※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか丸
子育て・グッズ

10ヶ月の離乳食の献立や味付けについて相談です。同じメニューになってしまい、困っています。固形の食べ物をあまり食べてくれず、新しい献立も試していますが難しいです。どのように献立を考えているか教えてください。

10ヶ月の離乳食の献立、味付けについて教えてください
いつも同じメニューになってしまい、買う食材も同じようなものになってます。
豆腐、鶏ひき肉、納豆、鱈、鮭、しらす、野菜など
味付けは、ほんの少しの醤油、味噌、ケチャップ、チーズ、バターぐらいです
離乳食の本に書いてあるのにも、チャレンジしましたが、まだ固形のものはあまり食べてくれず。
新しい献立のものも数口で終わりで、作りがいがありません(笑)
皆さんはどのように献立考えてますか?食材、味付け方法も教えていただきたいです!
ちなみに、白いご飯が大好きで、この前炊き込みご飯を作りましたがダメでした(>_<)

コメント

まぁぶる

あと数日10ヶ月になります。
献立は離乳食本の1週間分のメニューをベースに決めています(^^)
保育園の見学資料に入っていた献立表を参考にしたりなど。

味付けや風味付けは、
醤油、ケチャップ、チーズ、バター、おかか、海苔、オリーブオイル、BFホワイトソース•野菜スープ

食材は、
主食:軟飯、うどん、パン、パスタ、オートミール
たんぱく質:ほのか丸さんの食材に加えて、豚肉、カッテージチーズ、豆乳、お麸、高野豆腐、卵…です❁

• ほのか丸

ほのか丸

ネットで検索してみたところ、保育園の離乳食メニューが載ってました!
    1週間分のメニューを考えてるのですね!素晴らしい✨
    最初の頃はしてたのに、今はこれでいいっかになってました…
    お麩、高野豆腐買ってはいるものの、どう料理していいのか困ってます💧

• 4月8日
  • まぁぶる

まぁぶる

お麸は汁物にいれたり、豆乳を含ませてバターで焼いてフレンチトースト風にしたりしていますよ(^^)

• 4月8日
mm26♪

味付けも食材も全然問題ないですよ(^^)
白米大好きなんてすごくいいことです!
うちの子も本通りに離乳食が進まず苦戦しましたが食べれる物をほぼ味付け無しで与えてましたよ\(^o^)/
本格的に味付け開始したのも1歳過ぎてからです(^^;
なんとなく大人のメニューに似せた見た目と味付けで献立考えてました(^^)

• ほのか丸

ほのか丸

ありがとうございます!
    白米で口直しといったところでしょうか(笑)
    味付けなしで1歳過ぎてからだったんですね!
    母親が自分が食べているもので、食べられそうな食材をあげたりしてるので、味を覚えてしまったのもあるかもしれません(>_<)
    私達が食べているものを食べたがるので、同じようなメニュー考えてみたいと思います!

• 4月8日
anco0520

わぁ〜!一緒です(>_<)!
ほんとにほのか丸さんと同じことで悩んでいます!
買っている食材も味付けもほぼ同じです!
娘も本に載ってあるようなものを作ってもあまり食べずで作る気が..( i _ i )
離乳食、難しいですよね〜

最近はベビーフードを買ってみて、この味は好きなのかな〜と食いつきを見て探り探りしてます(>_<)

• ほのか丸

ほのか丸

同じ悩みのお方が✨
    離乳食難しいですが、あと数ヶ月!と思いながら作ってるので結構楽しんでます🎶
    が!ベーっと出されます(笑)
    手づかみもし始めたので、お皿をひっくり返すのがブームのようです(ー ー;)
    ベビーフード食べると結構味が付いてますよね〜
    使っていい食材はたくさんあるのに、それをどう作ってよいのやら…
    クックパッドは神様じゃ!(笑)

• 4月8日