※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
お仕事

外来勤務の時短育休復帰看護師の方への質問です。勤務前の時間や準備について聞きたいとのことです。

時短で育休復帰された看護師の方にお聞きしたいです。(特に外来勤務の方)
勤務時間と始業時間のどれくらい前に出勤していますか?

私は総合病院の看護師で、現在育休中です。
育休復帰後は、外来へ異動になり、フルタイムでは8時半~17時半ですが、1時間の時短で8時半~16時半の勤務の予定です。
異動になる前は手術室で、朝イチの手術でない限りは上の子を職場の託児所に預けてから、病院に着いて、着替えて8時半ギリギリの出勤で、8時半以降にミーティングが週1であるくらいでした。

病院によって違うとは思いますが、病棟勤務だと情報収集の時間が必要かと思うのですが、外来だとどれくらい早く行く必要があるのでしょうか?

職場の託児所は8時からしか空いておらず、今度は2人連れていくので、連れていってから病院で着替えて…となると時間もかかりそうで💦もし始業時間より早い時間でミーティングがあると間に合わない可能性が高いです。
それならいっそ9時~17時の時短の方が良かったのかなとも考えてしまうのですが、診察も始まってしまう9時からの勤務では、すぐ忙しさの波にのれるか心配で💦

同じように時短で育休復帰された方のお話が聞きたいです!

コメント

大学病院の外来で勤めていたときは、始業の15分〜10分前に着いて、
全部のパソコン(電子カルテなので)立ち上げたり、
物品の補充、確認してました!

外科外来の時に、その日の午後から外来オペがあるときは、その準備があったので、
もう少し早く20〜30分前に着いてました(*'-'*)

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!
    やはり10~15分前には着いていた方が良いですよね。
    8時15分位に着いておけば、良いかなと思っていたんですが、8時10~15分くらいにミーティングがあると噂を聞いて、間に合わないんじゃないかと心配になってしまい…
    ちびたぬきさんの職場では、時短で後から出勤される方はいますか?

• 9月2日

退会ユーザー

今は全然違うとこで働いてるのですが、
    大学病院の外来は、時短さんも多かったのですが、
    朝の出勤は皆さん8時30分で、正社員と同じで、
    上がるのが15時30分や16時30分の方ばかりでした!

朝のミーティングは、各科の外来の師長だけが集まって、
    そのあと、各科スタッフにおろす感じでしたので、
    平社員はミーティング参加は不要でした笑

• 9月2日
  • りょうこ

りょうこ

やはり、時短は早上がりの人が多いですよね。
    ミーティング参加しなくて良いのは羨ましいです✨
    さすが大学病院(笑)
    たぶんうちは、ミーティングしてから、それぞれの担当の診療科に分かれて準備する感じなのかもしれません。

• 9月3日
Mama👶👦

9時半〜の遅出がありますが、うちは外来が9時半診療開始なので全然問題ないです🙌
確かに外来の患者さん来るの早いですもんね💦
前の職場では時短で遅く出勤の人は朝の申し送り出てなかったですけど、周りのスタッフが必要な情報は伝えてました😊

• りょうこ

りょうこ

9時半からの遅出がいるんですね!
    申し送りに出れなくても、周りのスタッフが伝えてくれるのであれば問題ないですね😄

看護部長にも『復帰の日に8時半に外来に来てねー』と軽い感じで言われたのですが、その前にミーティングがあるなら初日から遅刻のような雰囲気になるのも嫌で😅
    また復帰までに確認はしてみようと思います💦

• 9月3日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

そうなんですね!
    それなら初日は8時半に行って、その日にこれから何時頃出勤したらいいですかー?ってスタッフに聞くのはどうですか?
    わたしも初日は8時半に…と言われましたが、明日から何時に来たらいいですかー?って現場の人に確認しましたよ😊

• 9月3日
  • りょうこ

りょうこ

なるほど✨
    現場の人に聞くのが確実ですね☺️
    私もそうしてみます😄

• 9月4日
Mama👶👦

外来ですが、8時半業務開始で15〜10分前くらいに皆出勤して掃除とか1日の処置や診察の準備をしたりしています。
病院によって違うとは思いますが、うちはミーティングは9時15分からです🙌
始業時間より早くミーティングだと、始業時間の意味無くなりますよね😱💦

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます!
    私も8時15分頃に着けば大丈夫かと思っていたんですが、8時10~15分くらいにミーティングがあると噂を聞いて、それだと間に合わないのでどうしようかと💦
    それくらいの時間にミーティングしてくれたら助かるんですが、多分外来の患者さん多すぎて9時スタートの所が少し前倒ししてる診療科もあるようです😅
    わかなさんの職場では、8時半よりも後から出勤される方とかはいますか?

• 9月2日