※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

名古屋市内で子育てしやすく治安の良い場所を教えてください。転勤で住む場所を探しています。免許がなく電動自転車しかありません。

名古屋市内で、子育てしやすい治安の良いとこはどこですか?転勤で住む場所探しに苦労してまして😭 お力お借り下さい! ちなみに私免許なくて電動自転車しかないです。

コメント

momoko

昭和区は学区が良いところが多いと思います。
でも保育園激戦区、幼稚園も場所によっては激戦区です😅

• りん

りん

そうなんですね。幼稚園は途中入園になるんでどーしようかな😭

• 9月1日
  • りん

りん

瑞穂区役所のあたりは昭和区になるんですか?

• 9月1日
  • momoko

momoko

瑞穂区役所はちょうど昭和区と瑞穂区の境くらいですね😊あのあたりも、お金持ちが多いエリアで学区が良いとされてますよ。瑞穂区も良いと思います✨
    常滑まで通われるそうなので、市内でということでしたら緑区はどうでしょう??昔は田舎のイメージでしたが、今は続々と家が建って子育て世代が多いです。でもそれゆえ、緑区も保育園幼稚園など入りづらいとききました💦

• 9月1日
  • りん

りん

そうなんですね。 緑区すごい人気ですね、免許なくても大丈夫そうですか? 緑区、瑞穂区、昭和区ここから常滑まで近いのはどのへんですか?
    ちなみに幼稚園に途中入園になるのでどうなんかなーと。

• 9月1日
ママリ

同じだなと思ってコメントしました。
うちも夫が常滑に通勤してます。中央線と名鉄電車で1時間です。
私も運転できないので、もっぱら電動自転車生活です。
昭和区の鶴舞〜御器所付近に住んでますが、本当に住みやすいです。
広い公園や図書館や大学病院もあり、イオンも近くにあるし、栄にも自転車でいけます。
坂もほぼありませんし、治安もいいところで、永住できたらしたいくらいです。

• りん

りん

うわ〜旦那さん常滑なんですね😊お力かしてほしいです。私も運転できないんで同じような方の意見嬉しいです。
    昭和区良さげですね。小児科は近くにありますか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

小児科は近くにあります。内科と小児科が一緒になっている病院もあります。予防接種で行ってました。病院も沢山あるので、自転車があればどこでも行けると思いますよ。
    あと千種区も昭和区寄りの吹上あたりもいいと思います。緑区や昭和区でも八事や、千種区の本山覚王山辺りは高級住宅地ですが坂道ばかりで私は苦手です💦

• 9月2日
  • りん

りん

ママリさんの近くに住もうかしら😊 私はなんせ近くに小児科、スーパーがほしくて。
    ちなみに幼稚園事情とかわかりますか?

• 9月2日
  • りん

りん

常滑のどこらで働いてるか聞いても大丈夫ですか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

うちは保育園に通わせているので、幼稚園は詳しくないです。申し訳ないです🙏
    常滑駅から徒歩圏内にある会社ですよ。名古屋市内からだと朝の時間帯は電車も車も混むみたいです💦

• 9月3日
  • りん

りん

保育園なんですね😊 近くに幼稚園はありますか?
    そうなんですね。きっと3交代の勤務なんですよ😅

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

3交代勤務大変ですね💦
    評判とかはわかりませんが、幼稚園も沢山ありますよ。通園バスもよく走ってます。
    鶴舞駅前周辺は大雨だと冠水するので、ハザードマップを見て引っ越しされるといいと思います。鶴舞公園や名古屋工業大学の東側あたり、御器所や荒畑寄りなら全然大丈夫ですよ。駅前は駐車場代が高いですが、少し離れたら安くなります。笑

• 9月3日
  • りん

りん

幼稚園もたくさんあるんですね😊
    ハザードマップはどこでみたらいいんですか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

名古屋市のホームページにありますよ。良かったらご覧になってください。

• 9月3日
  • りん

りん

はい😊ありがとうございます😊
    昭和区で探そうかなと!

