※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

産後1週間で義母が訪ねてきたが、不満があり、問題が解決せず困っている。

言葉がへたくそですが、
相談というかどこかに吐きたくて、、

産後1週間になります
義母が新幹線に乗って会いに来てくれました
私の両親と初顔合わせでした
私にはお疲れ様と言ってくれました
私の実家で集まってご飯を食べたのですが、
私の両親への手土産のみ。
少し出産祝いをもらえると期待してましたが、残念。
私は実家に泊まり旦那と義母と義母のお母さんの3人で
私たちの家に泊まってもらいました
帰ってから気づいたのですが
キッチンにビニール袋で吊るして入れてた
お弁当セット、ふりかけ等、ペットボトルが無くなってました
旦那が捨てるはずがないので義母か義母のお母さんが捨てたはず。。
そう思って義母に連絡をとったら
部屋は片付けたその件はしらん
言われてしまい、無いと困る、旦那が捨てるはずがない
(私が妊婦の時は自分で弁当作ってもらってたから)
だからお二方のどちらかが捨てたと思う
捨てたのはいいから弁償してほしい
と伝えたら、
なんなんその態度。頭おかしい。旦那の母親によくそんなこと言えるな。と言われました
弁償は、ずうずうしいと思いましたが私の家が家計的に余裕がないのを知っているのでお願いしたかった。
しらんしか言われずごめんねの一言もなくそれ以来
謝罪もなし。
泊まった日も椅子とか勝手に場所変えられてるし
タバコ嫌いな私だから、旦那の義母には
ベランダで吸ってもらったのかもしれないが
私のスリッパがベランダ出るところに置きっ放し。
これまで我慢することもあったがもう子供に
合わせたくないと思ってしまう。
旦那は義母と、すごい仲良しで義母は仕方ないとしか言わない。
それプラス産後鬱なのかな、子供は可愛いし大好きだけど外に出たい。気晴らしがしたい。涙が出てくる。
たまに、泣かれるともうってなってしまう。
坐骨神経痛での、入院だった為まだまともに座れず
生活するのも今まで通りにいかないからなにかとため息。
こんな時どうされてましたか?

コメント

みん

やりたい放題、ほんとやめて欲しいですよね!

周りでは義両親が来るときは自分の親がいる時にしてもらった方がいい…と聞きました。産後で疲れてるから〜手伝いに来てもらってます、みたいなスタンスで。旦那さんが義母を擁護するならこっちも、見方がいたほうがいいですからね!

  • あい

    あい

    精神的にきます。
    旦那さんの見方が変わりました。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💓

わかります😭
産後ゆっくりしたいのに配慮のカケラもない義母の行動1つ1つが
さらに苦手、嫌いになっていきますよね🤣🤣🤣
私は最初我慢して合わせてたのですが、二人目が生まれても自分のペースで好き勝手してくる義母に爆発寸前になり
抑えられなくなり旦那に全部ぶちまけてしまいました😂
もっと初期から嫌な気持ちを柔らかくでも伝えておけばよかったなーと渋々反省しました😂なので最初から旦那さんにもわかってもらった方がいいと思います!!しかし腹たちますよね!!もっと気を使え!!🤬🤬🤬

  • あい

    あい

    ほんと、爆発しそうですよね。
    今まで我慢してたので
    我慢しないで柔らかく伝えていこうと思います。

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベストアンサーありがとうございます。
    うんうん!ほんと義母の事だけじゃなく旦那に言わないとわからない事が多くてびっくりしました、、😨
    お子さん産まれて一人で家事も育児もできないと思うので嫌なことは言っていった方がいいと思います!!育児だけでも大変ですもんねっ😭💓無駄なストレス無くしたい!!
    産後間もないと思いますのでゆっくりできるときは赤ちゃんと休んで下さいね💓🙂
    おやすみなさい♡

    • 9月2日
halu

こんばんは☺️
出産おめでとうございます😊

率直に言わせていただきますが、とても失礼な義母様だと思います。まず産後1週間で来て欲しくないし泊まってほしくありません😐
あいさんのお母様がご飯等は支度してくださったとは思いますがせめて1ヵ月はそっとしといてほしいです!あいさんの体調等にもっと気を使ってほしかったし、弁当も買えよって思いました・・・。
お祝い持って来ないなら尚更です🙄
ほんとマザコンな旦那持つとイラッとする面これからもあると思います・・・

