※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよみ
家族・旦那

結婚4年目です。夫は3人男兄弟の次男(33歳)です。結婚1年目の頃に義父…

結婚4年目です。夫は3人男兄弟の次男(33歳)です。
結婚1年目の頃に義父母は離婚。義母はその後再婚しました。義父(69歳)は現在長男(36歳)と2人で暮らしています。義実家は車で30分くらいの距離です。
義兄は彼女はいますが結婚するかどうかは知りません。
三男(30歳)は私と同い年ですが夢追いかけ人で1度しか会ったことないのでよくわかりません。
最近実母に「義父はこれから年をとっていったら必然的にあなた(私)が下の世話やらせないかんよね」と言われ、
そんなつもり毛頭なかったので、え?そうなの?って感じです。私の親は将来老人ホームに入ると、話ししています。
両親、義父母が年をとって元気なまま亡くなるならいいですが認知症や介護が必要になった時のこととか話し合われてますか?話し合った方がいいんでしょうか?
なんかいきなり義実家の集まりの時に話題にしづらいな、とも思って、、、。、

コメント

ちぴ

認知症の祖母がいます。
とてもじゃありませんが家で世話するのは認知症の介護レベルにもよりますが無理です。
だから私が見ます!なんて
絶対言わない方がいいですよ。

• こよみ

こよみ

無理ですよね。介護知識もないのに。口が裂けても言わないです(>_<)夫が昔ニュースを観て他人に身内を任せるのは虐待等こわい、とか言ってたんですよね。。じゃあ、あなたが24時間みてね、って感じですしね(-_-)

• 9月1日
めーたんまま🔰

長男さんと同居なら、長男が介護すればいいのでは⁉️
今時、女だからといって、ましてや義父の下の世話しなくても、介護施設とか、介護ヘルパーさんにお願いすれば済む事ですから‼️
お金の援助は兄弟で話し合って、出さないといけなくなるかもですが😅

• こよみ

こよみ

それが一番理想です!九州に住んでるのですが夫に聞いてみたら義兄は九州内での転勤があるらしく、実際結婚前は実家を出てたようで...。そしたらどうすんの?!って感じですよね。やっぱ聞いとくべきですよね。

• 9月1日
さー

ぜったい見ますとか、するとかは断言してはいけません
親の世話を絶対にしないといけない理由はないと思います
それに、痴呆になればぜったいホームにいれたいです
本人がわからないのですから

• こよみ

こよみ

絶対に言わないです(>_<)。
    実の親ならまだしも、、、。
    母に言われて確かにそうなった場合どうするんだろ??と、、、。義父お金とか貯めてるのかも不明なので話し合っておこうと思います。

• 9月1日
うさ

旦那は長男で義姉は遠くに住んでいます。
義父母とは敷地内同居してますが、共働きを理由に介護は出来ないと言ってあります。
介護が必要になったらプロに任せるつもりです。
旦那さんとだけでも話し合っておいた方がいいかもしれませんね。

• こよみ

こよみ

私も働いてるので、そう言うしかないですよね。ちゃんとそういう話してあるんですね。夫はなんだか義父母が離婚した時もなんで離婚したん?って聞いても「知らないー。」と寝ぼけたこと言うような人で将来の話ししても温度差がありそうでイラッとしそうで、、(>_<)でも夫とは一度話してみたいと思います。

• 9月1日