※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
お金・保険

夫が商品盗難で返済要求。家計カツカツで困惑。父や義家族に借金相談検討。離婚は考え中。どう思いますか?

困りました。

夫が、去年お客さんから預かっていた商品を盗難に遭いまして、それを弁償するために毎月五万づつ返済したいと言い出しました。

我が家の家計はカツカツで、貯金もままならない状況です。

娘のならし保育が完了次第、私も働きますが、病気持ちの為せいぜい月に3~5万くらいしかなりません。

その分を全て返済に回せば払えなくもないのですが。

誰にも言ってませんが、お客さんの商品代金の穴埋めのために、結婚前に60万くらいを私の貯金から2度ほど支払ったことがあり、妊娠中も生活費が足らなくて私の貯金から出してました。

そんな貯金も昨年末には底を尽きました。

夫は去年の11月から新しい仕事を単身赴任で始めており、収入は倍増したので、もう貯金が無くても生活できるのですが。

しかし、単身赴任と娘の身の回りのもの等で支出が増えたので、今でもカツカツです。

夫はアルバイトをすると言っていますが、今年で52になりますので、体が心配です。倒れたら元も子もありません。単身赴任でちゃんと見れないですし。

私は父に借金を申し入れようかと思いましたが、前の経緯を考えると、まずは義母、義姉に相談したほうがいいのかと。義父は他界しています。

結婚前に120万以上のお金を工面したことを話せば、少しは協力してくれるんじゃないかと。

順番で言えば、義母、義姉→実父かなと。

実父は、母曰く退職金を隠し口座にシコタマ入れているとのことなので、私達がどうと言うよりは孫のために出してくれるのではないかと。

父から低金利で借りて、月々負担の少ない額で返済したいなぁと。

お客さんへの支払いも一気に済みますし。

まだ夫とは話し合ってないので、何と言われるか分かりませんが。

義母が店を売るとか言い始めたりするのかなぁとか思っています(小料理屋を経営)。

ぶっちゃけ、私と娘は実家に帰れば私の収入だけで生活は出来てしまうので(収入が他にもあるので。今はそれは生活費に回しています)、離婚してもなんとかなってしまうんですよね。

別に離婚したいわけじゃないんですけど。

義実家に、なんとかしてもらいたいのが
本音です。

皆さん、どう思いますか?

コメント

ayapyn

私ならまず義実家に相談します( ´•౪•`)

  • しまじろー

    しまじろー


    やっぱり、そうですよね。

    • 4月7日
  • ayapyn

    ayapyn

    ましてや今まで自分のお金払ったんだから尚更です( •́ㅿ•̀ )
    私も旦那にたくさんお金払って貯金もほとんど無くなったのでこれ以降何か大きなお金が必要になったら義実家に言うつもりです(´・_・`)

    • 4月8日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうですよね、私もそうしようと思います。(^-^;

    • 4月8日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

お客さんの商品?経営者ですか?
会社に保険とかないんですか?

  • しまじろー

    しまじろー


    元経営者です。
    今は雇われて働いてます。

    保険とかはないです。

    • 4月7日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

    なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

    なぜ保険に入ってなかったんだろう‥と、思ってしまいますが、過ぎたことはしょうがないですが、
    義理の両親に相談するしかないでしょうね。
    自分達で返せるなら良かったでしょうが。

    • 4月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    会社をたたむところで、借りていた店舗は引き揚げて友人の会社の倉庫を間借りしていました。

    あとはお客さんに商品返して終わり、ってところでの盗難でした。

    短期間だったので、保険は考えなかったんだと思います。

    • 4月7日
ちゅう⑅◡̈*

仕事上の盗難であれば、会社が責任を取ってくれないのでしょうか?
本音は義実家にどうにかしてもらいたいところですね>_< ただ旦那さんに了解を得てからの方がいいと思います!
後義姉は関係ないのかと思ったのですが?!
私は兄弟のお嫁さんから、兄弟の仕事の尻拭いをしてくれと言われたら断ると思いますm(._.)m

  • しまじろー

    しまじろー


    元経営者で、その時の盗難です。
    保険は入ってなかったみたいです。

    会社を閉めるときもゴタゴタしまして、そのとき私はまだ結婚してなかったので、義姉が一緒に対処してくれました。

    現状、連絡は義姉を通して義母に行く形になっており、義母は義姉を心身ともに頼っているので、義母に直接話したとしても、義母は義姉に相談すると思います。

    • 4月7日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    そうなんですね!
    出来れば言いにくい事ですし旦那さんが義実家と話し合って、お金を工面してもらえればいいのですが>_<
    以前にも返済があったとなれば、実家には頼りたくないですね!これからもあてにされたら困りますしm(._.)m
    病気持ちとの事なのであまり無理しないで下さいね>_<

