※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
その他の疑問

福岡県の久留米周辺のオススメ地域を教えて下さい。現在福岡市に住んで…

福岡県の久留米周辺のオススメ地域を教えて下さい。
現在福岡市に住んでいますが、夫の転勤があり今の勤務先は久留米の宮の陣駅が最寄りです。
娘が小学校にあがるタイミングで引っ越しもいいかなぁと考えています。
車2台と電動自転車がありますので駅チカでなくてもいいのですが、治安、学区、通勤しやすさ、生活しやすさなど教えてほしいです。
近距離の転勤ということで住宅手当てなどでないので家賃相場あまり高くないところ希望です😭
あと近年の水害も気になってます☔️
筑後地方に土地勘ある方おられましたらお願いいたします。

コメント

かのしの

実家が久留米市の大善寺です。
久留米市はどこでも生活しやすそうですねー(◍´꒳`◍)
なので小中学校の評判と、家賃があまり高くないところを優先的に探すとよさそうですね!
最近の水害だと大善寺はほぼ冠水してました(;´д`)
荒木あたりも冠水情報出てましたね。
筑後川は水が多くはあるけど、氾濫まではしていないし小さい川の方が危ない状態になってましたね。

• パンダ

パンダ

コメントありがとうございます。
    久留米市内なら生活しやすさは変わらないんですかね😃
    久留米は広いので、生活しにくい場所も中にはあるのかと勝手に想像していました。
    私の実家が北九州で、田舎~な地区もあるので同じ感じかなと…
    水害はやっぱり場所を選ばないと酷そうですね😭
    主人が大雨の日は降り方が違う!すごいジャジャぶり!と言っていましたが😅
    小さな川が危ないのですね。
    川沿いは避けて探してみます。
    ありがとうございました。

• 9月1日
さんぽ

久留米は中心部から離れると田舎ーて思うので個人的には電車の区間で言うとJRでは久留米駅近辺〜荒木駅、西鉄宮の陣〜津福、久大本線で御井までの区間あたりの地域が車もあるなら利便性はいい方かなと思います!
荒木は先日の大雨でもその前も通行止にはなってましたしゆめタウン近辺も冠水しがちなのでそのあたり外すと結構場所は絞られるかな〜と思いますが🤔
大学病院があるのでその近辺はお家賃などちょっと高めな印象です!櫛原とかお勉強なイメージでマンモス校だしがつつり勉強!て感じなのでのびのびさせたいなら🙅‍♀️ですかね🤔🤔治安はどこか特化して悪いとは思わないけど江南中は子供を行かせるのは避けたいのと、東合川、上津あたりはちょっと住むとなると悩むな…くらいです🤔それぞれ場所によってはいいとこあるんですけど全体的のイメージです💦家賃は中心部寄りの場所は前は安かった土地でも上がってきてると感じます🙌

• パンダ

パンダ

お返事遅くなってすみません。
    具体的な地名、分かりやすくて助かります!
    冠水しがちなとこがやっぱり結構あるんですね😭
    学校名も参考になりました。
    でも家賃上がってきているとは💦
    安易に福岡市内より安くなるかな~なんて考えていましたが、賃貸サイトとか見てみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月3日