※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

余計なこといったかも?旦那の両親は離婚。離婚後、旦那(父親の方と住ん…

余計なこといったかも?

旦那の両親は離婚。
離婚後、旦那(父親の方と住んでいた)が社会人になってから、義父再婚。
義母は、一人です。

義母や、旦那の話を聞くに、たぶん、義父不倫をしてての、その後、再婚で、養育費や、慰謝料など、離婚に際しての話し合いをきちんとしなかったため、旦那は奨学金をもらい、大学を出ました。今も返済中。
学費を義父だけでは、賄いきれず、義母が途中学費や、教科書代を、出したりと、まぁ、親だから当たり前だよねと、言う感じだったんですが…

修羅場系まとめサイトを、たまに読んでいて、変な知識があった私は、ふと、旦那さんに言っちゃったんですよね。

『義母が、不倫を知って証拠をつかんでいたら、慰謝料請求できたよね。義父とその相手から、多くて300万ずつ。全額でないにせよ、とれてたような?大学の学費と生活費で、3年くらいは過ごせたかな?』といったら『奨学金なく、4年いけたね。』とはっと、したようでした。

義母が、学費に使ったかはわかりませんが…
それまでは、義父を見てくれる人だからと、私が嫌う理由(個人的に)を、伝えても理解してないようでしたが、言ったことで、そういうことか😰と思ったようでした。

なんていうか、うちの旦那は抜けてる。
一応は仮定の話だし、義母が大変な思いをしたこと。でも、それとは別に両親の離婚で一番の被害者は貴方だけどね。とだけ、伝えておきました。

言わなかった方が良かったでしょうか?

コメント

わたし

不倫で両方から300万、計600万なんて恐らく難しいと思います😅

1番の被害者って言うか可哀想なのは旦那様よりも
愛して結婚して裏切られたお義母さんだと思います😅

社会人になってから離婚したわけでもう子供ではないですからね😅

• ゆう

ゆう

離婚したのは、旦那が中学生の頃です。
    義母が、もしかしてと後で思った出来事があったのは、旦那が幼稚園の時です😥

• 9月2日
  • わたし

わたし

離婚したのが中学生だったとしても、皆さん奨学金を親に頼らず返済してますよ?
    自分の将来の為に通っている大学くらい自分で払いなよって思っちゃいます😅
    大学生なら働けるし、いつまで親に甘えるんだよって私なら思いますけどね💦

• 9月2日
  • ゆう

ゆう

すみません。
    私は、親に学費を出してもらい大学出ている身です。

子供が、大学までを希望したら、大学までは、できる限りの援助をする。という考えです。なので、赤ちゃんのころけら月々積み立ててるわけですが…

うちの旦那も親に頼らず奨学金返済してますよ。

払わないとか、払えないとかもなく、コツコツ天引きされてますよ。

ただ、仮定の話をしただけです😰

義母が正確な内容を知って三年の時効ですし、まず、義母が今さら請求するとかも、ないので、仮定のはなしですけど。。。

その仮定の話を旦那にする必要がなかったかな?との質問でしたが…

でも、実際は、家庭を壊すって、そういうことだよって、気づいてないんだなと😰

義母の苦労も気づいてなかったですけどね…

• 9月2日
  • わたし

わたし

赤ちゃんの頃から積み立てているかはそれぞれの家庭によるかなと思います😅

私も親が学費や生活費全て出してくれましたが 親が出して当たり前なんて思った事、今でも1度もないですよ。

仮定の話をしたせいで
    それでお義母さんが責められたり今後老後みないなど色々出て来ると困るので 余計な事を言わない方がいいと思います。
    口は災いの元ですから。

• 9月2日
  • ゆう

ゆう

回答ありがとうございました✨
    義母が攻められることは一切ありませんので🙂

義父のお嫁さんを責めることもしないでしょう。離婚していようとも、さみしい思いをさせられたのも、義父、義母が離婚したからって頭なので。

親にお金を全部出してもらってる人にはわからないと、私は旦那に言われたことがあります。

私も当たり前だとは思ったことは一切ありませんし、医療系のお金のかかる大学なので、回りも奨学金をもらって、なんなら、水商売しながら、通っていた人も友人にはいます。
    回答者様は、てっきり奨学金もらったり、学費を自分で払ったりした側の人かと思っていたので、失礼しました。

