※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
妊娠・出産

流産後、妊活を開始したいが、旦那との仕事・家庭のバランスが悩み。転職や給料減で解決策を模索中。LINEで相談するが、説得が難しい。

旦那になんて言えばいいか言葉が出ません
アドバイスをください。

先月流産の手術を終え、今月末から
妊活を開始できます。
私としてはほんとに流産は辛かったけど
それによって子供が欲しいと
もっともっと思うようになって
すぐに妊活を開始したいです。
また不育症だった時のため検査したいし
またダメならダメで2度目の流産も
覚悟に入れてます。
(一回目の流産で不育の検査できないの
ほんとに理解できない)

わたしは旦那と同じ大手の飲食店で
働いています。
旦那は店長、わたしはアルバイトです。
私が流産したくらいに若い子達が数人
ブッチしてしまって急に人手不足です。

そのためこの前、今また妊娠して
抜けられたら困ると言われました。
すごくすごく悲しくて妊活したいと伝えました
うんと答えてくれたけど
ほんとは心から旦那も妊活を望んで欲しいです

私が抜けたら大変なのも正直わかります
でも人手不足はいつ解消するかも
わからないし仕事のために子供を
先延ばしにもしたくありません。

でも旦那になんて言おうか
言葉が見つかりません。
転職する?と提案も考えましたが
店長になって3年。
決してこの昇格は楽ではありません

でも今後も同じ仕事でずっとお店を考えて
家庭よりも優先してしまうと考えたら
いっそ給料が少し下がってももっと
余裕のある仕事に変えてしまうべきか
悩んでます。
旦那からしたら転職なんて提案
されたくないかな、、、
わたしは身勝手すぎるかな、、、

なんか説得できる言葉ないかな、、
直接話すと真面目に答えてくれないので
LINEにしようと思ってます。
悩ませてしまうかな、、
もぉどうしよう、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

新しくアルバイト雇ってもらうことはできないですか?
やっぱり自分たちの子供のことですし、仕事優先で後回しってなってしまうのでしたら
人を雇ってもらってある程度育てば、抜けても大丈夫な状態になるんじゃないかな?と思います!

旦那さんが今の仕事を続けていきたいのかどうかで、転職のことは考えればいいと思いますし、妊活していつ授かってもいいようにと思うのであればとりあえず人を増やしてもらうのが最優先かな?と思います😢
私も飲食店勤務の職歴がありますが、しっかり教えれば1ヶ月で使えるぐらい育ってくれる子もいると思いますし、
人がいない状態が1番負担になると思います💦

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

めちゃめちゃ募集してます。
    でもなかなか応募が来ません。アルバイトしませんかって声掛けもしてます!現在働いてる人に働ける人いたら連れてきてって言いまくってます!もちろん応募があったら採用しますししっかりと教育もします!
    でもそもそも応募が来ないんです、、、
    人を増やしたくてもバイトをしたい人がいないからどうにもならないんです(´;ω;`)

• 9月1日
ままり

もし妊娠したら仕事は辞めますか?続けますか?

わたしも出会いは同じ飲食店、彼が店長、私はアルバイトでした。
飲食店の人手不足はなかなか改善されません。うちのお店もそうでした。
わたしが妊娠した時は究極の人手不足。他店ヘルプに振り回されてる頃でした。
自分が抜けたら店が回らなくなると思い、9ヶ月半ばまでフルタイム休み無しで働いてました。
抜けてみると案外大丈夫でしたよ。
辞めるまでに新しく入った子をある程度出来るまで育てて辞めました。

続けるか辞めるかによっても変わると思いますが、仕事の為に欲しい気持ちを先延ばしにする必要は全然ありません!!
しっかり心の内を旦那さんに話してみるといいです。

ちなみに転職してもらいたい気持ちは強いですか?
うちは仕事を続けてもらう方を選びました。飲食店でしか働けない人だと思ったので😅

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

わたしは入って欲しいと言われたらどうしても入ってしまう正確です。断れずイエスマン、、いなくなってしまえばなんとかなる。飲食店ってそうですよね!
    先程自分の気持ちのLINEを送って仕事中ですが既読がついて来るかわからない返事を待つのが辛くてさっきのLINEごめんと送ってしまいました、、ぶつかっていけない自分に涙が出ます、、
    夫婦で子作りしたい、、でも働きまくってる旦那はそんな余裕ないのかも、、

私も多分旦那も今働いてる仕事は本当に大好きです。でも店長としての仕事が辛すぎる、、それならただの社員の方がマシかもとすら思ってしまう。もう少し人がいるとこに異動になれば、、
    上に受理されるかわからない異動届けを出すしかないですね

• 9月1日
  • ままり

ままり

わたしもそうでしたよ。頼まれれば断らず働いてました😅
    うちの旦那は人手不足の店舗にたらい回しにされていて大変そうです…店長職ってなんか損ですよね💦

今は少し身体を休めて、職場が少し落ち着いてからまたお願いしてみてはいかがでしょう?2ヵ月後くらいとか。
    相手がいっぱいいっぱいになってる時って話聞いてもらえないかもなので…
    旦那さんが子作り子育てに協力的になってくれることを願います😖💦

• 9月1日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

ほんとに損、、飲食店ってだいたいブラック(´;ω;`)職場が大変なのに家庭でも追い詰めたら旦那参っちゃいますよね、、夫婦は二人三脚なのに足並み揃えなきゃ、、とりあえず採用活動明日からもっと頑張ります!

