※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

引っ越しを伴う保活について相談です。保育園や職場の変更時、どちらを先に決めるべきか。入りやすい年齢など教えてください。

引っ越しを伴う保活をされたことのある方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです

現在、娘は保育園に通っています
将来的には主人の実家の隣にある土地に家をたてて引っ越します
しかし、実家は県外で職場も保育園も変えることになります。
場所は高崎市です。待機はゼロと聞きましたが、それもほんとなのか疑問です😅

小学校の転校はさせたくないので、卒園するタイミングで引っ越しをする予定なのですが、二人目を考えているので下の子は保育園在園中に引っ越しをすることになります。
まだ先の話ではありますが、下の子の妊活もそろそろ始めたいと思いまして…

保育園も職場も変わる場合どちらから先に決めたらいいのでしょうか?
また、何歳だと入りやすい、入りにくいなどありましたら教えていただきたいです。
アドバイスお願いします!!

コメント

抹茶

高崎市に限ったことではないですが、待機児童0はほぼ嘘に近いです。
人気なところはすぐ埋まり、人気のない所に残りが行くので0って謳って居ても実際入れる保育園は家から遠いって事が多いです(._.)
また保活するのはいいですが、仕事決まってないと中々入れる順位的には下の方になるので第1希望園に必ず入れるって保証は出来ないですし、第3希望園まで書いても入れない確率も高めかと思います。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    やはり待機ゼロは地域によるんですね…

• 9月2日
  • 抹茶

抹茶

そうですね
    難しいとは思いますが頑張ってください(><)
    3歳児クラスだと幼稚園に移る子もいたりするのでもしかしたら入れるかもしれません(><)

• 9月2日
  • ゆい

ゆい

0歳だと、年齢差が飽きすぎてしまうので、狙うは3歳でしょうか…

難しそうですが、がんばります!
    ありがとうございました💕

• 9月2日
  • 抹茶

抹茶

そうですね。
    私自身高崎市に住んでいる訳では無いのでなんとも言えませんが、3歳児からの幼稚園にに入る子が居たりすると3歳児は空きが出るって話されてました。
    ですので保育園に入るとすれば0歳児か3歳児クラス(年少)からが入るタイミング的には良いようですね。
    他のクラスになると転勤とか自宅で保育できるってならない限りあまり空きはないようです

私も現在保活中なのですが、お互い頑張りましょう( *´꒳`* )

• 9月2日
みーとぼーる

高崎市在住です。
待機児童はゼロと謳っていますが
高崎はとても広い市です。
なので市全体の預けられる人数と児童数で見れば待機児童ゼロになるようです。
人気な地域は0歳でいっぱいになり待機児童になりえます。
0歳で入園したとしてその後は数人ずつしか受け入れ人数は増えないので人気な所は年少以降は受け入れ0だったりもあります。
高崎市は来年度から保育園の申請方法が変わりまして
来年度4月入園を希望する場合は前年度の2月?に申請になりました。
どちらから決めた方がいいかと言われれば保育園を決めてから仕事の方が親としては安心かと思います。
入園出来なければ仕事もできないかと思いますので、、

• ゆい

ゆい

待機ゼロといっても地域によるんですね😅
    申請方法も変わるんですね
    市によって申請方法も違うので難しいです…

やはり途中からの入園は難しそうですね😔

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

高崎市に住んでいて、今年の4月から保育園に通っています💡
激戦区のため、0歳児で両親フルタイム正職員なのに一次募集落ちました💦
二次募集でなんとか入れましたが、あの時は認可外でも仕方ないと思いました😭
どこに住むかにもよりますが、0歳児で入らないとかなり厳しいかもです!

• ゆい

ゆい

フルタイムでも一次通らないことあるんですね😳
    それならなおさら途中からの入園は厳しそうですね…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年から応募方法が変わりましたので、毎月の保育園空き状況を見てましたが、榛名・倉渕・片岡などの地域以外は途中ではほとんど空きがなかったです😭

• 9月2日
  • ゆい

ゆい

土地勘がないので、どれくらい離れているかわかりませんが、主人の実家は倉賀野なので、空きはなさそうですね😭

• 9月2日