• 9月3日
  • りん

りん

ハザードマップ見たんですけどなんかいまいちわからなくて😓😓😓

• 9月3日
ママリ

同じく転勤で名古屋に住んでいます!
色々と情報を得た結果、昭和区にしましたよー。名古屋まで地下鉄で30分以内で出れるし便利です!
ただ上の方も仰ってるように、保育園は入りづらいです…。

• りん

りん

昭和区住み心地はどうですか? ちなみに私免許なくて近くにスーパー、病院、小児科ありますか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

今のところ良くないと思ったことないですよ。
    車なくても全然生活できてます!家の周辺には全部揃っているので不便ではないですー。

• 9月1日
  • りん

りん

そうなんですね😊 瑞穂区役所のあたりは昭和区になるんですか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

瑞穂区役所のところはもう瑞穂区ですね。。

• 9月1日
  • りん

りん

そうなんですね。 瑞穂区役所のあたりはどうかなーと思って。

• 9月1日
ママリ🔰

私はペーパーで、移動手段は市バスか自転車です。

千種区、天白区、名東区らへんは、所謂セレブな街と言われ、高台にオシャレなお高い家がおおく、坂道ばかり(しかも急だったりとても長かったり)ので、
車ないと不便かと思います。
物価や家賃も高いかと思います。ほんと、そっちの方は坂道ばかりなので電動自転車の本領発揮と言った感じかもしれませんが笑
免許がないということであれば、名古屋市内に住んだら市バスを乗りこなせるととても楽ですよ!本数少なかったりしますが、一律210円でどこでも行けますし、目的地の目の前にいけて地下鉄より便利だったりします!

ママリで治安がいい場所と質問すると、だいたい千種区が出てきますが、千種区にある今池という場所は暴力団関係や留学生が多く、あまり治安が良くないイメージです。
名東区と天白区に友人が住んでますが、有名企業の社長とかお金持ちが多く持ち物でマウンティングされてるって言われました…たまたま友人が住んでるとこにそういう人がいただけだと思いますが。あと、真裏の家で空き巣や車が盗まれたとかも聞きました。

私は、治安が悪いと言われてる中川区に住んでいますが、住んでいて別にそうも思いません。近くにスーパーもあるし病院もあって不自由しません。市バスのバス停も近くなので移動も楽ですし、どこでも住めば都だと思います!

• りん

りん

そうなんですか? なんかもうわからなくて😓 東山線よさげかなと思ったりで!

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

東山沿線上は通勤などはとても便利かと思いますが、正直、小さい子連れて名古屋駅や栄に買い物行くことはあまりできないと思うので…

旦那さんの通勤の利便重視でいいかと思います。

• 9月1日
  • りん

りん

そうなんですか?小さい子連れては無理そうですか?
    旦那は車で常滑までです。

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子供が遊べるようなところがあまりないかなって思います。

常滑?!
    名古屋市内から車で常滑はさすがに遠いと思いますよ…毎日となるとさすがにしんどいかと…場所によっては高速でも1時間近くかかるかと…
    しかも朝の高速はかなり混むと思うので、そっちの方なら、常滑市に近い、東海市や半田市とかの方が住みやすいと思います。

• 9月1日
  • りん

りん

東海市、半田市て車なしで動けますかね?私免許ないんで市内じゃないと厳しいと旦那にいわれました。

• 9月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

場所によるかなって思います。
    駅近くとかならいいかと。
    名古屋市内でも場所によっては車ないと厳しいと思います。
    主人が半田市出身で、義母も免許なしですが暮らせてますよ。

• 9月1日
  • りん

りん

やはり場所次第ですね、駅近ならなんとかなりますかね?