不倫って、どういうこと?かわかっていなさそうでしたので、仮定として話したことが余計ということでしたね。

義父も、そのお嫁さんを見る気はなく、義母のみみることになると思いますので、ご安心を🙂

• 9月2日
ひさ

不倫ってそんなにもらえるんですか!?
まぁでも...大学は旦那さんが行きたくて行ったんですよね?
親に「行かないと!!!」と言われて行ったのでなければ奨学金借りて行くのも全然ありだと思うし、それを慰謝料貰ってたなら学費出してくれていいじゃないか!てのも違うと思うし🤔
まぁ想像の話ですもんね😊
想像であれば言っても言わなくてもどちらでもいいと思いますが、旦那さんが深く考えてしまうタイプの人なら言わなくても良かったかな?と思います!

確かに旦那さんも被害者ですが、義母さんもとても悩まれたと思いますよ。
1番の被害者はあなたよと伝えてしまうと、義母さんが悪者になってしまいそうな気がします😭

• ゆう

ゆう

不倫が原因で、悪質な場合もちろん、証拠を抑えての離婚(家庭をこわしま)で200から300だと、相場を思ってました😥弁護士のサイトは嘘をかいてるのかな?

二人揃って正社員で、一人っ子で、離婚してなければ?奨学金借りずに済んだのかな?と旦那さんが言ってました😥

義母が、苦労したのと、何故家を出てしまったのか、こんこんと、理由を私が伝えたので、(義父の不倫以外にも理由があって)、義母が一人悪者になることはないので、そこは大丈夫です🌟

ありがとございました✨

• 9月2日
ぱぴこ

そんな仮定の話を今さら言っても…と思ってしまいました💦

旦那さんが自分で大学に行きたくて行ったなら、それで良いのではないでしょうか。

• ゆう

ゆう

私の文章の書き方が、へたくそで、お金のことがクローズアップされてしまってますが、そこでないんてすけどね😰

旦那さんが、俺は迷惑かけられてないのに、何で嫌うかわかんない的にいうので😰

義父に守られ、義母を傷つけ義祖母の介護もこっちに丸投げされかかってる嫁の身としては、お嫁さん嫌いなんです。
    現実、不倫てお金にするとこういうことだよ。
    たとえば、それを義母が手にしていたら、その時、何につかったか?

まあ、仮定の妄想話でした。余計でしたね。

• 9月2日
エリザベス

そんな仮定の話は今更すぎるし、余計な事だと思います。
ましてや2ちゃんのまとめサイトですよね。
あれってかなり誇張されてますし、本当に1番の被害者は旦那さんだと思うなら言わない方が良かったのではと思います。

• ゆう

ゆう

5ちゃんのまとめをさすがにうのみにはしませんよ😅

回答ありがとうございました✨

• 9月2日

仮に義父が不倫してたとして1番の被害者はお義母さんですが、不倫で慰謝料300万はびっくりです🙄
いろんな情報サイトがあるので多く書いてあるのをたまたま見られたのかもしれないですね😅実際はそんなに貰えないらしいですが、万が一貰えていたら日々の生活に当てられたかもしれないですね。

仮想の話なのでわざわざしなくても良かったのかなーとは思いますが、ご主人が深く考え込むタイプでないのであれば気にされなくてもいいと思います💡

• ゆう

ゆう

私もそんなに?って、最初思ってた口なんですが…さすがに5ちゃんねるとかは、うのみにしてませんよ🙂

返答ありがとうございました✨

• 9月2日
パト

回答としては余計な事を言ったし、言わなければよかったと私は思います。

慰謝料の件ですが、長期の不倫や、義父様と不倫相手が相当高給取りじゃないと合わせて慰謝料600万は難しいです😥

義両親の離婚理由やその後お金関係について全て把握している訳ではない状態だし、義両親、元夫婦にしか分からない事が沢山あると思います。

仮定や憶測で旦那様に言うような内容ではない気がします。
そういう意味でゆうさんからその様な事を言われた旦那様は、一番の被害者かもしれませんね💦

違ったら申し訳ないのですが、今だに旦那様が奨学金の返済がある事に不満があるのかと少し感じました💦