※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花恋🍎
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で毎日怒りっぱなし。娘の自己主張は成長と感じつつも、余裕を持って接するのが難しい。将来の出産も悩み中。

こんにちは。今月娘が2歳になりイヤイヤ期がすごいです。気に入らないとすぐ泣きますし泣けば思い通りなると知恵がついたのかもしれません。
だめなことはだめだと、怒っていますが逆効果ヒートアップしてます。
毎日本気で怒る日が続いており、わたしも辛いしイヤイヤして怒られる娘もつらいだろうなとかんじます。仕事もしており親は絶縁、頼れるのは忙しい主人だけです。
娘はひとより膨大なアレルギーがあり食事もかなり大変で、さらに人見知りで保育園は大丈夫ですが、第三者はまずむりです。
こんな状況なので、二人めは娘が3歳前後になってからを考えてます。出産するときは娘が4歳前後が理想で、離れすぎてもちょっとというのがいまの気持ちです。
周りが年子か2歳差ばかりで、3歳4歳差がいません、なのでよくふたりめは?ときかれます。
欲しい気持ちは十分ですが後々自分が、追い詰められそうにかんじます。協力者が主人のみなので…

同じようなかたいらっしゃいますか?
イヤイヤがひどく毎日怒る自分に嫌けがさします。ただ娘が自己主張ができるようになったことも素直に成長をかんじて嬉しいです、だから余裕をもって接してあげたいのに難しく悩んでます。

コメント

さらい

四歳差です。離れてよかったと思ってます。育児に余裕ができて。
二人目なんてきくひといるんですね。デリカシーなさすぎ。

しょうけん

うちもまだまだ手がかかるので、作るなら4歳差にしようと思ってます☺一人でもいいかなぁなんて思ってますが(^^;義親がしょっちゅう二人目は?って聞いてきます😵💨

結優

うちは人見知りないけど、イヤイヤが本格化してきました。

あれもイヤ、これもイヤってなったらイヤな気持ちを代弁してあげてって保健師さんに言われました。

イヤイヤ言われるとイライラするけど、たった二年くらいしか生きてないのに、教えたわけでもないのに本気で嫌そうな悲しそうな顔で怒るからそれがおかしくて😂

これが噂のイヤイヤ期ってやつかって思ったら笑えてくるようになりました(笑)

何もかもがイヤになるの?イラ〜ッてするの?何もかも投げ出してしまいたくなるの?とか聞いてみると、本当に理解してるのかわからないけど、うんってうなずき、少しずつ気持ちが落ち着いてイヤイヤ言わなくなることがあります。

気持ちに余裕がないとできないですけどね😅