※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大有
妊娠・出産

腰椎麻酔と硬膜外麻酔、どちらが痛かったか不安。無痛分娩で硬膜外麻酔を受けるが、前の注射が痛くて泣き暴れる人も。初産で未知の痛みに怖い。麻酔は陣痛がきてから処置される。

腰椎麻酔と硬膜外麻酔ではどっちの方が
痛かったですか?☹️
無痛分娩で硬膜外麻酔をするんですが
硬膜外麻酔の前の注射が痛過ぎて
泣き暴れたとか言う人も居たので…😖

流れとしてはある程度陣痛が来て
私がもう痛いから麻酔して下さい。
と言ったタイミングで麻酔処置してくれるみたいです!

初産で何も分からず未知の痛みに対して怖いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

先日腰椎麻酔(頸椎麻酔)しましたが、
そこまで痛くなかったです!
もう片方の方はしてないので比べられないですが、
そんな暴れだしだりするような痛みはありませんでした😅
もちろん背中に刺すので、多少痛いですが、先に痛み止めを背中に刺したあとに麻酔針で刺して入れていくような感じなので、私はもう一度しないといけないと言われても我慢出来るかな?と思いました😄

  • 大有

    大有

    ありがとうございます😊❤️
    多少痛いとしてもその痛みは一瞬ですか?(T_T)
    我慢できるか不安で(TT)
    今まで、歯医者での麻酔しか経験が無いもので初めての事は不安になります😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず背中に刺すのが痛み止めの細い注射で、その後に太めの針で麻酔液入れるような感じなので、
    私的には手術前に点滴された時の腕に刺された針の方が数倍痛かったです😅💦
    私は手術経験も麻酔経験も一切なかったので、本当に恐怖しかなかったですが、麻酔科の女医さんが話しかけてくれてましたし、手も握ってくれてたので心強かったです😖

    • 9月7日
yuur

私は1人目、硬膜外麻酔で和痛分娩しました!
私も途中で痛いから麻酔してください!って言うタイミングでしてもらったんですが
陣痛が痛すぎて麻酔が痛いのは全く記憶にありません😂💦

  • 大有

    大有

    陣痛が痛過ぎると麻酔も麻痺する感じなんですかね😭
    何も無いときだと絶対痛いですよね💦
    私も陣痛が来てからだと言ってたのでその時どう感じるんだろう…😭

    • 9月7日
ます

腰椎麻酔をはじめて聞いたので調べてみました。

違う部分は
・麻酔を入れる場所
・麻酔薬を入れるカテーテルを留置するかしないか
・麻酔の持続時間
・麻酔がかかるまでの時間

ネットで出てくる範囲なので認識違いもあるかもですが、
・麻酔を入れる場所は素人だと「腰に針刺される」くらいで違いは感じにくい。
・硬膜外麻酔はカテーテルを留置するので追加の麻酔薬が入れられる=長い時間麻酔がかけられる。
・腰椎麻酔は注射後直ぐに麻酔が効くが持続時間が3時間程度なので短めな手術適応=多分ですが出産といういつ終わるかわからない時には向かない。

なので重複しますが分娩で2種類やられたことがある方はいなそうです。
「痛いと思っていなくて針刺されたら痛かった」
なら
「痛いと思っていたから、針刺された時それほどでもなかった」
と言う方が良いかなーと言う印象です。

はるまま

私もとても怖かったのですが、両方痛くなかったです!!ちなみに帝王切開の前にうちました!!危ないので暴れないようにしっかり抑えられてましたし、逆にそれが安心しました🤭

  • 大有

    大有

    私もとても怖くて毎日ビビりまくっています🤣

    • 9月7日
はるいろ

私は帝王切開でしたがどちらも痛くなかったです!🙆‍♀️
ぐっと入る感覚はありますが、
麻酔科の先生達も励ましながらやってくれるたのでそのおかげかもしれません😅

  • 大有

    大有

    初めに打つ麻酔の前の麻酔注射が痛いとか聞いたんですけど大丈夫でしたか?😭

    • 9月7日
  • はるいろ

    はるいろ

    私も麻酔にビクビクしてましたが、痛くなかったですよ🙌
    記憶にないくらいなんで、ちょっとチクッとあったかくらいですたぶん😂

    • 9月7日
ぽてと

初産で硬膜外麻酔で和痛分娩しましたが、針が刺さる時痛みはありましたが一瞬でした!刺したあとはもう全然痛くないです。
ツキッて感じの痛みです。
歯科で歯茎に注射したときの感じが近いです。

ある程度陣痛が来てからやってもらうのはいいですね!私は陣痛前からやってもらいましたが、ずっと痛みがないままだったためかいきむのが上手くいかず、最後は鉗子でやってもらいました😅

  • 大有

    大有

    一瞬チク〜って感じですか?😖
    私歯医者での麻酔しか経験がないんです💦あんな感じなんですね😘

    先生に注射も怖いって相談したところ
    だったら陣痛が来てもう無理麻酔して〜!って絶対になるからその時に処置しましょうか🤣ってなったんです🤣

    • 9月7日
hiro

腰痛もちの方なら痛いもしくは入らないこともあります。

ヘルニア等でブロック注射とか経験ある人は難しいみたいです。

わたあめごりら(26)

うおお、イッタ!って言うくらいですぐ治まりましたよ😳👏

  • 大有

    大有

    そんなに恐れる事は無いですか?😭
    痛いというのも数秒とかですか?😭

    • 9月7日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    ぢくん!だけでしたよ♡😳
    ホント一瞬でした😳♡

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

硬膜外麻酔して無痛分娩しましたが、陣痛が痛すぎて痛みなんてわかりませんよ🤣💦!

  • 大有

    大有

    本当ですか〜❤️
    私も注射が怖いって先生に言ったら陣痛来てから麻酔しましょう😁ってなりました🤣
    陣痛が来てからの方が麻酔も我慢出来ると思うからって🤣

    • 9月7日
たた

硬膜外麻酔しましたが1mmも痛くなかったです。
痛いよーと言われて処置されましたが、陣痛痛すぎていつ刺されたかもわからなかったです。

  • 大有

    大有

    私もそうなってくれれば良いんですけど😭
    注射も怖いんです。って相談したところ陣痛が来てからの麻酔処置にしようか。ってなりました🤣

    • 9月7日