※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母子手帳は泊まりでの外出時に持参し、普段の外出では持ち歩かない方が多いようです。必要な情報はコピーして持ち歩く方法も考えられます。

母子手帳って持ち歩いていますか?

私は泊まりで出かけるときは持って行きますが、普段の外出(買い物・支援センターなど、ほとんど市内です)には荷物になるので持って行っていません。

娘は幸い既往症もないですし、生育歴と予防接種歴は母子手帳がなくても答えられるのでいらないのかと思っていましたが、ふと持ち歩いた方が良いのかな?と…
保険証と受給者証は持っています。

皆さまどうされていますか?
持ち歩く方は何歳まで持ち歩きますか?
必要なページ(生育歴・予防接種歴などでしょうか)だけコピーして持ち歩くのでも良いのでしょうか?

コメント

まみ

私は近所への買い物でも持ち歩いています。

ママリ

何となく持ち歩いてます!
というかバッグに入れっぱなしにしてます🤣

hi_chanママ

上の子の時は3歳くらいまで持ち歩いてました‼︎
が、下の子は産まれてからずっと車の中です😅
とりあえず遠くに出かけるなら車だし近くなら家にすぐ取りに帰れるから大丈夫かなって思ってます😊
急遽病院に行くことも上の子で1回だけでした😅
そして母子手帳は使わなかったです💦

るん

未だにずっと持ち歩いてます😊
車も運転するので事故してもしも息子が怪我した時
母子手帳あった方がいいのかなと
思い離せずにいます😱
重いですしかさばるんですが😫
5歳ぐらいまでは持ちそうです笑

雷注意

2歳ぐらいまでは持ち歩いてましたよー!
出生時の情報や予防接種歴など載ってるので特に赤ちゃんのうちは何かあったときに必要になるかなと。

かに

私も保険証は常に持っていますが、母子手帳は泊まりの時などでなければ持って出たことありません(笑)
必要になったことも一度もないですし、今後も持ち歩く予定ありません。

ままり⭐️

私も何となく、何があっても良いように近所の歩いてのお散歩以外は持ち歩いてます!!

ふーこ

持ち歩いてますよ😊
病気や予防接種歴だけでなく、もし事故に巻き込まれて自分が意識がない時の連絡先や名前の確認、事故時の出血による感染症を防ぐ為にも第三者が目で見て確認できるように…と思ってます☺️
3人分になるので、荷物になりますけどね😅
とりあえずは、小学校入学までは持ち歩きますね~

転勤族二児ママ

普段仕事してるので、わたしはひとり目から保険証と医療証、お薬手帳はまとめてひとり用の母子手帳ケースに入れて鞄に入れて持ち歩いてますが母子手帳は自宅保管してます!

おたま

電車で移動とか、数時間のお出かけには持って行きますがコンビニやスーパー行くときは持ってってません😅
買い物は徒歩10分かからない場所で済むので、すぐ取りに帰れるしいいかなと😅

み

保険証、診察券、お薬手帳、母子手帳すべて同じポーチに入れて常に持ち歩いてます!
いつも子供と一緒だと同じカバンで出かけますし、ずっと入れっぱなしです😊

普段だと予防接種の時くらいしか使いませんが、【もしも】の時のためですd(・ᴗ・ ´ )

ちゃむ

100均でミニーちゃんの透明のポーチ?のようなものを買って、保険証と受給者証とセットでもってます!

もし事故があってママリさんが答えられない状況になった場合などには必要になると思うので、持ち歩いた方がいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

持ち歩いています!支援センターに行っていた時に息子が急に嘔吐しぐったりしてしまい、その時間かかりつけの小児科が休診中だったので救急外来に駆け込んだことがありましたが、母子手帳確認されました。なのでもしもの時にあったほうがいいと思います。

普段使ってるリュックに、母子手帳、保険証、受給者証入ってます。ジップロックみたいな小さい袋に二人分分けていれてるので、そんなにかさばらないし、私は置場所忘れそうなのでf(^_^;

でもスーパーに買い物行く時は小さい手提げに、お財布、スマホ、カギ、買い物バッグだけ入れて行くので、毎回持ち歩いてるわけではないです。

A☺︎

保険証と母子手帳はセットにしてるので
家から1時間以上離れた場所に行く時は
持って行くようにしてます☺︎

kae

田舎でどこ行くにも車移動なので車に置いてます😂
何かあっても車に乗って病院行くことになるので車に置いておけば忘れることはないので。
旦那の車や他の人の車で移動する時は鞄に入れて持ち歩いてます!

ちゃー

上の子は2.3歳まで持ち歩いてましたが、一度も急に使うことってなかったので、下の子は常に家に置いてます!😂

☆ゆー

私も保険証と医療証は常に持ち歩いていますが、母子手帳は遠出する時、予防接種時や健診の時以外は、持ち歩いてないです(*^^*)

ママリ

保険証と医療証があればどうにかなるので持ち歩いていませんよ!
予防接種や健診の時など必要な時しか持ち歩きません!

くまぴ

母子手帳って予防接種とかいがい使うことないですよね😅
予防接種もそんな頻繁にあるわけじゃないし…

母子手帳なくても保険証があれば名前と生年月日分かりますし
なので私は、子供の保険証だけバックに入れて持ち歩いてます!

🔰はじめてのママリ

基本リュックの時は
持ち歩いてます!
スーパー行く時などは
小さいバックだけなので
オムツも母子手帳も
持たないです☺️

匿名希望

100%車移動なので持って出かけて、車に置いています

うた

病院に行くとき以外、ずっと家に置いてます!
わたしがかなり落し物、忘れ物が多いのであまり持ち歩かないようにと言われてます😱

マリ

保険証と医療証は財布の中に入ってるので持ち歩いてますが、母子手帳は泊りじゃない限り持ち歩いてないです😰普段使うこと無いですし、予防接種や定期検診の事を聞かれても全て受けてきたので答えに困ることもない、身長も体重も正確には分からなくても大体何cmで何kgくらいはすぐ答えられるので困ることはないです😊

yume

市の母子手帳が多分1番大きいサイズなので重い+かさばるので最初3ヶ月は持ち歩いてましたが、それ以降は持ち歩いてません( ´;ω;` )
保険証だけでも…と思いますが実家が目の前で週5日は仕事の時実家に娘預けてるので娘の大事な書類は常に実家に置きっぱなしになってしまってます😅

moony mama

息子も既往症もなく、予防注射の履歴はスマホで管理しているので持ち歩く必要ないのかもしれませんが…
息子の保険証、診察券、受給者証、お薬手帳と、私の保険証、診察券、お薬手帳をまとめてピッタリしゅん右脳できるケースに入れて、常に持ち歩いてます。
母子手帳ケースの時は、無駄に大きかったので邪魔でしたが。仕事復帰とともに、ケースを見直しました。
出産前から、自分のものは常に持ち歩いていたので、ケースを変えたらそれほど以前と変わらない感じで持ち歩けて気になりません。

はじめてのママリ🔰

常に持ち歩いてます(^^)
いつ何があるか
分からないので...
でも荷物になりますよね(笑)

チッチ

どこに行く時も持ち歩いています😄
バックに入ったままです❗

事故とかに合った時に役に立つかな~って
思って...。
何にも病気とか無いんですけどね🎵

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!

色んなご意見があって面白いですね🤭大変参考になりました!