※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期に悩んでいます。自我が強く、危ないことも。外出や家での行動に困り、将来の不安も。この時期の対処法を知りたいです。

息子の自我、イヤイヤについてです。

最近自我が強くなってきて
イライラしてしまう事が多くなりました。

特に私にだと甘えているのか
ギャンギャン泣いて自分がしたいようになるまで
暴れ回ります。
したいようにさせてあげられる時はいいですが
危ないことをしたがるのでさせてあげられないことが
多いです。

旦那と2人の時は大人しくテレビ見てたり
そんなことは無いって言われるので
うまく伝わらず余計に辛いです。

外に散歩に行っても
人の家に入ろうとして抱っこすると
イヤイヤが始まり
外でも平気で寝転びます。

1歳3ヶ月ですがもう12kgあり大きい子なので
力も強く、声も大きいので
本当に参ってしまいます。

今日は雨で出かけられず家でドタドタ
イタズラばっかりしてイライラ。

まだ2歳になる前なのにこんなんで
2歳のイヤイヤ期がきたらと思うと
本当に不安で仕方ないです。

言葉も全然伝わらないので
ただひたすら泣き叫ばれます。

本当に毎日毎日朝が来るのが憂鬱になってしまいました。

言葉も伝わらない、
したいこともやらせてあげられない
気をそらせたいけど泣き叫ばれるとなると
どうしていいかわからなくなってしまいます。

息子が成長してる証だと思っても
外だと人の目も気になり若いママだからとか
思われたらとか考えすぎちゃいます。

この時期のイヤイヤはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

カナ

うちも最近イヤイヤ激しいです>_<
後追いが激しく、ごはんを作る時に台所に入ろうとするので、ベビーゲートを閉めるとギャン泣き。柵を持ちながら泣いてます。トイレに行っても泣くし、、どこでもついてきて、常に隣にいます(*_*)笑 可愛いですが毎日毎日だと、しんどい時もあります。
うちも力も声も大きくて、まだ歩けないのですが、歩き出したら大変だと思います
イヤイヤし始めたら違うおもちゃで気を引きます。ごはん作る時は、進まないので、ほっといてます>_<いつかは、あんな時があったなぁと思えるはずですよね!

  • nana

    nana

    歩けるようになると
    行動範囲が広くなって興味も色んなところに行って
    色んなところに手が届くので
    本当に大変です(T_T)

    公園によく遊びに行くのですが
    なかなか他のおもちゃとかじゃ無理で
    無理やり抱えて帰ってくることもしばしばで。

    ご飯作る時はひたすらEテレです笑

    なかなか大変ですが踏ん張り時ですよね。
    ここで吐き出せて旦那にも話せたので
    少しスッキリしました(*´ω`*)

    明日からまた頑張りましょう!

    • 4月7日