※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*.♡ちゃんママ‪︎♡.*
子育て・グッズ

公園での遊びで順番を守らない人がいると息子が泣いてしまう。どう対応すればいいでしょうか?

公園や遊べる施設で遊具で遊ぶ時には
私は息子に順番は守るようにと教えています。

けれど中には親も含め子供を先に行かせたり
割り込みしてきたりする時もあります。

そういう時、息子はひっくり返り
大泣きしてしまいます。

順番を守ろうねって教えてますが
周りがそれを守らない時に息子に
何て言ってあげたらいいでしょうか…?

何言っても泣き止まないので
いつも帰ってきてしまいます。

コメント

ナツ花

守ってくれない子のほうに、一度だけ声をかけてます😃

一度で聞かないときは、
施設的なところであれば、先生に仲介してもらってます(^ー^)
公園のときは、ちゃっちゃと離れます( ̄▽ ̄;)💦

  • *.♡ちゃんママ‪︎♡.*

    *.♡ちゃんママ‪︎♡.*


    回答ありがとうございます。

    何て声かけしますか?😭

    今日は、親の方が先に行け行け!ってやってたのですが
    そういう時は親にも言った方がいいですか?😭💔

    • 9月1日
  • ナツ花

    ナツ花

    親には言いません💦
    大概トラブルになるので(´Д`)
    そういう、先いっちゃえ!みたいな親子がいたときには
    誰にも声かけずに、上にかいたのと同じく
    施設なら先生へ
    公園とかなら帰宅
    してます( ̄▽ ̄;)💦
    何されるか分からない世の中ですからね…

    声をかけるときは、抜かれそうになった時点で肩や手などをトントンして
    「滑り台面白いよね!でも、この子(我が子)待ってたんだ。順番だから次ね」
    ってかんじで伝えてます😃
    ほとんどの場合さがってくれます(^ー^)

    • 9月1日
  • *.♡ちゃんママ‪︎♡.*

    *.♡ちゃんママ‪︎♡.*


    そうですよね…😭💔

    まだまだ遊びたがってたんですけど
    泣き止まないので無理やり連れて帰りました。

    何でこんな思いをしなきゃ
    いけないんだろうと悲しくなってしまいました😔

    親もお酒片手で…本当に
    嫌になりました😭

    子供さんだけだったら
    私もそういう声かけしたいと思います!

    ありがとうございます😭

    • 9月1日
  • ナツ花

    ナツ花

    うわー、嫌ですね(´Д`)
    帰宅してよかったとおもいます。

    私の友人ですが、元から正義感がつよく…
    その手の親に食ってかかってしまって、キチガイ親子という文とともにSNSに晒されてしまいました😭😭
    どっちがキチガイだよ…😱
    警察騒ぎになり、すごく大変そうでした😭😭

    • 9月1日
  • *.♡ちゃんママ‪︎♡.*

    *.♡ちゃんママ‪︎♡.*


    えー!そんな人も居るんですね😭
    恐いですね( ; _ ; )💦

    • 9月1日
まゆみ

順番守らないと怪我する子が出るからねー、でも小さい子はまだわかんないから入れてあげようねーって教えてました。

四歳位になったら、息子は押し退けのうとする子に、

順番守らないと怪我するんだよー?僕よりおっきいけど、小さい子なの?

って言っててわらっちゃいました!

  • *.♡ちゃんママ‪︎♡.*

    *.♡ちゃんママ‪︎♡.*


    回答ありがとうございます。

    息子さん偉いですね😭👏💗

    私の息子は、押し退けたりされると悔しがって
    仰け反って大泣きしてしまいます。

    何て声かけてあげればいいのかな…

    息子は悪くないのに
    うまく言葉に出来なくて😭

    • 9月1日
  • まゆみ

    まゆみ

    三歳位だとそうですよねー。

    息子も大泣きしてた時ありますよー。

    うん、○○は順番守ろうとしたんだもんねー!偉い!
    でもおっきい子には勝てないもんね!怪我しないように逃げたんだもんね!○○はいい子だよー!
    ○○はおっきい子が守らないで嫌だったんだよね、じゃぁ小さい子には優しくしようねー!
    悔しいねー。でもおっきい子で意地悪する子には勝てないもんね!逃げるが勝ちなんだよー!

    ってその場(親御さん達とおっきい子の前でw)でおっきい声で言ってましたw

    いやー、私も負けず嫌いなんでw

    うちの子悪くないときはおもいっきり肯定派です。


    その代わり小さい子と女の子には優しくしないとめっちゃ私に怒られるんで、女の子の意地悪なこの時は言いつけ魔になりますがw

    • 9月1日
  • *.♡ちゃんママ‪︎♡.*

    *.♡ちゃんママ‪︎♡.*


    息子にそういう声掛けしてみます😭♡

    順番だもんねくらいしか言えなくて
    いつまで泣いてるの?もう居ないから遊んできなよ

    って言っちゃってました。

    息子の気持ちを代弁して
    あげなきゃいけないなと思いました😭

    ありがとうございます😭♥️

    • 9月1日
moony mama

息子は、ビックリして固まるタイプなので…
「泣かなくて偉かったねー。順番守らないと悲しくなるでしょう?だから、順番は守らなくちゃダメなんだよ。◯◯は、お友達が悲しくなるようなことしないでね。」と伝えてます。

  • *.♡ちゃんママ‪︎♡.*

    *.♡ちゃんママ‪︎♡.*


    回答ありがとうございます。

    泣き叫んで聞く耳さえももたないので
    今日は強制的に帰りました😭

    何て声かけてあげれば
    良かったのか分からずで…😭

    • 9月1日