    • 4月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    貸してくれと言われたわけじゃないんですけど、、見てられくて(;^_^A

    あとは下の方に返答した内容です。

    • 4月7日
まめろん

旦那さん自身の問題なので
自分の実家より先に
旦那さんの口から義理母、義理姉に
相談してみてダメだったら
最終的には自分の親に頼みます。
私だったらの場合ですが…。
旦那さんが自分の実家には話せない
ってならなければいいですね(:_;)

  • しまじろー

    しまじろー


    そうですよね、やっぱりそういう順番ですよね。

    • 4月7日
®®®

まず 旦那様は、旦那様の会社に報告したのでしょうか?
事業主さんですか?
お客様の商品を紛失して、会社を通さずに 個人的に返済するものでしょうか…?

  • しまじろー

    しまじろー


    事業主でした。

    • 4月7日
ずんだママ

盗難とか弁償、代金の穴埋めとかお金の出費が多いですが大丈夫ですか?
これから先もその可能性とかあるのでしょうか。
結婚前から120万以上を工面されてるなんてすごい!!
私も義実家でなんとかしてもらえって思いますね。
実家を巻き込みたくないので、実父には頼りません。
一度貸すと、また貸してもらえるかもとか思われても困りますし…。
その前に私ならまず工面した金返せから始まります!笑

  • しまじろー

    しまじろー


    色々と事情がありまして。

    別に貸してと言われたわけじゃないんですけど、見てられなくて(;^_^Aどーでもいい相手だったら放置してました。笑

    今は会社をたたんで、雇われて働いているので、これからは無いです(^-^;ご心配ありがとうございます。

    人に頼るのが大嫌いな人で、誰にも心を開かなかったんですが、私にだけは開いてくれて、借金の肩代わりの申し出にも応じてくれた次第でした。

    ただ、これからはお金の問題は娘にも響いてきますので、貴方のプライドとか言ってられないんですけどって話で。

    まずは義実家に相談し、足りない分は自分達で支払うか実父を頼るか考えます。

    実父はお金に汚ない人なので、この際あの人からお金を引っ張るいい口実になるんじゃないかと、私は個人的には思ってるんですけどね。笑

    たぶん、夫は全力で拒否してくるとは思いますが(;^_^A

    • 4月7日
みーちゃん♡

本当なんですかね・・・?
盗難・・・
年齢が上の方なのに・・・
奥さんのお金に頼りっぱなし・・・なんだか気になります。

とりあえず義理家族に相談しましょ!あなたが(旦那)言って!と言ってみましょう!
それで、迷惑かけたくないとか言う事を拒みかたくなだったら怪しみましょ・・・。

本当に個人で弁償しなくてはいけなかったらごめんなさい。

  • しまじろー

    しまじろー


    事務所に泥棒が入り、翌朝にはスッカラカンでした、、、、、、。

    夫の命の次に大事にしていた仕事道具(総額2000万)も、すっかり無くなってました。

    • 4月7日
あーちむ

んー
私の場合ですが
旦那さんが仕事経営していて
保険にはいってないのもおかしいですし
警察にはいいましたか?
弁護士さんには話しましたか?

言い方キツイですが
ご自身でやってしまった事を
旦那の親や
御自身の親に頼るのは
おかしいかなって思います。
年齢もあるかもしれませんが
その年齢で親に頼るのは恥ずかしいです。

御自身が会社を経営してたなら
最後まで責任持って
払うべきだと思います。

  • しまじろー

    しまじろー


    警察は呼びました。

    でも、商品が戻ってくるわけじゃないので。

    会社をたたむところで、借りていた店舗は引き揚げて友人の会社の倉庫を間借りして、あとはお客さんに商品返して終わりってところでの盗難でした。

    本人も自分で返したいと思いますが、そうなると結局しわ寄せは私と娘に来るんですよね。

    本人はアルバイトして稼ぐと言ってますが、単身赴任で体調管理もしてやれないですし、体壊したら元も子もなくないですか?

    • 4月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    私達母子が犠牲になってでも夫が支払うべきだというんでしょうか?

    独り者なら、そうしてもらいたいところですが。

    • 4月7日
  • あーちむ

    あーちむ


    結婚してるんですよね?

    旦那さんが責任感じて
    やりたい事を
    自分達にしわ寄せくるって思って
    嫌なら旦那さんはどう思いますかね?
    迷惑って思うんですか?
    夫婦なら
    支えあって助け合うんじゃないんですか?

