※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee..
お仕事

来年の4月に子供2人を保育園に入れる予定です。保育園に入れるためには仕事を見つける必要があると言われています。保育園が決まる前に仕事を探すことができるか、4月から働くための仕事を見つけるのは難しいでしょうか?今から面接に行っても早いでしょうか?

来年の4月に子供二人保育園に入れる予定です。
申請する時には仕事見つけておかないと
落ちると周りから言われているし友達も実際そうでした。
保育園受かる前に仕事探しした方 面接など子供はどうしていたのか聞きたいのと、4月から働きたいのでと都合のいい仕事みつかるのでしょうか、4月からといってもならしから始まるのでなかなか働けないですよね?
いい所みつけたのですがさすがに今からいって4月から働きたいのですがというのも早すぎますよね??

コメント

きょうか

私もそれすごく思ってます!
預けて見てくれる人がいないから保育園預けたいのに
働いてないと点数稼げないなんて、って( ; ; )
しかも求職扱いでも点数稼げないし、どうしたらいいんだろうってなりますよね( ; ; )

  • mee..

    mee..

    ですよね!
    保育園入れる前に仕事みつけるの難しいですよね( ;꒳​; )
    ほんとみんなどうしてるんだろうって思います!

    • 9月1日
miiiiii

託児所付きのとこを探して
4月まで働くとかですかね😭
求職中では点数低いですもんね💦
なかなか4月からで雇ってくれるところはないですよね、、

  • mee..

    mee..

    その手もありますね😭
    ちょっと探してみます!
    そうですよね!
    4月からはなかなかないですよね💦💦

    • 9月1日
2児まま

4月から常勤になる前提で
4月までは週1とかで採用もらいました☺

  • mee..

    mee..

    週一で働いていたってことですか??
    いい所があるといいのですが
    今から頑張って探します、、(笑)

    • 9月1日
華

私も同じことで悩んでます💦
面接だけならなんとか一時保育とか利用できるのかもしれないですが、今の時期から面接受けて、4月から働きたいと言っても雇ってくれる所はほぼないとハローワークで言われてます💧
ハローワークではとりあえず保育園を先に決めないと難しいと言われるし、保育園を決めるには仕事が決まらないとと市役所では言われるし…。
この間も市役所で、出産前の子の保育園申請が出来るか聞いたのですが、育休明けでもないし、仕事が決まってるわけではないと言ったら電話越しに笑われました💧
夫は、みんな頭使って上手くやってるんだよって言うし。
皆さん、どうやってるんですかね。

  • mee..

    mee..

    ハローワークにいってみようと思ってたところでした、、
    そうなんですね( ;꒳​; )
    ほんとそれですよね、、
    どうしたらいいのってなりますよね💦
    私も市役所に保育園の申請書もらいにいったらまだ早いからまたきてといわれました、、
    申請書くらいくれたらいいのにと思いました(笑)
    みんなどうしてるんでしょうけ😖

    • 9月1日
たれウサ

保育園決まるまで一時保育利用するつもりでした(小規模保育園に空きがあったのでそちらに登園してますが😅)
話を聞きに行った時も保育園決まるまで利用してる方が多いと言っていました。
私のところは一時保育は1歳からしか利用できず、月齢が達してない子はファミサポを利用すると言っていましたよ😊

私自身、面接時には保育園は決まっておらず面接日当日に小規模保育園にまだ空きがあるかの確認をし、採用されたら入園したいと伝え、面接時にも「先程保育園に電話したら今なら空きがあると言われました」と言いその場採用してもらえました😄
すぐ保育園に採用されたと連絡をしそのままトントン拍子に慣らし保育などしましたよ。
ただ保育園が3歳までなのでまた保活しないとですが働いてるからどうにかなるかなーと思っています🤣

ホント働いていないと保育園入れない…ってシステムどうにかしてほしいですよね😢

  • mee..

    mee..

    すいません下に返事をしてしまいました( ;꒳​; )

    • 9月1日
  • たれウサ

    たれウサ

    正直一時保育も、保育園が決まらなかったら料金バカにならないですからね😅
    私のところは、ご飯やお菓子、飲料も全て持っていかないといけないし大変だと思います😢

    ファミリーサポートで調べてみてください😄
    周りでも働いてる方は登録してますよ!
    勿論私も登録してます😊

    途中入園難しいですよね😅
    私も認可で探さないとですが、とりあえず今の小規模保育園でギリギリまでお世話になるつもりです。

    • 9月2日
  • mee..

    mee..

    確かにそうですよね(;_;)
    全て、、、😭
    それは大変ですね😢
    一時保育利用したいのですがなかなか踏み切れず😖

    ファミリーサポート調べてみます( ^ω^)

    途中入園はすごく厳しいですよね😓
    焦ってきますがいろんな人の話聞いたり仕事探しがんばります😢
    ありがとうございました!

    • 9月2日
  • たれウサ

    たれウサ

    お世話になってる小規模保育園は本来企業保育園なので、お布団もオムツもオムツバケツも着替えも持っていかなくていいのでとても助かってます😄
    娘は地域枠で入園したのですが、認可保育園にこだわらなくて良かったと思ってますよ🤣
    色々調べてみてくださいね!
    上手くいきますように(*-ω人)

    • 9月2日
ままり

私も来年4月に保育園入れる予定で一時保育利用して仕事して実績を作ってます!
受かれば4月からシフト増やす予定です!
うちの市の一時保育は前月の10日に日程申請が始まるのでそれまでにシフト決めなきゃいけないしで色々大変ですがありがたいことに皆さんに理解してもらえて好きなようにシフト出してって感じなので無事に働けてます😭
入園したい保育園で一時保育利用してるので園や先生方の雰囲気とかもよく分かってきたので一時保育利用して良かったと思ってます!

  • mee..

    mee..

    そうでもしないと厳しいですよね😢
    理解あるとこじゃないと大変ですよね(;_;)
    確かに雰囲気とか気になるし知っておくの大事ですよね!
    考えてみます!ありがとうございます( ^ω^)

    • 9月1日
mee..

一時保育預けるのも上の子が人見知りだからなかなか預ける気にならず( ;꒳​; )
ファミサボ初めて聞きました、、
みなさんそういうとこを利用してちゃんと、仕事決めてるんですね💦

その場採用すごいですね!!
途中入園も難しくてなかなか入れません💦

どうにかしてほしいですよね(;_;)

deleted user

私も最近全く同じこと思ってます!

働きたい!でも見てくれる人がいないから保育園預けたい!
求職中の人は難しいです〜 なんて…もうどうしたらいいの?って感じです😭

  • mee..

    mee..

    やっぱみんな悩みますよね(;_;)

    それですよね!!
    本当にどうしたらいいの〜??です(笑)
    毎日仕事どうしよ〜て考えてます(笑)

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も毎日仕事の事考えて色々探したりしつつ、でも今応募したらまだ早いよな?とか思って躊躇っての繰り返しです😅

    • 9月2日
  • mee..

    mee..

    全く同じです!!
    流石に早いよなと思って最近は頭の中では考えるけど
    探してはないです、、( ; ; )
    だんだん焦ってくるんだろうなぁ、涙

    • 9月13日