※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

友達の子供が壊れたバウンサーに乗って壊れた時、友達に伝えるべきか、義姉に謝るべきか悩んでいます。

皆さんならこんな時、どうしますか?

今日友達が1歳半くらいの子供を連れて、私が2人目を出産したお祝いと赤ちゃんを見に遊びに来てくれました🙌
その子供はすごく活発な子で、テーブルにあるものや、そこら中の物を片っ端から触ろうとしたり、ソファに登ったり、私のスリッパを履いてみたり、、、ときかく片時も目を離せないような感じでした(まぁ、このくらいの子はほとんどがこんな感じだと思いますが)
うちのリビングには息子用に、手で揺らすバウンサーと自動で音楽付きで揺れるバウンサーを置いています🙌それに乗りたいのか、ベルトに興味があるのか、自動で揺れるバウンサーにはよじ登って乗ろうと何回も体重をかけていました😅
もちろん、友達もやる度にダメだよ❗️と体を離していましたが、とにかく何度もやります😅
そして友達が帰った後、息子を乗せようとしたらちょっと動いては止まり。また電源付けて動いては止まり。
よく見るとバウンサーが斜めになってしまってました😱
旦那が帰って来てから見てもらうと、片方の足の部分(正確にはどこがダメなのかわかりません)がグニャっと下がってしまって壊れてしまったようです💦
床には小さな破片も落ちてました😱
全く壊れた訳ではなさそうで、足を畳んで1番低く(ほぼ床)すれば動きます😓
実はこのバウンサー、上の娘の時から義姉に借りていたものなのです💦でも義姉も自分のお姉さんからお下がりで使っていたみたいで、何人もの子供が使用したみたいでかなり年季も入ってます。
義姉もそのお姉さんももう小さい赤ちゃんがいないし、子供は作らないとは思いますが、一応借りていたものだしどうしようかと。。
しかもまだ息子にも使いたいし。。

友達もその子供も攻める気持ちはありませんが、やや困ってます😓買い換えるにも高価なものだし。
ましてや借り物だし。。

皆さんなら今の状況を友達に伝えますか?
それとも、何もなかったことにして、義姉にはこっちで謝り処理しますか?
ちなみに、その友達は高校の部活が同じで、今は数ヶ月に1度個々やほかの友達と会う位の仲です🙌

コメント

もちこ

壊れてしまったこと、親戚からの借り物だったことを伝えて、買い換えようと思うが、高価なもののため申し訳ないけど半分負担して欲しいとお願いするかな。

ぱんだ

伝えません😂
義姉に、友達の子が遊び来てて乗ってたから壊れたかもっていいます!

yu-me

子どものやる事なので仕方ないかな…と諦め義理姉には謝ります。
友達には伝えません。
友達も罪悪感を感じてしまうだろうし、弁償するとか気を使わせたくないので😓
何度もよじ登っているのを辞めないのならその時点でお友達が帰るまでバウンサーを別の部屋にうつして触らせないようにします。
義理姉にはいつのまにか子どもが使ううちに壊れちゃったみたいで…と謝ります🙇‍♀️

ままり

モヤモヤする出来事ですね😵
でも私だったら友達には伝えないです💦義姉には正直に話しますかね🤔

102

触らせたくないものだったら別室に移すと良かったかもしれませんね。

私なら友人には伝えず、義姉には壊れてしまったことを伝え、謝罪します。
何人も使っていたなら、壊れることも想定内かなと思うので…

あとは、自分で好きなもの買います!

てんまま

年季が入ったものを弁償してもらうのは申し訳ないですよね…😭モヤモヤしちゃいますが、ご友人には伝えないで我慢します…。
お義姉さんに事情を離して、一部負担という形にしてみてはどうでしょうか?今更新品を買って返せとも言われないと思います!

みくる

わたしなら友達には言わないです( ^ω^ )
触られて困るものは来る前に片付けておきます。途中からでも、「気になるよね~」と言って片付けます。
壊れる可能性は見ていてわかっていたと思うので、今回の件はしょうがないのかなと思いました。

時間ください。

私なら伝えません!
仕方ないことですから😊
義姉さんには、ごめんなさいとは伝えます。
弁償して言われたら出しますが、、自分たちで負担します🙆‍♀️

ma

皆さん様々なご意見、ありがとうございます😊
まとめてお返事ですみません🙇‍♀️