※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつまま
家族・旦那

子どもが父親の顔を覚えていない内に離婚された方、小さい頃の写真など…

子どもが父親の顔を覚えていない内に離婚された方、小さい頃の写真などどうされてますか?😦
父親の写真は捨てて、新しくアルバムを作ろうか悩んでいます💭
1枚も残さないでおこうと思っていたのですが、子ども的にどうなんだろう、、と。
今2歳で来月再婚予定なのですが再婚相手にも失礼かと思い💦
みなさんどうされてますか?

コメント

ゆめ

私の親が2歳前とかに離婚して母親が出ていったそうです。
どんな別れ方したのかはしりませんが年子の子供二人置いて突然出ていったそうなので相当問題のある人だったようで写真一枚もありません。

離婚してすぐに再婚して関係も悪くない継母がいますし別に会いたいとか思うわけではないですがどんな人だったのか見てみたいなぁとはいまだに思います。

• りつまま

りつまま

私も、父親の不倫や薬で両親が離婚していて、母親は写真を捨てています💦
    顔は覚えていますし何年か前に会ったことはあるのですが養育費すら払わないクズだったので私自身顔も見たくありません。
    私の元旦那も、不倫し相手の女と一緒になるため私と別れ、養育費は払ってくれていますが面会希望すらありませんでした。
    それでも、子供的には気になるのかなぁと思うと捨てるのも迷ってしまって💧

• 9月1日
桜楓榎

相手の方は、なんて言っていますか?

相手の方の気持ちや考え方でも変わってくると思います。

私は父親の事を知りたいと言われたら教えると思います。
もし再婚しているのであれば、相手の方に聞いてからにします。

写真はアルバムから外し、知りたいと言われた時に見せると思います。
離婚理由にもよったり子供自身の気持ちとかでも変わります。

私も離婚を考えていますが、写真はそのまま残しておきます。子供にとっても良き父親なので…。

• りつまま

りつまま

元旦那は不倫して相手の女と一緒になるために私と子どもを捨てたので今の旦那はかなり毛嫌いしています。
    私も、顔も見たくありません。
    子どもにも養育費は払ってくれていますが面会希望はなくなんなら離婚前子どもを育てられないから施設に入れるとまで発言した男なので正直子どもには会わせたくないけど私にはそれを制限する権利はないので、年頃になり子どもが会いたいと言えば仕方ないとおもっています。
    やっぱりアルバムからははずすべきですよね💭

• 9月1日
  • 桜楓榎

桜楓榎

理由が理由ですからね…。
    もし子供から言われたら、どう話をされるのか(本当の事を話すのか、嘘も方便で良き父親と話をするのか)にもよりますが、アルバムから外しておいた方が良いかと思いました。

あとは、りつまま様の考え方にもよるのかな?と思います。

• 9月2日