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は今緑区に住んでますが
今まで、中村区(伏見駅)、天白区(植田駅)、中川区(金山駅)、西区(庄内緑地公園駅)に住んでたことあります🙋‍♀️
ぶっちゃけ治安の良さは大きい駅?の周辺以外だとあんまり悪いと思ったことはありません😅
地元が中川区の友達が居て
今は治安が良いと言われている昭和区に住んでますが
子供を2人連れて近々地元の中川区に戻ってくるそうです!
中川区は治安悪いと言われてますが子育て世代も多いので子育てはしやすいかとおもいます👶
治安の悪さはそれぞれの区の中でも、一部?だったりするのでそこを除けば良いかも🤔

私は戸建て購入する予定だったので、旦那が出勤しやすい場所を第1に考え、不動産に行って治安の悪い場所を教えてもらいました😊
団地の近くなど?治安が学区を教えてもらい学区を絞って
そこからハザードマップ調べたり、、
旦那さんの職場の方に聞くのもありだとおもいます!
私の職場は転勤族多めだったので結構みんな同じような場所に住んでましたよー🏠

• りん

りん

ちなみに大きい駅てのはどこらですか?
    うちも永住になりそうなんでシビアに調べないとと思ってまして😓

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金山はめっちゃ悪かったです🤣
    あとは名駅、栄、とか繁華街系?はやっぱり良くはないです😅今池も良くないイメージです😳!!
    永住なんですね🤔
    名古屋は水害多いからそこも気をつけた方が良いとおもいます!!😊
    治安が良いと言われてる区でも治安が悪い区寄りだと微妙な気もするし難しいですね、、
    戸建てが多い地域は比較的治安は良いような、、
    引っ越し日は、もう近いですか??

• 9月1日
  • りん

りん

戸建ての多い地域はどこですかー?
    引っ越しは来年2月です

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月なんですね!!
    その区によっても戸建て多いとことか少ないとことか
    いろいろな感じがします🤔

でも私が家賃気にせず
    住みたいとこに住んで良いよ!と言われたら
    覚王山に住みたいです🤣💓
    治安良いし、高級感あるし、雰囲気も素敵です🥰

• 9月1日
  • りん

りん

そうなんですか😊😊 東山線よさげですよね!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東山線便利です💓
    3分起きに地下鉄来ますしね🚇💓
    でも通勤時間帯とかはめちゃくちゃ混雑してます😅💦

りーさんの旦那さんの職場、常滑なんですね😳
    帰りが遅くなったりとか
    毎日の運転とかしんどくないですかね?😭
    今も通勤時間結構かかるなら
    良さそうな気もしますが
    名古屋の道はめっちゃ渋滞しますよー💦💦
    いつもは混んでても、10分くらいで通れる道が通勤ラッシュの時間帯だと30分かかったりします💦その日によって違いますが、、💦
    なぜかほんとに進まないんです😭😭

• 9月1日
  • りん

りん

そうなんですね😓 東海市とかなら近そうなんですけど、車ないと不便かな、と知り合いにいわれて。私免許ないんで

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名古屋市内でも車いらないとこって駅近で、自転車で行ける範囲にスーパー、薬局、病院など必要なものが揃ってるとこじゃないと難しい気がするので、東海市でもそういう環境の場所があれば問題ない気がします🤔
    もしくは旦那さんが長時間の通勤、運転が苦にならなければ、遠くても大丈夫な感じはしますね😊

私の旦那は通勤に便利な場所が良いって思ってたみたいなのでエリアが限られちゃったから本当に住みたい場所は選べませんでした😭😭

• 9月1日
  • りん

りん

駅近なら問題なさそうですね、10分以内ぐらいなら。駅から! 旦那は1時間ぐらいなら問題なしとのことで😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も駅まで10分以内の場所に住んでますが車乗らなくても全然大丈夫な感じはします🙆‍♀️
    高速でなら1時間くらいで着くとは思うので大丈夫そうですね😊
    あとは良さそうな場所に住んでみて名古屋のことを少し知ってから、永住する土地は決める感じですかね🤔

やっぱりそれぞれの土地で好みもあると思うので🥰
    高級住宅街的な場所には憧れますが周りについてけないので私は無理です🤣

• 9月1日
  • りん

りん

緑区のどのあたりにお住まいですか? やっぱ緑区よさげですよね?
    緑区、瑞穂区、千種区あたりでしぼろうかな。 下見に行ってこの、3つ、プラス昭和区みるのは厳しそうですか? 距離感がいまいちわからずで😅

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最寄駅は有松駅です🙋‍♀️
    旦那の通勤の関係で名鉄がよかったので☺️
    緑区はなんていうか高級でもないけど、治安も悪くなく
    普通でよさげ?って感じなんです🤣
    緑区だったら南大高、徳重が人気な感じがします!!私的には徳重のがおすすめです☝️雰囲気良い感じですよ💓徳重駅周辺、けっこうなんでもあります!!