    少しでもそう思うなら
    離婚すべきです。
    旦那さんが可哀相です。

    何故
    好きな人と結婚したのに
    しわ寄せとか思うんですかね?

    旦那さんを支えたい
    助けたいとか思わないんですか?

    • 4月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    思いますよ。

    だから、最後は私の稼ぎ額で払うかなって思ってますけど。

    親に頼ったらダメですかね。


    考え方が合わないみたいだし、論点がずれてきたので返答はけっこうです。

    • 4月7日
  • あーちむ

    あーちむ


    自分の思うような回答では
    ないとそうなるんですね。
    所詮そういう方なんですねー

    恥ずかしいですねー

    回答してもらってるのに
    お礼も言えない
    あー言えばこー言う
    ご自分の発言気をつけたほうがいいですよ?

    本当不愉快

    • 4月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    言われてみたら、確かにまたお金の話?って思いました。
    もう200万以上、使ってきましたから。

    前は彼が一番だったけど、今は娘が一番なので、私も変わったんですね。

    ちょっと愛想つかした気持ちも、言われてみたらあるなぁと思いました。

    質問にも書きましたが、ぶっちゃけ、私と娘だけなら夫の収入無くても暮らしていけるんですよね。実家に戻らなくても。

    それも頭をよぎったのは事実ですね~。

    • 4月7日
  • あーちむ

    あーちむ

    娘さんが1番なのはわかります。
    私も娘が居るので
    でもその大事な娘さんが居るのは
    旦那さんと出逢って結婚したからですよね?

    それを愛想尽かした、
    旦那の収入無くても
    暮らしてけるなら離婚するべきです。


    200万使ったからなんですか?
    それが嫌なら
    旦那さんに請求して返してもらえば?
    って思います。

    貴方は自分の事だけですよね?
    思ってるのは。
    結婚しても旦那さんとは赤の他人。
    娘は血が繋がってます。

    そんなに嫌であれなら離れるべき。
    なのに体調を心配する。
    話が噛み合いません。
    何がしたいのか謎。

    • 4月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    私が間違ってるんでしょうか?

    頑張って夫と支払うのが正しいのかな。

    • 4月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    離れたくはないです。だから、体調も心配しています。

    • 4月7日
  • あーちむ

    あーちむ


    どれが正しいのか
    どれが正解
    どれが間違ってるかは知りません。
    貴方達夫婦の問題ですから。
    私達がこーしろって言えば
    するんですか?
    違いますよね?
    意見をして回答してるだけです。
    それから
    考えるべきです。

    貴方の質問は
    親に借りて返済。
    借りたお金は親に返済。

    あたしからしたら
    お客さんに毎月返すのは当たり前。
    でも親に借りたら
    親だから今月カツカツだから
    来月でもいい?って
    甘えになりませんか?
    親だからいいやー
    親だから待ってくれる
    って絶対に思います。

    結婚して家庭持って
    お子さん居て親にお金を頼るのは
    恥ずかしいって私は思うだけです。
    ましてや
    自営業していて
    大事な保険にも入らず
    仕事してたんですし。

    • 4月7日
  • あーちむ

    あーちむ

    離れたくないなら
    あーゆー発言すべきじゃないです。

    大切な人なら
    一緒になって頑張って返済すべきです。

    • 4月7日
  • りん0925

    りん0925

    私だったら、確かに盗難は不幸ですが、保険などご主人にも落ち度はあったようですし、結婚前にも資金繰りに困ってた様子ですし、今回はアルバイトするならして返すようにいいます。
    お客さんへの弁償が総額幾らで月5万ならいつまで続くのかはわかりませんが幸い?ご主人がいなくてもお二人の生活は送れるみたいなので、それまでは頑張れって感じでしょうか…冷たいかな(´・_・`)
    自分が働けるようになったら一部は弁償に当てるかもしれませんが先ずは娘の為の額をキープして残りをとします。

    義理実家が弁償額を払っても生活を維持出来るだけの経済力があれば頼るかもしれませんが、それが無理ならそちらが成り立たなくなっていずれしわ寄せが…って事になっても困りますし、実父は関係ない気がするので自分と娘が本当に追い詰められた時にお願いするかもです

    • 4月8日
  • しまじろー

    しまじろー


    夫の年齢と、単身赴任で体調管理が出来なくてもアルバイトを勧めますか?

