※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘が下痢でオムツかぶれがひどく、病院で食べ物が消化されていないことがわかりました。ミルクを少量ずつ与え、水分も摂らせてください。痛みを感じているようなら、どうかお医者さんに相談してください。

朝から娘が下痢でもう何十回もオムツ交換しててオムツかぶれもすごい酷くてジュクジュクしちゃってて下痢するたんびに大泣きしてて病院行ったら食べ物が全く消化してないからミルクはスプーン1杯を5分起きと言われました。ポカリとか水分もあげてとのこと。でもお腹減ってそうでずっと泣いてます。すごい痛くても泣いてます。どうするべきでしょうか

コメント

ママ

おしりふきは使わず洗面器で洗ってあげて、乾燥させてワセリンがいいです!

にこにこぷん

アズノールか何かかぶれの軟膏もらいました?
おしり拭きは使わず、泣くけど毎回ペットボトルにぬるま湯入れてお尻流してました!その後はガーゼで押し拭きしてました!

• み

軟膏貰いました!わたしもぬるま湯で流してみます!毎回塗っています。下痢するたんびにすごい泣いてます😭😭すっごい少量の下痢を10分起きとかにしてて毎回替えてます、、。

• 9月2日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

汚いと思うかもしれませんが、流しながら手で洗ってあげてました!じゅくじゅくを触られるので、もちろん泣くんですが回復早かった気がします!
    主さんも辛いですね!
    きっと良くなるので頑張って下さい(T ^ T)!

• 9月2日
  • み

わたしもそうしてみます!
    オムツ替える頻度がすごい10分起きとかなんでペットボトルにお湯いれて横に置いておきます!
    辛いですが娘が辛そうで泣きそうになります😿😿
    ありがとうございます!!!

• 9月2日
ぴーちゃん

オムツ交換の時、お湯でお尻を流してあげてますか?
それだけで肌の回復がだいぶ違います!
肌を保護する為のプロペト処方されましたか?

今晩は言われた通りにするしかないかなぁと思いますが、脱水が怖いですね。
赤ちゃんの脱水の見分け方とかを調べておかれた方がいいと思います。
明日になって朝イチでもう一度病院で脱水してないか確認して、脱水してるようなら点滴してもらえると思うので…
だけど赤ちゃんなので急変とかも怖いし、少しでも異変を感じたら朝まで待たずに#8000に電話して相談した方がいいと思います!

読んでるだけで可哀想で涙出そうです。
お母様の心配や辛さは相当だと思います。
頑張ってください😭

• み

すごく勉強になります😿🙏🏾
    脱水がほんとに怖いのでこまめにポカリとかあげてるんですがまた下痢しちゃうかなとか心配しながらあげてます。ポカリごくごく飲むので喉が乾いてるのかな?お腹減ってるのかな?とか思いながら、、。
    おしりかぶれの軟膏は貰いました!
    お湯でお尻毎回流してなかったので毎回流すようにします!

今脱水の症状調べてみます!
    わたしも娘が痛がって叫んでる姿みると涙が出そうになります😿ありがとうございます。頑張ります!

• 9月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今晩は洗面器にお湯を張るか、シャワーでお尻を流してあげて、タオルで軽く押さえるくらいにしてあげた方がいいと思います。
    今後もウンチをした時には、100均で売ってるドレッシングボトル?お好み焼きでマヨネーズをかける用のボトルなんですが、それにお湯を入れてお尻にシャワーのようにかけてからお尻拭きで拭き取ると、あまり擦らずに済みますよ😊
    流したお湯は下に敷いてる汚れたオムツが吸い取ってくれます!

ひとまず今は、脱水を起こさずに一晩乗り切られるよう、応援してます📣

• 9月2日
  • み

写真まで丁寧にありがとうございます。😿明日さっそく100均に行ってきます!今日はペットボトルかなんかにお湯を溜めておきます!
    ほんとにお尻が痛そうで可愛そうです😭
    下痢の時でもポカリは沢山飲みたいだけ飲ませて平気なんでしょうか?

• 9月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

たぶんお尻のジュクジュクよりも、脱水の方が命に関わるので、お医者さんが言われるように少しずつの量を頻繁に飲ませてあげた方が良いのではと思います💦
    下痢が続くのは可哀想ですが…

• 9月2日
  • み

水分補給に関してわ量は言われてないんですがミルクは下痢するから少量と言われました、、。
    胃を休ませてあげないとって言われましたので少量にします!

• 9月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうですね、私だったら、ポカリもゴクゴク飲むよりは少しずつ頻繁にあげると思います!
    長い夜になりますが、頑張ってください😭

• 9月2日
  • み

そうしてみます!
    ありがとうございます😭😭

• 9月2日
eri♡

下痢してる、食べ物が消化してないのであれば無理に食べさせなくてもいいと思うのですが食べさせるとしたら消化の良いうどんやお粥でしょうか。

お医者さんにはなんと言われましたか?

• み

お医者さんには1日だけは固形はダメでよくてもスープ系って言われました!あとは飲み物麦茶やポカリとミルク少量ずつと言われました!

• 9月2日
  • eri♡

eri♡

普段はどの様なものを食べさせてますか?

お医者さんがおっしゃるなら離乳食のスープを食べさせててみて下痢が良くなってきたら消化の良いものがいいと思います!

• 9月2日
  • み

普段作った離乳食おじや系とかヨーグルトやバナナなどあげています!
    ヨーグルトを食べてから下痢したような気がします😿

そうしてみます!

• 9月2日
はじめてのママリ

上の方も書いてるようにうちもドレッシングボトルで洗い流してました。下には念のためペットシート敷いて。そのまま捨てられるし、楽チンでしたよ。お大事に!

• み

参考になります!
    ありがとうございます。

• 9月2日