそれを送ってほしいですよね🤔
引出物は結局どうしたんですか?
頼んじゃってたから渡しとくねーってあげてたら向こうも御祝渡さなきゃってなる気がしますが😂
どのみち今後の付き合いは考えちゃいますね😑

• 👬

👬

たしかにご祝儀って早め早めで用意しますよね😕
    それを送るだけ…確かにそうだ笑
    引き出物を返送もされずその子が普通に受け取りましたね😂
    あっちはプラスでこっちはマイナスマイナスでお祝いの言葉も何もなく更にマイナスです笑
    多分このまま永遠のサヨナラですね…😂

• 9月2日
  • みん

みん

引出物受け取ってるのに関わらず...!!!それでスルーはドン引きですね😱
    ほんと永遠にさようなら..😂

• 9月2日
  • 👬

👬

引き出物返して!って思います😅
    このまま関わりたくないですね😭

• 9月2日
あき

払うと言ったのだから払わなきゃ!LINEも既読スルーって子供じゃあるまいし。

• 👬

👬

払えないなら最初っから言わないで!って思いますね😭
    逆にこっちからマナーの本とか送ってやりたいです!!!

• 9月2日
  • あき

あき

結婚の話して、ノリで絶対行くから招待状送ってとか言ってくる人いますよね。私は式を挙げてませんが友達が式を挙げるとき、親しくない人にまで招待状を用意していたのにびっくりしました。

• 9月2日
  • 👬

👬

いますいます!結婚式ってノリで来るような所じゃないよね?って思いますね😥
    ただただ人数稼ぎって場合もありますね…

• 9月2日
Me

もし私なら、キャンセル料はもらわないです。催促もしないです。ただ縁を切ります。
そういう人って日頃から、そういうルーズな所ありません?

• 👬

👬

ルーズな所ありました😥
    需要な所で既読無視ってこともよくありました…
    思い返せばロクな人ではなかったです😭

• 9月2日
いち

お友達からしたら、ご祝儀は後日送ると言ったのに、キャンセル料の催促がきたから腹が立ったのかもしれないですね😥
もしくは、単に常識なくてお金にもルーズな性格なのか。

私でしたら、お金は諦めてその人との縁も切ります。

• 👬

👬

そうしたらボーナスでたら払う!なんて言わないでよって思っちゃいます😭
    でもルーズはルーズなので何とも言えないですね…

このまま縁を切る予定です!

• 9月2日
うーちゃん

上記の回答で経緯なども読ませていただき、もともとルーズな方との事なので、私なら今後は関わらないと思います。

でも、結婚式をキャンセルされて、キャンセル料請求なんて初めて聞きましたし、失礼ながら有り得ないと思いました。結婚式って、来てもらう方の為のものでなく、新郎新婦や親御様が開催するお披露目ですよね。自分達の結婚に際し、お祝いの気持ちを持ってくれる事だけでもありがたい事なのに、更にご祝儀まで包んでお祝いに来てくれる。これって当たり前みたいに思われてますが凄い事だと、個人的には思ってます。忘年会やら新年会の様な誰かの為でないただの飲み会でドタキャンならキャンセル料って分かりますが、今回はおふたりの結婚式ですよね。キャンセル料って、式場と新郎新婦の間の話でお友達は関係ないのでは?そもそも結婚式の開催がなければ、お友達だってキャンセル料云々言われなくて済みましたよね。 先方も嫌な気持ちになってると思います。

これ以上請求しない方がいいと思います。

ご気分を悪くされたらすみません。その際ご返事は結構です。

• 👬

👬

元々はあちらからご祝儀は改めて送らせてもらうねと言ってきました。こっちは来れなかったのにそれだけを貰うのもなと思いキャンセル料だけ貰っていい?と聞いたところそれは全然送るとあちらから言ったことです。
    最近の人はお祝いどころか5000円と二次会のような感覚で来る人も沢山いますからね。
    そもそも、そういうお披露目の場とか言っていてもマナーとして食事代の2万そこにお祝いの1万として包むのが妥当と書いてあります。
    ご祝儀を貰えるのが当たり前とも思ってませんし、
    招待してみたいなこと言ってきたのもあちらです。

上記の経緯を見てもらってて
    そう言われると思わなかったので。失礼しました。

• 9月2日