※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや姉
子育て・グッズ

朝か夜に2回目の離乳食が良いですか?栄養素の目安は?量は何gが良いでしょうか?

離乳食 2回食 時間について

生後5ヶ月半(8/1〜)から離乳食を始めました。
9月に入り、開始から1ヶ月が経ちました。

おかゆ、野菜、魚、豆腐など食べ慣れてきたため
2回食に進もうと考えていますが、時間に悩んでいます。

完ミです。今の1日のスケジュールです。

7時 起床

7時半ミルク①

11時半 離乳食、ミルク②

15時半 ミルク③

17時半 お風呂

18時半 ミルク④

19時半 就寝

23時半 ミルク⑤

11時の離乳食はそのままとした場合、
朝起きてすぐの7時頃に離乳食1回目とするか、
お風呂からあがって18時頃に離乳食2回目とするか
どちらの方が良いと思われますか?

それと今の時期だと
・炭水化物
・ビタミン、ミネラル
・たんぱく質
はそれぞれどれくらいの量を食べれるが理想ですか?
新しくストックを作るのに何gずつ小分けにするか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

deleted user

朝起きてすぐだと胃腸が動いてないので7時よりは18時かな、と思いますが、離乳食で汚れるのでお風呂の前の方がいいかな、と思いました😊

  • さや姉

    さや姉

    回答ありがとうございます😊
    今日から2回食始めました!
    ひとまず、お風呂⇨離乳食の流れでやってみました。
    量が少なくあっという間に食べ終わったので、今日のところはそんなに汚れはしませんでしたが、これから食べる量が増え、よく動くようになったら、お風呂前に食べさせた方が良さそうですよね🤔
    アドバイスありがとうございました✨

    • 9月2日
ぽん

日中ミルクで、過ごしています!

我が家も1ヶ月たち2回食にしましたが
ほかの方が仰るように18時にあげています!

私の場合
起きて直ぐに離乳食をあげるのが大変だから…ですけど💦
(朝の時間洗濯やらの家事があるからそっちを済ませてしまいたいという都合💦)

ストックはあまり気にせず適当にしてるから
回答にならないかもですが…
リッチェルの15㎖の容器に
おかゆ 野菜は15㎖
しらす 鯛などのタンパク質は5㎖ずつ冷凍してます!

多めにフリージングして
多かったら捨てればいいわ〜くらいのスタンスです(笑)

2回食始めた頃は半分以下の量しか食べさせないので
少なめにする分があってもいいかもですね!

  • ぽん

    ぽん

    我が家のスケジュールは

    7時〜8時起床
    10時30分離乳食 そのあとミルク
    15時 ミルク
    18時 離乳食 そのあとミルク
    20時 お風呂 そのあとミルク そのまま就寝
    です!

    ちなみに
    1回目の離乳食の時間だと
    小児科空いてます?
    我が家はそれがあって
    ほんとは11時30分位がいいけど
    どうしても10時30分スタートが限界です…

    • 9月2日
  • さや姉

    さや姉

    回答ありがとうございます😊
    朝の時間は家事でバタバタしますよね💦
    今日から2回食を開始しましたが、お風呂後の18時にあげました。
    とりあえずこれで進めていこうと思います!✨

    ストックについても教えていただきありがとうございます☺️
    多めにストック、余ったら捨てるですね!量も参考になります🤔
    もし良ければ、一回の食事で食べる量も教えていただきたいです!

    1回目の離乳食の時間ですが、11時半と書きましたが、なんだかんだ11時前後になってます😂
    小児科は家から車で3分の距離でとても近く、受付は12時半までしてるので、何かあったたとしても間に合うだろうという感じです!
    離乳食始まると午前の外出もどうしようか悩むし、意外と制限されますよね😭

    • 9月2日
  • ぽん

    ぽん


    そうなんですよ…
    いくらフリージングだからと言っても
    朝起きて直ぐにあげれるお母さん尊敬します…
    息子と一緒に起床する私には不可能です😂
    3回食になったら頑張ります😂笑笑

    ほんと、適当すぎるので参考にならないかもです…
    うちの子よく食べるので
    1回目は
    お粥など 45g前後
    野菜 30〜45g
    タンパク質 10〜30g
    (+果物 10g)
    くらい食べてます😂
    食べ過ぎ…(笑)

    2回目は明日で始めて半月になりますが
    今は
    お粥など 30g前後
    野菜15〜30g
    タンパク質10〜20g
    くらい食べてます(笑)

    タンパク質は摂りすぎたらダメだから
    午前か午後どっちかにするか
    どっちもを少量にするかって具合で調節してますが
    それ以外は多少多く食べても大丈夫と栄養士さんに相談したら言って貰えたので
    わりとしっかりあげてます(笑)
    昨日の2回目はBFを80gペロリと食べてました(笑)

    小児科羨ましいです😭
    我が家は自転車で5分位のところですが
    受付が11時30分までしかしてくれず
    どーーーしてもあの時間になり
    ゆくゆくは大人と同じ時間にしたいのに…と
    今から悩んでます😢

    外出ほんと悩みますよね!
    外に出る際は
    朝早めにあげるか出先であげるかのどちらかにしてます…
    あんまりバラバラは良くないのわかってますが
    毎日朝早いのは無理…
    息子よ…ごめん…(笑)

    • 9月2日
  • さや姉

    さや姉

    私も息子と一緒に起床です😆
    ということは2回食で朝あげるのは私にも不可能ですね。笑
    3回食になったら頑張りましょう〜✨

    1回の量も教えていただき、ありがとうございます😊
    参考になります!

    我が子もよく食べる方なんですが、ごはんと野菜は多少多くても大丈夫なんですね!
    たんぱく質は食べ過ぎないように注意します。
    栄養士さんのお墨付きということで安心しました✨

    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます💕

    • 9月3日
たんぽぽ

私も同じスケジュールで
2回食の時間すごく迷ってました😭

上の方が言うように
汚れるから本当はお風呂前がよかったですが
生活リズム的にお風呂後の18時にあげました!

ちなみにいまさっき2回食始めました(笑)

  • さや姉

    さや姉

    回答ありがとうございます😊
    我が子は今日から2回食始めました!
    ひとまず生活リズム優先で、同じくお風呂後の18時に離乳食としました。
    様子見ながら進めていかないといけないですね🤔
    同じような方がいらっしゃると安心します☺️
    お互い頑張りましょうね✨

    • 9月2日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    同じですね〜🤗
    私も安心しました☺

    2回食頑張りましょう😭💓

    • 9月2日