※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

乳首が痛くて授乳がつらいです。保護器を使っていたけど、直接授乳するように言われました。痛みが我慢できず、ピュアバーユを使っても効果を感じられず、いつ慣れるか不安です。

乳首痛いです(ノ_<。)
授乳のたびに激痛で、ふともぅ完ミにしたい!!と考えてしまうほど…
元々乳首が短くて吸いづらく、痛みもあったので退院後は保護器を使ってました。
でも先日母乳外来行ったところ、保護器なくても飲めそうだから痛みは我慢して、直母にするように言われました。
そこから直母で頑張ってるのですが痛くて痛くて…
吸ってない時でも服がずれると痛いです。
ピュアバーユは塗ってますがあんまり効果も感じれずとりあえず塗ってる感じです。
そのうち慣れると言いますが、いつ頃慣れるのでしょうか??
それまではひたすら我慢でしょうか??

もぅ次の授乳が怖くて仕方ありませんo(>_<*)o

コメント

あかり

私もです!
痛くて痛くて涙が出ました。
授乳の時間こわいですよね、、
わたしは血が出ようが乳首とれそうなくらい痛かろうが我慢!と言われ我慢してしました。が、やはり心がおれるときもあり、ミルクに頼りました、、。
最近になってようやく痛みも減り、楽になりましたが、やはり服に擦れたり体洗うときに胸を洗うときに触れたりすると激痛だったりします。
あまり無理せず、ミルクに頼ったり保護器に頼ったりしてもいいのではないですか?
痛いよーって思いながらイヤイヤ授乳すると赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ!
お互い頑張りましょうね☺️

  • あーか

    あーか

    保護器使ってもいいですかね(ノ_<。)
    なんで直母にしないといけないのか…って思ってしまいます。。
    痛いので授乳途中でもう無理!!って外してしまったりすることもあってかわいそうで。。
    ミルクや保護器と併用しつつでいいですかね(ノ_<。)

    • 4月7日
まり1230

私も痛くて産後1ヶ月は授乳がツライって思ってました。
いま4ヶ月になりますが、まだ保護器使ってます^^;
一日に2回程度ですが、未だに乳首痛くなるときがあるので。
ミルクにしちゃうときもあります!
自分が楽なように自分のペースでやればいいと思うんです。
私もそうすることでかなり授乳のストレスがなくなりましたよ^^

  • あーか

    あーか

    保護器はずっと使ってらっしゃいますか??
    保護器を使っても痛くなりますよね(ノ_<。)
    その痛みでさえ耐えて授乳してる状態だったので、直母になって地獄ですo(>_<*)o
    自分のペース…少し考えてみたいと思います。
    楽しく授乳したいですもんね!!

    • 4月7日
  • まり1230

    まり1230

    何度も保護器なしで挑戦してるんですが、乳首痛かったり、娘がうまく飲めず泣いたりで。
    最近ようやくなくても飲めることが増えてきました!
    なので焦らなくていいと思います!
    乳首痛いと本当に授乳ツライですよね(>_<)
    でもだんだん乳首も柔らかくなってきてびっくりするくらい伸びるようにもなりますよ^ ^
    痛みが治るまでは保護器つけてあげてもいいのでは?と思います!

    • 4月8日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!!
    私もチャレンジはするものの、どうしても口が小さいので浅飲みになってしまって痛くて…
    焦らずちょっとずつ直母にチャレンジしていきたいと思います!!
    保護器使いつつ、乳首はもちろん、赤ちゃんの成長も待ってやっていきます!!

    • 4月8日
deleted user

薬を塗ってから、サランラップで次の授乳まで保護しておくと良いと聞きました!!

  • あーか

    あーか

    助産師さん曰く、サランラップのやり方はネットで広まってるけどよくないそうですo(>_<*)o
    皮膚呼吸を妨げて、雑菌の繁殖になるとか…
    なのでサランラップはしないようにしてました(ノ_<。)

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!!
    実際私はしたことなくて、友達が助産師さんから聞いたものを出産前に教えてもらったのですが(・_・;!!

    真逆なんですね!(◎_◎;)
    雑菌って恐ろしい!!止めるようにつたえます!ありがとうございます!!

    • 4月7日
  • あーか

    あーか

    何が本当か分からなくなりますよねo(>_<*)o
    先日の母乳外来で痛いと相談した時に言われました。
    よくネットで見て実際にやってくるお母さんいるけどダメですよーって言われました(ノ_<。)

    • 4月7日
ゆうたママ

私も、ミルクにしました(´・_・`)
気持ちに余裕ができて赤ちゃんも私も楽しく過ごせるようになりましたよ。

  • あーか

    あーか

    完ミにされましたか??
    おっぱい張りませんか??
    母乳だと欲しがるだけあげれますが、ミルクだと時間空けないとですよねo(>_<*)o
    その間にギャー泣きされたらひたすらあやす感じですか??

