※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なと
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。現在は4時間ごとに授乳しているが、離乳食が始まるとどうなるか心配。夜間の授乳回数や就寝時間も課題。

いつもお世話になっています☺️

4ヶ月になった息子がいます👶
前日4ヶ月検診があり、保健師さんとのお話で「体重も増えているので、授乳間隔を4時間にしてもいいかもしれませんね。泣くまで待っててもいいかもですよ」というお話をされました🙂
それまでは泣いていなくてもだいたい3時間を目処にあげていました🙂
4時間にして数日、4時間近くなってもお腹が減って泣くことは少ないです🥺
言われたように泣くまで待とうかとも思ったのですが、気になることが、、、

今息子の起床が6:30、就寝が19:30で朝まで起きることはほぼありません。
6:30 授乳①
10:30 授乳②
14:30 授乳③
17:30 授乳④
18:15 お風呂
19:00 授乳⑤(寝る前)
だいたい4時間ごとにあげるとすると5回、少ないと4回の授乳になってしまいます💦
4回はさすがに少ないと思って、途中は4時間待たずにあげています。

これから離乳食も始まるのに大丈夫なのかな、、、と不安です😭
また、離乳食が2回に増え、17:30④にあげると考えるとお風呂の時間が遅くなり、寝る時間も遅くなることが気になっています💦

文章がめちゃくちゃになってしまってすみません💦
これからの離乳食のことを考えると心配になってしまいます😢

コメント

yuki

離乳食になったらこのタイムスケジュールだと色々ずれ込むので少し変えた方が分かりやすいかなぁ~とは感じます!

ただ、やってみなければ分からない部分もありますしそんな焦ったり追い詰められなくても大丈夫ですよ🙋

• なと

なと

ずれ込んじゃいそうですか😭💦
    変えるというのは授乳間隔を短くしてみる、、、とかでしょうか?🥺

• 9月1日

生後6ヶ月ですがなとさんの息子さんと同じくらいの時間に起きて寝ています😁
たまにお昼寝がズレるともう少し遅くまで起きていますが…🙌

早くに寝てしまうので離乳食は2回目の授乳前と3回目の授乳前と連続してあげています!もう少し起きられるようになってから夕方にあげようかと思っています🤔

• なと

なと

なるほど😳最初から夕食のときに2回目をしなくても、ですね😂

初めての子でよく分からないのですが、大人と一緒に離乳食を食べている、、、という感じはなくても大丈夫ですかね?😣
    食事=一緒に、というイメージがありすぎて😥

• 9月1日

退会ユーザー

食べれる時に食べさせればいいと思います😊

一緒に食べた方が食べてくれると聞きますが、まだ余裕がないので別々です!
    誰か助けてくれる人がいたり、余裕ができてきてから一緒に食事でも大丈夫だと思います🙌

• 9月1日
  • なと

なと

そう聞いて安心しました🥺❤️
    余裕がなさそうなので、ゆっくり一緒に食事ができるようにしていきたいです😣💓

• 9月1日

退会ユーザー

一緒に食事したいですが食べさせるのに必死なので私もゆっくりできるようにしようと思っています😊
    なとさんも一緒に頑張りましょう🙌

• 9月1日
  • なと

なと

そうですよね😭💦
    なかなか食べてくれないとも聞きますし、ゆっくり頑張りたいと思います😌💕
    ありがとうございました🥰

• 9月1日