• 9月1日
  • ままり

ままり

ほんとブラックですよねー。辞めて気付いたけど、ブラック企業に脳が侵されすぎたなーと思ってますよ、今は。笑

旦那さんに気持ちを合わせすぎても自分の心が参ってしまうと思うのでほどほどに…👏

陰ながら応援しています😊

• 9月1日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

日本はみんな働きすぎですよね(笑)ホワイトになってほしい、、

夫婦で気を使うのも
    変な話ですよね(笑)
    ありがとうございます!!

• 9月4日
杏仁豆腐

旦那さんの転職より、まずは質問者さんが職場を変えるのはどうですかね?やっぱり身内と一緒に働くと見栄えもあるので、より厳しくしてしまい、それが家庭に持ち込まれちゃうとお互い良く思えないと思います。

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

妊娠もしてないのに辞めるなんてきっと出来ないです。しかも私が辞めた分、長時間働く旦那を見るのも辛いです、、きっと今辞めたら私のせいでそんな長時間働かないといけなくなったんだよねと毎日自分を責めてしまうと思います

• 9月1日
こっこ

このまま今の仕事を続けるにしても、転職するにしても、旦那さんにとってはちょっとストレスな状況ですよね。
私も飲食店での店長の経験がありますが、突然の人不足ってやっぱりストレスです。
責任感がある人であれば、自分が頑張ってその穴を埋めようと長時間労働になるし、新しく人を雇ってもすぐに育つわけでもなく、頭数が揃ってもお店をある程度任せられる人がいなければ結局自分が出ないといけないですし。
転職するにしても、転職活動に新しい職場での人間関係や仕事を覚えるのに、最初は神経使いますよね、きっと。
職場でストレスを抱えている所に妊活のプレッシャーをかけてしまうと、旦那さんが参ってしまうかもしれないです。
私も妊活の経験があるので早く授かりたい気持ち、とってもよくわかります。
でも妊活って一人じゃ出来ないので、二人で足並みを揃えるためにも、自分の気持ちを一方的にぶつけるのではなく、旦那さんの状況も理解した上でじっくり話し合って決めるべきだと思います。

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

そうですよね、、私も迷惑かけると思って先程自分の思いをぶつけてしまいましたが謝りました、、妊活したい気持ちを今は抑えて仕事に専念しいつか安定がくるまでやはり待つべしでしょうか、、辛いけど私が旦那を苦しめてるのも辛い、、とりあえず今年は妊活を諦めようかな、、

• 9月1日
  • こっこ

こっこ

旦那さんはお子さんを持つことについて前向きですか?
    ママリを見ていても、女性と男性では妊活について温度差があることが多いですよね。
    女性的には妊娠は基礎体温や検査薬で排卵日を調べて、その月に1回、1年に12回しかチャンスがないのにタイミングが中々取れなくてストレスをためがちですが、男性は性行為をしてればそのうち出来るでしょみたいな考えの人が多いですよね。
    私も仕事のために子供を諦める必要はないと思いますが、男性は頭ではそう思っているのかもしれないけど、実際目の前の仕事を優先しがちかもしれないです。
    きっと大丈夫!!さんが高齢出産で時間がないとかでなければ、新しい人を雇って育つまで多めにシフトに入るなど人手不足解消を優先して、それから妊活に取り組みたいと話してみたらどうでしょう?
    ダラダラと長引かない様に、いつまでに人手不足を解消して欲しい、いつから妊活を始めたいなど具体的提案して、それまでは旦那さんの仕事を助ければ、その後の妊活も協力して貰いやすくなるかもしれないですし。

• 9月2日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

正直人手不足はここ2年は続いてます。今後も解消する気が全くしません。上司に異動届けを出すつもりですが次行く店舗も同じように人が少なかった同じです(笑)
    旦那は子供は欲しいみたいですが温度差はあると思います。でもレスで私から誘わなかったら1年とかしなくても平気な人なので自然に妊娠〜ってのはまずありえない気がします、、私は年齢は全然若いですが不育なら不育でまた流産をきっかけに早く発覚、治療にあたりたくて妊娠に焦ってます。このまま先延ばしにして年齢を重ね、いざ不育とわかったときに年齢による不妊症だったらもっと苦労するなと思って、、、
    結局話し合いですよね、、とりあえず今月生理終わって排卵付近で誘って様子を伺おうと思います

• 9月4日