※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
産婦人科・小児科

生理不順で排卵しにくい状況。婦人科で検査し、特に異常なし。生理が遅れ、心配。過去に同様の経験あり。再度薬を取るか悩む。

教えて欲しいです!

生理不順があり、毎回予定日より3.4日ずれています。
前回の生理が7/23で、8月は24日が予定日でした。

8月5から下腹部痛がすごく、なかなか治らないので婦人科に行くと、排卵痛とのことでした。
血液検査をして、そのまま痛み止めをもらいましたが痛いままでした。

先日、血液検査の結果を聞きに婦人科に行ったのですが、右側の卵巣からできる卵が育ちにくくて排卵しにくいと言われました。

対策としては、
○このまま何もせず生理が来るまで様子を見る
○生理を起こすピルを飲む(ただし半年に一回脳などに異常ないか検査する)
○排卵を促す薬を飲む

といわれ、すぐに妊娠を希望しないなら何もしなくてもいいのでは?といわれ何も処方されずに帰ってきました。希望するときに来てねみたいな感じでした。

9/1現在、いまだに生理は来ません。

このまま生理が来ないままだったらどうしようと心配になります、、、子宮や卵巣は悪化したりしますか?

もう一度薬をもらいに行こうか迷ってます。

1年前にも同じことがあり、生理が2ヶ月来なくて、別の婦人科で、すぐに排卵を促す薬をもらったことがありした。

コメント

かるめやき

ここのママリの人たちはワタシを含めて素人なので、子宮や卵巣が悪化するかどうか分からないと思います…
やはり気になるなら病院へ行った方がスッキリするのではないでしょうか💦
今の診断にモヤモヤするならセカンド・オピニオン等も。