    質問ばっかりすみません。。

    • 4月7日
  • ゆうたママ

    ゆうたママ

    完ミです!
    おっぱいは張ったら少しずつしぼって減らして行きました。
    ミルクだとよく寝るので三時間以上はあけれています。
    ぎゃー泣きする前に時間が来る感じです♪

    • 4月8日
  • あーか

    あーか

    詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 4月8日
☆mii☆☆

今産まれてどれぐらいですか?私は、入院中そんな状態で痛すぎて泣きました嫌でした。でも、優しい助産師さんが休ませてくれて数日搾乳して乳首を休め、軟膏をぬってたら4日ぐらいで痛くなくなり再開しました(^^;)))今では乳首から外すときも引っ張られた状態なのに全然痛くなくて強くなった気がします!三週間後ぐらいには落ち着きました!早くよくなるといいですね!

  • あーか

    あーか

    あと数日で1ヶ月です!
    でも1ヶ月ずっと直母なわけではなく、入院中は直母、退院後は最近まで保護器でした。
    それで最近直母を再開して、今の状態です(ノ_<。)
    搾乳して休めて、また再開した時に痛くなるんじゃないか…と思ってましたo(>_<*)o
    しばらくは耐えて強くするしかないですかね(ノ_<。)

    • 4月7日
  • ☆mii☆☆

    ☆mii☆☆

    本当にあれは地獄ですよね(ノ_<。)血出ました、めっちゃ分かりますよ!痛いときは休んでいいと思います!さんいんでも「痛いときはキッパリやめて(搾乳はする)、乳首休ませて、いけるかも!って時にはしっかり深く吸わせる!」と教わりました。私も再開するとき怖すぎました!やっぱり、少し痛かったですが、かなりマシになり耐えてたら、慣れてきて今では全然って感じです(*^^*)うちも、あと二日ほどで一ヶ月ですよ(^^)早いですよね( ノД`)…

    • 4月7日
  • あーか

    あーか

    地獄です(ノ_<。)
    きっとうちの子は小さいので吸い方も悪いんだと思います。。
    助産師さんにももう一回り大きくなって、口も大きくならないと辛いかもねと初めの頃に言われました(´・ω・`;)

    ちょっと乳首休ませつつやっていきたいと思います。
    毎回直母すると地獄ですもんね…
    あと2日なんですね!!
    うちは日曜に1ヶ月になります(๑•̀ㅂ•́)✧
    本当早いです。
    あの死ぬかと思った出産からもぅ1ヶ月経つなんて!!笑

    • 4月7日
(*´ω`*)

私も最初はそうでした(´;ω;`)
吸わせる時間も短く、搾乳器使ったり
ミルクに頼ったり、、、
でも根気よくちょっとでも
おっぱいに慣れてもらうように
頑張ってたらそのうち痛みもなく
子供も上手におっぱいが吸えるように(^O^)
今では完母で逆に哺乳瓶で飲まなくなりました(>_<)

  • あーか

    あーか

    そうですよねo(>_<*)o
    根気強くちょっとずつでもいいですよね?!
    それなら頑張れそうです!!
    ありがとうございます!!

    • 4月7日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)


    最初から上手にはいかないので
    ちょっとずつで大丈夫ですよ(^O^)
    そしたらいつの間にか上手に
    吸ってくれるはずです(๑^ ^๑)/
    無理なく頑張ってくださいね♪♪

    • 4月7日
  • あーか

    あーか

    ありがとうございます!!
    ついつい直母でと言われて、いきなり全部直母にしなくては!!と思っていました。
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます!!

    • 4月7日
はにの

私も痛くて痛くてつい最近まで泣きながら授乳してました。。

乳腺炎にもなり。。助産師さんにみてもらいましたがよくならず。。
最近出会った助産師さんが乳口炎からの乳腺炎と診断して下さって吸わせ方を再指導してもらうやっと!やっと!改善しました。。

色々対策してましたが、最後はやっぱり吸わせ方でした!
赤ちゃんの口がドナルドダックみたいにならないと痛いです😅
乳口炎からの乳腺炎気をつけてくださいね😱
でも1ヶ月ならまだまだ慣れなくて痛いかもしれませんね。。
乳首の傷にはコーフルっていう助産師さんが出してくれた薬が1番効きました!

  • あーか

    あーか

    最近までo(>_<*)o
    長い間頑張られたんですね!

    幸い今のところおっぱいの状態は良く、詰まったり乳腺炎になったりはないのですが…
    やっぱり吸わせ方大事ですよね(ノ_<。)
    うちの子は小さくて、その分口も小さいのでうまくドナルドみたいな口になれなくて。
    助産師さんにももう一回り大きくならないとねーと言われました(´・ω・`;)

    コーフルですね!!
    来週1ヶ月検診があるので聞いてみたいと思います!

    • 4月7日
はにの

授乳は痛いものって思って歯を食いしばって頑張ってました。。
何度もミルクにしようかと悩みました。。

うちの子もおちょぼ口で。。今も上唇は私がめくり上げて飲ませてます😅
ちょっと下手っぴだねーって今は笑えますが。。(笑)

乳首の傷や飲み方が悪いと乳首が潰れて出口がふさがってお乳の具合も悪くなります。。

早く良くなるよう祈ってます!!

  • あーか

    あーか

    上唇が中に入ってしまうんです(ノ_<。)
    私の飲ませ方も悪いと思います。
    出も悪くなってしまうなんて…気をつけないとですね(´・ω・`;)

    ありがとうございます!!
    がんばります!

    • 4月7日