※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

妊娠中、いつまで自転車乗れますか?特に雨の日どうされてますか?保育園お迎えが心配で、自転車での移動が必要な状況です。

妊娠中、いつまで自転車乗れますか?

2人目を考えてます。
時短でも自転車で保育園お迎えギリなので
産休まで自転車を使わないと無理そうなのですが
雨の日の自転車...とても心配です。

家から保育園まで2.3km、保育園から駅まで1.5kmです。
駅から職場までは電車で52分。

朝は7:30から預けられますが、朝から3km歩いて駅までは無理そうだし時間的にもアウトな感じ。
朝だけでタクシー2回も乗るのもちょっと...。

お迎えは18:00までなのですが、
定時ダッシュして自転車飛ばして迎えに行って
普段17:45頃ついてます。
主人は私の会社より定時が1時間早くて
30分以上遠いので、特に送りは頼めません。

妊婦さん、特に雨の日どうされてますか?

コメント

ままり

妊娠中は注意力が衰えたりとか
転んだら危ないからとかって
理由だと思うので、
いつまでって言う訳では無いと思いますが、お腹が出てきたら危ないかなぁと思います。

あとは妊娠経過に問題があれば
初期でも先生に止められます。
私は1人目切迫流産で7週くらいから
止められました。

今回も15週から自転車辞めてねっていわれました。

  • まみ

    まみ

    15w!!!
    そんな早いんですね😿
    自転車ないと保育園送迎できないので、最悪1ヶ月位休園して実家から通うとかですかね...💦

    1人目はものすごい吐き悪阻で丸1ヶ月何も食べれずフラフラだったので、同じようになったら無理だな〜なんて思ってます😓ちなみに25wから切迫で寝たきりだったので、歩き回るのも怖いし、2人目ハードル高すぎでびびってます⚡️

    • 9月1日
  • ままり

    ままり



    私は切迫体質なので1人目も二人目も早めに禁止されました。。
    1人目は20週からトイレ以外寝たきりになりました。

    仰る通り、もしつわりが酷かったりしたら本当に危ないからやめた方がいいとおもいます🙌

    経過順調、運動しても大丈夫なくらいだとして、自転車は自己責任だと思います🙌

    • 9月1日
kanoino🍃

オススメはしませんが、
1人目が産まれる前の日まで
普通に乗ってました💧
38wまで仕事してたので、
その通勤で往復1時間、
買い物をして帰れば
1時間〜かかりました💦
雨の日はホームセンターで買った
ポンチョタイプのカッパを着て
自転車のってましたよ😣
片手だと危ないので・・・💧

私のお世話になってる産院では、
交通手段が自転車しかない方も
いらっしゃるから自己責任ですが
お腹にも良くないですし、
やめておいた方がいいですよーと
だけ言われてました😅
どう考えもほかの交通手段はなく、
仕事もやめれずだったので
私は自転車乗ってましたが💦

  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    付け足しですが、
    今は上の子を乗せて自転車のってます💧
    保育園の送り迎え、通勤等で
    仕方なくって感じです💦

    • 9月1日
  • まみ

    まみ

    38wまで!!
    しかも自転車ー!すごい!✨
    私より10wも働いてる😿

    たしかにレインコートポンチョタイプがいいですね!

    やっぱり交通手段ないと、
    乗るしかないですよね😿💕

    • 9月1日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    ありがとうございます😢🌟

    控えた方がいいのは
    分かりますが、それしかないと
    仕方ないかなーと思います😣💦
    ポンチョタイプだと、前も見えますし
    手足も濡れないのでオススメです✨
    それに沢山 柄とかもありますし
    なにより長く使えます🌼
    ただ、顔が濡れます(笑)

    • 9月1日
ママリ

仕事で35週まで自転車に乗ってました。
雨の日もカッパを着てました。
ただ、濡れたマンホールで滑って壁にお腹と手首を強打したり(念のため受診し問題ありませんでした)、バランスがとりにくくなったり、注意力が落ちたりということがあるのでサドルは低くしたり、濡れた点字ブロック、マンホール、段差解消の設置物など十分注意してください💦