※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー た
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が、手でおかずは食べるのにお米は食べない。手を口に持っていかず、拭いてくる。おにぎりもNG。同じ経験の方いますか?対処法を教えてください。

いつもお世話になってます!
1歳1ヶ月の息子が居ます!
食事の事で質問なんですが
手掴みでおかずは食べてくれるのに
お米はスプーン指差して食べさせろ
みたいな感じで自分では食べてくれません…
ふりかけかけたり、味つけたりしても
全くダメで…
お米に手伸ばした!と思っても
ご飯粒のついた手を自分の口には
持っていかず、拭いてってやってきます😭
食べさせれば食べてくれるので良いのですが
何でお米は手掴みしないのか不思議で仕方ないです(>_<)
同じような方いらっしゃいますか?
またこうしたら食べるようになったよとか
あったら教えて下さい!
ちなみにご飯をお焼き、おにぎりにしても
ダメでした(;´д`)

コメント

へる

ぽろぽろご飯が手につく感覚が嫌なのかも?ですね!
うちの子もご飯粒が手につくと手を振って振り落とそうとしたり、犬になめさせようとします(◞‸◟ㆀ)

  • まー た

    まー た

    多分そうなんだと思います(>_<)
    ゥチの子も犬に手出して
    舐めさせようとするので
    食事中は犬はゲージの中です(;´д`)

    • 4月7日
  • へる

    へる

    うちはご飯をのりで挟んで1口ずつの大きさに切って出したり、スプーンで一緒にすくって食べるようにしていますよ٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
    ある程度やってみて飽きてきたり拒否がでるようになったら食べさせてますが、基本一緒に、を習慣にしています

    • 4月7日
  • まー た

    まー た

    海苔やってもダメでした(;´д`)
    お米嫌いなのかな?とおもったんですが
    食べさせればちゃんと嫌がらず
    食べるしと思ってて…
    このままご飯はスプーンの
    練習がてら一緒にやってみるのも
    ありなんですかね?

    • 4月7日
  • へる

    へる

    無理ない程度に一緒にやるのもアリだと思います!(^^)
    1歳1ヶ月差の年子ちゃんですかね??
    下のお子さん生まれたらまた暫くバタバタだと思いますし、今のうちいろいろ一緒にされるのもいいかもしれませんね💕

    • 4月7日
  • まー た

    まー た

    そうですよね!
    そうなんです(*´ω`*)
    色々ゆっくり出来るのも今のうちですよね☆
    下が産まれたら我慢してもらう
    事も出てくるだろうし(>_<)
    一緒にやってみます!

    • 4月7日
memo

手にご飯粒がつくのがいやなのかな?
ベトベトしますしね( ̄∀ ̄)

ちっちゃく一口サイズに丸めてのりとか巻いてもダメですか?
でもゆくゆくはスプーンで食べれるようにしないといけないのでご飯だけスプーン持たせて一緒にすくって食べる感じでもいいと思います。
もし大変でなければ…(^^;)

  • まー た

    まー た

    ベトベトが嫌っぽいです…
    海苔巻いたおにぎりもダメでした😵
    今そうやってやってるんですが
    これから下の子産まれるんで
    もしご飯中に授乳とかになったら…
    と思って自分でどうにか
    食べてくれないかなと思いまして(>_<)

    • 4月7日
  • memo

    memo

    そうなんですね(>_<)
    でも思えばうちは今1歳10ヵ月ですが手掴み食べの頃、お米は手掴みさせてなかったです!
    ベトベトの手でいろいろ触られて汚れたりご飯粒散らかったりする方があとあと掃除が大変で嫌だったので(^^;)

    下の子産まれたらおかずは手掴みさせてご飯はおにぎりにして差し出してかじらせるようにするとか?
    そのうちそのやり方真似するようになるかもしれないですし!!
    もう少しすればわりとうまく食べてくれるんですがこの位の時期が私もけっこう大変だったなーって思います(>_<)

    • 4月7日
  • まー た

    まー た

    確かにお米のベトベトは
    掃除とかも大変ですもんね(>_<)

    おにぎり差し出してもかじらないんですよ😭
    人の指噛んでくるんです…
    今は仕方ないって思うしか無いんですかね(>_<)

    • 4月7日
  • memo

    memo

    じゃあおにぎりはだめですね💦
    本当少し前までできなかったことか急にできたりするんで、スプーンで食べてくれるなら無理矢理手掴みさせなくても食べないよりいいかなーと思います!!授乳しながらスプーンで食べさせてあげれば…😭👍
    下が産まれたら余計に甘えて食べさせてー!!ってなるかもしれないですしね😂

    • 4月7日
  • まー た

    まー た

    食べないよりは確かに良いですよね!
    自分なりに工夫して食べさせてみます(*´ω`*)

    • 4月7日
なつ

私の息子も似たような感じです💦
白いご飯やふりかけご飯は嫌がります(。´Д⊂)💦
息子の場合は米粒が指の間に挟まるのが嫌なようで、乾きはじめると取れにくくなるのがもっと嫌なようです(笑)
なのでお椀茶碗にみそ汁やダシを少し加えて米粒同士がバラける状態にしたり、あんかけ風にして出してあげるとスプーンで食べたり手掴みで食べたりしていますよ(*・∀・*)ノ

  • まー た

    まー た

    ゥチの息子と全く同じ感じです!
    あんかけ風もダメだったので
    みそ汁とかダシ試してみます!

    • 4月7日
ゆうり85

私の息子はスープや味噌汁の中にご飯入れたら食べてくれました。

  • まー た

    まー た

    お昼に試してみたんですけど
    ダメでした(;´д`)

    • 4月8日
  • ゆうり85

    ゆうり85


    そうでしたか(´・ω・`)
    難しいですね…

    お力になれずすいません

    • 4月8日
  • まー た

    まー た

    いやいや💦
    回答ありがとうございます!

    • 4月8日