    義実家は、たぶん大丈夫だと思います。

    総額230万です。

    • 4月8日
法律ママ

旦那さんの借金は奥様が保証人になっていない以上、奥様や奥様側が支払う必要はないかと思います。奥様がどれだけ支払っても、旦那からも義家族からも返ってきませんよね?私は自分の実家に旦那の事で迷惑かけるぐらいなら、旦那に自己破産をすすめる。って、結婚前から決めていますm(__)m

  • しまじろー

    しまじろー


    そのくらい、突き放してもいいかもしれませんね。

    • 4月8日
  • 法律ママ

    法律ママ

    大変だと思いますが、自分というより、子供さんの将来を守ってあげてくださいm(__)m自分の親にとって、しまじろーさんは大切な子供なように。

    • 4月8日
  • しまじろー

    しまじろー


    ありがとうございます。

    そうなんですよ、自分のためっていうより娘のためです。

    私一人なら、迷わず一緒に返済したと思います。

    • 4月8日
deleted user

はじめまして(^ ^)
旦那さんは新しい仕事で収入は増えたし、カツカツなのは支出が多かった今だけの短期なんですよね?
しまじろーさんは子供と2人でもやっていけるくらい収入あるみたいだし、十分お客さんに返していけるような気がしますが…無理ならご実家や義理実家に同居させてもらって負担へらすとかm(._.)m
我が家は貯金もお互いないけど自立して、低所得で毎月カツカツですが借金(最低7万)返済してきているので、しまじろーさんも旦那さんと頑張れば可能ではないかな?と思ってしまいました。
月々の負担減らしたいお気持ちわからなくもないですが…それは結局しまじろーさん自身の負担減らしたいだけであって、旦那さんが歳だから身体が心配だとしても旦那さんの負担をいくらでも軽減させる事はしまじろーさんに可能なはずです。
義母やご両親がまだご健在だからできる事であって、いなければどうするつもりでしたか?
旦那さんの考えにもその様子では親に頼る事は考えていないはずですm(._.)m
ともあれ旦那さんに1度相談してみてください。その話合いの結果どうするか考えてみては(*^◯^*)?

私がもし旦那さんが親に頼らずその歳でアルバイトすると自ら申し出てきたら、その気持ちを考えたら、私は全力でサポートすると思います。親に頼るのはなしで。
旦那さんが言う5万を3万ずつにしてもらうとか、単身赴任の旦那さんとこにいって一緒にがんばるとか、生活水準低くするとか、とにかく考えます
上の質問内容だけだと細かい状況、環境までわからないので失礼な事言ってたらすみませんm(._.)m
主様の本音とはまったく正反対かもしれませんが…参考までに(*^◯^*)

  • しまじろー

    しまじろー


    ありがとうございます。

    親が居なければ、自分達でするしかないですよね。

    • 4月8日
里ちゃん☺︎☺︎

まず、会社はなんとかしてくれないんですか?
仕事での盗難事件を、会社を通してではなくて、旦那さん個人が弁償するのは、あやしくないですか?
しかも、結婚前にも2回も!
旦那さん、嘘ついてないですか?

私ならまずそこを疑います。
その次に義実家に相談します。

yu❤︎

カツカツでもマイナスでない限り
親を頼るのはどうかと思います。
旦那さんの年齢が…。とか
単身赴任中で体調管理が…。とか
旦那さんに対して甘くないですか?

涼

皆さんへの回答を見ていると、義実家に言ってみて、ダメなら実家の父に助けてもらう。っていう答えがご自分の中にありますよね?
頼れる義実家、実家とわかっているから。
はなから頼る気ならば、いや頼れるのなら、頼ればいいと思いますよー

親からすれば、お金の事だけが原因で離婚だなんだになるなら、普通に貸してくれちゃいますね。

それが出来る親なら借りちゃえばいいんじゃないですか。
と、わたしは思いますよ。

しまじろー

いろんなご意見ありがとうございます。

私自身を振り返ってみたら、父に体して恨みがあることに気付きました。

ずっと『出来損ない』と言われ続けてきて、見返してやりたくて仕事を頑張り、10年目で体を壊してしまいました。

それから5年以上経ちましたが、未だに父の中の私の評価は出来損ないらしいです。

堪え性がない、すぐに逃げ出すと。

その仕事は体を壊しても辞めておらず、もうすぐ勤続20年になるんですけどね。

今回、風邪を引いて寝込んでしまいましたが『子供を産んで半年、お前にしちゃあよく頑張った。途中で投げ出すと思っていた』と言われました。

どこまでやっても、父から見たら出来損ないみたいです。

そんな父は、隠し口座を作って退職金をプールしています。

それを母から聞いているので、それを引き出す口実に使ってやれと思ってしまいました。

まぁ、全然関係のない話をすみません。

詠んでいただき、ありがとうございました。