緑区、瑞穂区、千種区、昭和区全然行けるとおもいます🙋‍♀️
    どれだけじっくり見るかによるかもしれませんが、距離的には遠くはないです☺️

• 9月2日
  • りん

りん

私も徳重みてたんです😊😊 坂とか多いですか?
    距離的には行ける感じですね👍

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    坂道は多いような感じもしますが、自転車乗ってる人は良く見かけるので、自転車でも支障ないくらいの坂だと思います🤔🚲
    徳重は、駅に区役所とか保健センターの分室?があるから便利だと思います!!

• 9月2日
  • りん

りん

そうなんですね😊😊 そうなんですね😅坂道が多いのはきついなーと思って。
    駅に役所あるんですか? 保健センターの分室てなんですか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑区の役所は違う場所なんですが、徳重駅にユメリアという建物があって、そこにも区役所の支所が入ってるんです🙋‍♀️
    保健センターは、母子手帳もらったり、赤ちゃんの3、4ヶ月検診、1歳半でしたっけ?の検診など受けるとこで、それも入ってます☺️
    あとは図書館とか、、🤔

• 9月2日
  • りん

りん

徳重駅にあるんですね。 役所近くがいいですね!引っ越したら手続きいっぱいだし検診もありますもんね😊

• 9月2日

瑞穂区もいいところですよ😊
友達何人かは瑞穂ですが陸上競技場付近の山崎川は毎年春桜で綺麗だし瑞穂区桜山もとても便利です!
私も学生の頃陸上部だったのでよく瑞穂に通ってましたが街もとても綺麗ですよ!
地下鉄も通ってるし天白や緑区千種区のような坂も無いので自転車移動しやすいです。
南区港区中川区の一部は治安悪いイメージですかね🤔

• りん

りん

やっぱり瑞穂区あたりを視野に入れようかな緑区も捨てがたい。昭和区も😭 悩みすぎてわからないです。

• 9月1日

退会ユーザー

皆さん仰るように昭和区も住みやすいですもんね😊
    瑞穂区新瑞橋周辺が金山駅直結の地下鉄が通っているので便利です!
    不動産屋に相談されてもいいかもです!

• 9月1日
  • りん

りん

昭和区か瑞穂区にしぼるのもありそうですね😊 旦那に下見に行ってもらいます。 金山付近は治安悪いみたいですね…

• 9月1日

退会ユーザー

金山付近は治安も悪い上に家賃も高いです😅
    私は金山近くに住んでますけど金山は近鉄以外主要線路が揃ってるしお店が多く食べ物屋も多いのでよく行きますよ!
    名古屋駅まですぐですしね😊
    あと新瑞橋から地下鉄は二つの線が通ってるので名古屋駅までも一本で行ける線があり良いですよ😄

• 9月1日
  • りん

りん

金山付近はなしかなてかですね、治安悪いのこわいです😅

• 9月1日

退会ユーザー

金山周辺に住むのは無いです笑
    南区、港区、中川区の一部、中村区、中区以外は普通に生活する分には全く問題ないですよ😊
    良い物件が見つかりますように✨

• 9月1日
  • りん

りん

そこらあげてもらった区はなしですね😊
    ありがとうございます😊

• 9月1日
わーわ

すみません、違う方のコメント読んでたら旦那さんが常滑まで通勤するならどうしても名古屋がいいならせめて東海市とか大府に近い方でないとすごく遠いと思います💦東山沿線だとかなり遠いです💦
東海市よりだと緑区の大高は東海市に近いのでまだマシかもしれません💦それでも車で下道で行くと1時間くらいかかるので通勤ラッシュにあたるともっとかかると思います💦

