※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんchan
子育て・グッズ

男の子の肌荒れが気になり、予防接種後に症状が悪化。皮膚科か小児科へ行くべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます!

現在もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます☺💓

ここ2週間発疹なのか、乳幼児湿疹なのかわからないのですが肌荒れしているのをみて、かわいそうになってしまいます😢

日に日に発疹?の面積が広くなってきているような気がして
アレルギーの病院で予防接種をうけているので
ちょうど4月5日の予防接種のときに先生に診てもらい確認すると炎症を起こしてるから保湿だけではダメだと言われ
コンベックをもらいましたが改善がみられず、余計に痛々しくなりました😥

予防接種の副作用なのかそれとも別のものなのか
どうすれば良いかわからなくて((  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

明日にでも病院行くほうが良いのか…

皆様なら皮膚科に行きますか?小児科行きますか?
機嫌も良いし、おっぱいよく飲みます!お昼寝はしませんが夜は寝てくれています!

意見ください!😔

コメント

やんchan

ちなみにこんなかんじのが両腕にもできています(´•ω•̥`)

むうー

私の娘も同じような乳児湿疹で顔(特に頬)のがなかなか治らず、さらに耳・あご・首がただれて汁が出るほどになってしまっていました。。

予防接種の時に小児科の先生に見てもらいましたが、この時は少し症状が落ち着いていたこともあり、保湿剤のヒルドイドの処方でした。
こまめに拭いて保湿、お風呂は朝と夕方入れたり洗顔の回数を増やしたりといろいろやってもなかなか良くならなかったです。。

やっと効果があるものに出会ったので、一度試していただきたいのは「瑞花露(すいかろ)」という漢方のクリームとローションです。
自分用に取り寄せていたサンプルを使ったのですが、2日もしないうちに赤みがひいてジュクジュクのただれが落ち着きました。
(初めて塗った時は一時的に赤くなりましたが…!!)

漢方なので普通のドラッグストアでは取り扱ってないのがネックですが、ネットでサンプル取り寄せができるので試してみる価値はあると思います。
小児科の先生には、さらに酷くなるようならもう少し強い薬を出しますとは言われてましたが、赤ちゃんのうちから薬に頼るのも嫌だな…と思っていたので(´・-・`)

あと、もう一つオススメはパックスベビーのボディクリームです。
ネットで評判がいいので、既にご存知でしたらすみません*_ _)
サンプルの瑞花露クリームを使い切った時にちょうどこちらを使い始めたのですが、塗り始めてから大分すべすべになってきました!!
私は現物を購入しましたが、こちらもメーカーの公式HPからサンプル請求できるようです。
Amazonのレビューでも評価が高いので一度見てみてください( ¨̮ )

早く息子さんの湿疹が良くなりますように。。

  • やんchan

    やんchan

    ありがとうございます!

    保湿はワセリンやベビーに使える化粧水などさまざしてるんですが、良くなる傾向が見えず、環境が悪いのかとか色々変えてみたのですがダメで…。すいかろと、パックスベビーはじてめてききました!

    サンプルなども取り寄せできるんですね!

    良いものを教えていただいたので一度してみます☺💓

    バー油のときとコンベックは肌質が合わないのかひどくなったようなきがします(´・_・`)

    赤ちゃんの肌は繊細で難しいです😂

    ありがとうございます♡

    • 4月8日
  • むうー

    むうー


    私もいろいろ試しました!
    馬油・ワセリン・ユースキン・セタフィル、化粧水も変えてしましたが、よくなる気配は一向になかったです。
    うちはソフトワセリンで悪化しました(*_*)
    自分の食べ物が母乳に影響して治らないのかな…とか、何がいけないのかずーっと考えてました。
    ニキビっぽいポツポツが出たと思えば急にカサカサになったり…難しいですよね(;_;)

    少しでもお役に立てたら幸いです♪

    • 4月8日
N♡Kmama

乳児湿疹っぽいですね>_<
うちの子も乳児湿疹になり、
小児科の薬で良くならず、、、
皮膚科の薬で
すぐ治りました!(*・∀・)
あとお風呂でしっかり
綺麗に洗う事ですね◡̈

  • やんchan

    やんchan

    早速返信ありがとうございます!

    乳児湿疹は最初の1ヶ月までとかしか
    ならないと思っていました!(´・_・`)

    やっぱり男の子だから皮脂の分泌が多いんですかね😂

    また1日3回の洗顔頑張ろうかと思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

    • 4月7日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    うちの子は生後1ヶ月から
    出始め、
    今でもちょこっとだけだけど、
    まだプツプツ出ますよ>_<
    洗いすぎると必要な皮脂が
    なくなって
    余計感想しちゃうから、
    夜のお風呂で洗顔して、
    朝昼はお湯で湿らせたガーゼで
    拭き取るといいって
    皮膚科で言われましたよ(*・∀・)

    • 4月7日
  • やんchan

    やんchan

    うちは生後まもなくから出始めて
    1ヶ月なる前には綺麗になったので、
    もうならないものだと思っていました😨!!!

    腕とかでもそういうふうにしてると
    ましになりますかね?(´・ω・`)

    質問かえしてばかりすいません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 4月7日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    清潔にこまめに拭いてあげて
    間違いはないと思いますが...
    うちの子は顔だけだったので( ˘•~•˘ )
    もしお時間あるなら
    皮膚科連れてってあげてみてください>_<
    先生から指導あると
    思いますので◡̈
    腕とか顔
    痒がったりしてませんか??

    • 4月7日
  • やんchan

    やんchan

    やっぱり皆様教えていただいたように
    皮膚科に行こうかと思います!💓

    痒がってはないと思うんですけど…

    手や顔はやっぱりかゆいのかなあ?( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 4月7日
みたらしきなこ

娘も一時期同じようなものが、ほっぺから首まで出たので皮膚科に連れて行きました。
アズノール軟膏を処方されて朝夕つけたらすぐよくなりましたよ(*^^*)
明日を逃すと休みに入ってしまいますし、お時間があるなら明日皮膚科に行かれてもいいかなー?と思います!

やんchan

ありがとうございます!
ちなみに腕もこんなふうに出てて、
来週4ヶ月検診だしそれまで待とうかなとか
考えていました😓

明日逃したら土曜日になりますもんね(´•ω•̥`)
病院行こうかと思います!

みたらしきなこ

痒がってはいなそうですかね?
心配ですねヽ(´o`;
もっとひどくなる前に皮膚科へ(;_;)
早く治ることを祈ってます!

  • みたらしきなこ

    みたらしきなこ

    画像見てたら間違えていいね押してしまったみたいですヽ(´o`;
    全然いいねじゃないのにすみません(;_;)

    • 4月7日
  • やんchan

    やんchan

    痒がってはいないですが、見てるこっちが痒くなりそうです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

    早く直してあげるために皮膚科に
    見てもらおうと思います😣

    いえいえ、大丈夫ですよ...♪*゚

    • 4月7日