言い過ぎましたすみません。
お互い頑張りましょう🥺

コメント失礼しました☺️

  • あい

    あい

    ありがとうございます😭

    ほんとですよね。
    悪いけどホテルとって欲しかったです。
    布団もこっちで準備したりしたし。。

    そう言って下さり励みになりました。ありがとうございます

    • 9月1日
  • halu

    halu

    変なコメントは無視が一番ですよ🙆‍♀️気にしない気にしない😘

    • 9月1日
  • あい

    あい

    ありがとうございます😢
    ほんと泣きそうです😭😭

    • 9月1日
  • halu

    halu

    泣いてもいいんですよ😘
    我慢しちゃだめです!私も色んな事ありましたし、毎日泣いていました🥺毎日ろくに寝れずに家事育児本当にお疲れ様です☺️
    いつでも話し相手なりますよ🙆‍♀️← 調子乗ってすみません笑

    • 9月1日
  • あい

    あい

    そうですよね😢
    ぶっちゃけ泣いた方がスッキリしますよね、、
    ありがとうございます🥺
    いつでもお話させてください。

    • 9月1日
クーピー

また内容は違いますが
生まれてすぐお見舞いにら来てくれて生まれた孫の顔を見に来てくれました。
というか、分娩が、終わって5時間後に旦那型のお義母さんの三姉妹と、旦那と大集合その後2時間居座られ
2日目にして母子同室になったその日からひいじいちゃん達含め計10人で
こられ抱っこ回しからの起きろ攻撃殺意しか芽生えず
旦那にも言いづらい問題で旦那がたの身内には合わせたくないです笑

  • あい

    あい

    産まれたてでそんなんされたら
    赤ちゃんがストレスですね。。

    私もあわせたくありません。

    • 9月1日
とし

いや、しかし、、、
それは、あなたが悪いですよ。
もう決めつけて犯人扱いして、知らないと言ってる人に弁償しろって。
私なら言いません。たかが、ふりかけ程度でお互い嫌な思いするなんて。
何百万円の壺じゃないんだし。
お祝いも、貰って当然って態度改めててはどうですか?無いのも変ですが、うちは親からのお祝いは口座にどーんと振込でしたけど。

  • あい

    あい

    お弁当箱も、ケースももろもろ含めたら1万はします。
    値段ではなく、勝手に捨てられたことが嫌でした。
    のちのち、捨ててしまったと思うと言われましたが、、
    お祝いも貰って当然とは思ってません。
    ただこっちにきて、狭い家に
    布団も準備して次の日のご飯も準備したりして、私たちに手土産何も無いのは悲しかったです。そして一言おめでとうとも、言われたかったです。
    せめてお家お邪魔しましたの一言も欲しかったですし、使ったものは元に戻して欲しかったです。子供じゃないですし。私が欲張りなんですかね。

    • 9月1日
  • とし

    とし

    欲しかった、欲しかった、、、

    でも、ちゃんとお顔を見に来てくれたんでしょ?

    ちょっと、、私はひきますね、、、

    • 9月1日
  • あい

    あい

    そうですか。

    • 9月1日
  • とし

    とし

    私達夫婦は、親が来るときには逆におもてなしを凄くします。ホテルもとってあげますし、交通費や手土産も準備し荷物になるときは宅急便も手配します。ICカードも人数分用意しますし。
    まぁ、人それぞれですかね。

    • 9月1日
  • あい

    あい

    お金に余裕があるとそうなりますね。いいですね。
    ただ私は産後の辛さをどこかに吐きたいだけなのでそういったこと、聞いてませんよ。

    • 9月1日
  • とし

    とし

    欲しい、欲しいではなく、与える心を意識されては?という真意までは伝わらないですかね。お金の話ではないんです。
    もういいです。
    産後の心身
    お大事になさって下さい。

    • 9月1日
  • あい

    あい

    お金はありませんができることはしてあげたいとおもってます。
    迎えに行ったり送ったり布団の準備、ご飯の準備、手土産、
    1番安く来れるプランを探したり、
    お気遣いありがとうございます。では。

    • 9月1日
☆★

産後の今は肉体的にも精神的にも1番大変な時期ですよね☺️💦💦

義理のご家族達、一体何の為に来たのか、腹立たしいですね😅

うちは1人目産後は緊張しながら子育てしていて外出することもなく24時間子供にへばりついて育児をしていて、産後鬱になりました💦💦

子供連れてベビーカーで外に出るようになったら知らないおばあちゃん(やたまにおじいちゃんも😁)が話しかけてきて、自分の子育て中の話等昔話聞かせてくれたりして話をしていく内に徐々に解消されましたよ🌸😊

気分転換や一人の時間、大事です🌟

一日に一度でも良いのでベランダや玄関に出て、ゆっくり深呼吸されてみてください🌷😉