東海市の太田川駅周辺は駅に買物施設があったり少し行くと大きい公園もあるので良さそうな印象です!ただ東海市は鉄粉が多いです😅
あとは東浦のイオンのあたりも駅から近くて周りに色々あるので普段の生活は便利そうだなって思います!最寄りは緒方駅です。
どちらも常滑からは遠いですが名古屋から近くなると思います💦私が知ってるところはこの辺りですがまだ探せば駅の周りだと便利なところあると思うので、名古屋にこだわらず探されるのもいいかなと思いました😄

• わーわ

わーわ

緑区の南大高駅周辺だと電動自転車あれば公園もありますし、イオンもあるので買い物も困らないかなって思います😄支援センターもありますよ!南大高駅周辺は子供がすごい増えてるみたいなので子育てしやすそうに思います!
    私は鳴海の方に住んでるんですが住めるなら大高の方に住みたかったです😅

• 9月1日
  • りん

りん

そうなんですね、大高も坂が多いと聞いたので。あとちょっと車ないときついといわれました😓 東海市は鉄粉が多いんですか…考えもんですね。

• 9月1日
たれウサ

コメント読ませて頂いて私も、わサンと同じ意見です。
名古屋から常滑はかなり遠いですよ😅
私自身、東海市に住んでいて免許はないです。
(最寄り駅ではないですが)太田川駅も近いので買い物には困っていませんよ😄
太田川駅の近くには、大きい子育て支援センターもありますし病院もありますし不便だなぁ…と思ったことはないです。
休みの日に旦那に車出してもらって重たいものはまとめ買いしてます。
そしてわサンが書いてますが鉄粉が多いのは確かですね😥

• りん

りん

ほんとに迷います😓😓 どちらに住もうか。

• 9月1日
咲や

通勤だけを考えるなら、熱田区の名鉄神宮前
熱田神宮周辺、国道19号より東は熱田台地なのでハザードマップ的に地盤は強いと思います(七里の渡しより南は昔は海)

家賃関係なく好きなところに住んで良いよと言われたら、私なら
東区白壁周辺
瑞穂区山崎川周辺
千種区覚王山周辺
昭和区川名周辺
とかですかね

守山区、陸上自衛隊の基地があり、下手に盗みに入ると自衛隊の家とか有り得るので、別の意味で治安良いですよ😅

• りん

りん

通勤もある程度なら問題ないんですが、何せ今住んでるところが便利よくて…同じようなとこを探してて。

• 9月1日
  • 咲や

咲や

Googleマップで見てみたらいかがでしょう?
    私も名古屋市内長いですが(生まれは別)自転車で何とかなっていますし、バスや地下鉄あるので不便に感じたこと無いですよ😁
    上の子が小学校入るまで賃貸に住んで、小学校入る前に家を買う方向で考えて永住の地を探してもいいと思いますけどね

• 9月1日
  • りん

りん

そうですね、初めは賃貸でいくつもりです😊 マップをみてもイマイチわからずで😭
    実際住んでる人に聞いたほうがわかりやすいですしね😊

• 9月1日
  • 咲や

咲や

先輩ママから聞いたアドバイス
    人気の公立学区は、成績良い子も多いので、内申点が取りにくく、高校受験が大変とのこと😂
    勉強出来るけど内申点取れない(生活態度悪い)と高校受験厳しいから、息子に中学受験させるという人もいました

公立高校でもトップ校は東大とか医学部とか行くレベルなので、必ずしも中学受験は必要無いですよ

神戸だと塾の浜学園は有名だと思いますが、浜学園があるのが千種、御器所、本山です

• 9月1日
  • りん

りん

そうなんですね😓 普通の学校でいいです。受験とか全く考えてないです😅

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

名古屋から常滑まで通勤ですか?絶対しんどいです。私セントレア勤務だったんですが、常滑に引っ越してすんでました。やはり通勤が長くて。
友人は子供3人いて半田に住んでいますが免許ありません。

