※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が、悪いことをしても「ごめんなさい」が言えない状況。冷静に問いかけるが、発狂することも。この時、どう対応すれば良いでしょうか?

1歳8ヶ月の息子がいます。
何か悪い事をした時にごめんなさいは?と聞きますがごめんなさいだけは出来ません。
悪い事をしたと分かっているようですが頑なにごめんなさいが出来ません。
最近はダメだよ、とかごめんなさいは?と聞いたり自分の気に入らない事があると私やそこら辺を叩いたりキーキー発狂してしまいます。
こういう状況の時、どういう対応をしたら良いのでしょうか?
とりあえず冷静に問いかけるように接してはいるんですけど。。。。

コメント

初めてのママリ🔰

分かっているなら無理に言わせなくても良いと思います!!
言えるようになったら自然と出ると思います😊

• みい

みい

なるほど。。。そうですよね(┯_┯)ありがとうやほかの言葉は言えるんだからごめんなさいもちゃんと言わなきゃダメでしょって決めつけていました。。。(┯_┯)

• 9月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなりますよね💦大人の感覚からしたら謝るのって普通だけどまだ子供だからいいかな~とか私は思っちゃいます🤣💦分かってる雰囲気出てるなら尚いいと思います♡
    友達が子供に何かする度に
    それダメでしょ?ごめんなさいは?
    それしたらありがとうでしょ?
    とか言わせているの見て
    子供もとりあえず言っているけど
    その光景を見て何だかな~と
    違和感を覚えたので私は言わせてません(笑)

• 9月1日
ミートボール

言わせようとすればするほど意地になって言わないのではないでしょうか😞
子供だって「失敗を指摘されて嫌だな」「無理矢理言わされたくないな」と思うこともありますよ😌
そのうち素直に言えるようになりますよ😌

• みい

みい

そうですよね。。。分かっているなら言えるでしょって決めつけがよくなかったですよね(┯_┯)私も意地になって言わせようとしていたのかもしれません(┯_┯)ありがとうございます(┯_┯)

• 9月1日
🌈

うちも1歳8ヶ月の頃はありがとう、が言えてもごめんなさいは言えなかったですよ🙂
無理して言わせなくても良いかなと思います!

• みい

みい

ありがとうが言えるんだからごめんなさいもちゃんと言えるでしょ?ってずっと言ってしまってました(┯_┯)お互い結構ストレスになってたと思います(┯_┯)これからは自然と言えるようになるのを待とうと思います(┯_┯)

• 9月1日
  • 🌈

🌈

ありがとうが言えるからごめんなさいも言えるは1歳8ヶ月には厳しいかなと思いますよ﹙´˙꒳​˙﹚
    うちは2歳になってここ最近ごめんね!って言えるようになったのでみいさんのお子さんもそこまで時間はかからないと思いますよ😊

• 9月1日
mahalo

うちの子もなかなか言えない時期ありました😅
でもふとした時からごめんなさいが出来るようになりました!!
分かっているならそのうち言えるようになると思います😌

• みい

みい

分かっているようなら無理に言わせようとしなくていいんですね(┯_┯)こちらも頑なに言わせようと毎回必死でした(┯_┯)言えるようになるのを待とうと思います(┯_┯)

• 9月1日