• りん

りん

半田市はどうですか?
    はい、常滑まで通勤です。 いまも通勤に1時間半かかってます。ただ頼れるとこがないんでなんかあったときは早く帰ってきてほしいですしね。

• 9月1日
あおい

昭和区(八事)で育ち、今は天白区(塩釜口)に住んでいます。
どちらも治安はすごくいいと感じます。学生の頃から夜遅いことも多かったですが危険な目にあったことはありません。
昭和区のほうは文教地区なので、私立に行く子たちが多かったです。中学では当たり前にみんな塾に通っていました。勉強熱心なママが多かった印象です。
物価はやはり天白と昭和では昭和区のほうが高いですね。スーパーでの買い物一つにしろ天白区の方が安いと感じます。
昭和区は元々山だったこともありアップダウンが激しいので車があった方が便利かもしれません😂
今住んでいる塩釜口は駅チカなのもあり、どこへ行くにも便利だし、安いスーパーや病院、コンビニやドラッグストアも近くにあるのでとても住みやすく感じます❤️

• りん

りん

塩釜口は天白区ですか? 病院、スーパー、コンビニ。最高かも😊

• 9月1日
ぴか

セントレアに勤務しており、数年前まで常滑にすんでいましたが、
主人が名古屋まで出勤していました!
ですのでりーさんとは逆の状況です😊

私は実家が天白、現在は千種区(池下)に住んでいます😊
他の方も今池は治安が悪いとおっしゃっていますが
駅周辺だけで少し離れたらあまり治安が悪いと感じないですよ👍
逆に私は中川区はいいイメージがありませんでしたが
実際に住んだらそんなことないというコメントを拝見して
住めば都というか、周りから治安が悪いと言われている場所でも
ちゃんと調べればいい場所があるんだなと思いました✨

千種区は覚王山あたりは坂が多いですが
こちらの池下あたりは坂無いです✨
免許を持ってないママ友も何人かいます!
買い物もネットスーパーがありますし
千種公園や東部医療センター、ナゴヤドームイオンなど施設も充実していますよ!

もしくは常滑市内に住むという選択肢は無しですか??💦
常滑イオンの近くに住んでいましたが
車が無くても何とかなる気がします☺

• りん

りん

常滑市内はないかなと思ってます😓
    池下てとこはどうなんですかね?なんか治安悪いていうひともいはるし💦

• 9月1日
  • ぴか

ぴか

駅前は風俗店、飲み屋やラブホがあるので
    子供にはあまり歩かせたくないですが
    私が住んでいるのは池下から徒歩15、20分くらいのところで
    高校や大学も沢山あって治安が悪いとは思いません😊

他のかたもおっしゃっているように
    天白や緑区は飲み屋や風俗点もほとんど見かけないので
    より子育て向けの地域かなと思います✨
    便利さでいったら東山線沿いが便利かとおもいます!

• 9月2日
  • りん

りん

どこの駅前が風俗や飲み屋ですか? 池下微妙ですね。
    やっぱ、緑区、瑞穂区あたりで探してみようかなー
    東山線良さげですよね?

• 9月2日
ひよこ

今は違いますが、私が高速を使って刈谷から一宮まで(りーさんの旦那さんの逆)通ってましたが、逆側はいつも混んでいるイメージです💦通勤時間が他の方の通勤時間とズレていれば問題ないかも知れませんが…💦
りーさんの条件で、私なら…緑区(大高付近)か、大府市を考えるかな?と思います🔅
JRで名古屋まで出やすいし…と🤔

• りん

りん

そうなんですね、わかりやすい!私の条件なら。と😊 大高付近、坂が多いと聞いたんですが…

• 9月1日
ママリ

そうなんですね💦ある程度土地勘が無いと難しいですかね。
昭和区の洪水・内水ハザードマップというやつを見ると、色が付いているところが冠水してました。
名古屋市の防災アプリもありますよ。そっちの方が地図アプリに近いのでわかりやすいかもしれませんね。

• りん

りん

色々ありがとうございます😊 また防災アプリとってみます!

• 9月3日