※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで泣き止まず、深い眠りに入るのに時間がかかる。縦抱きが必要で首がすわらない子を寝かすのが難しい。添い乳以外の寝かしつけ方法を教えてください。

夜の寝かし付けについての質問をさせて下さい。
もうすぐ生後2ヶ月になります。
混合で育てていて、寝る前にミルクを飲ませたらすぐ寝てくれたのですが、ここ1週間はなかなか寝てくれません。
むしろ泣いて寝ぐずりが酷くなっています😓

やっと寝ても、ベッドに置いて数分で起きて泣いたりします。前より深い眠りに入るのに時間がかかります😵

昼間もわりと寝ぐずりが多いのですが、寝かし付けのときは縦抱きじゃないと泣き止まないときもあります💧

まだ首がすわらない子を縦抱きで寝かすのが、私に
とっては難しいです😓

添い乳以外のおすすめの寝かし付け方法を教えてください😭

コメント

豆もやし

毎日お疲れ様です😭
うちの長男も寝なくてよく
授乳クッションに寝かせて
椅子に座って伸ばした膝の上に
乗せてゆらゆらしてました💦
それで寝てくれたら
授乳クッションごとベッドに
置いて寝かせてました😖
最初はそのゆらゆらでも寝ずに
泣き叫んでたんですが何度か
耐えてやってるうちに慣れたのか
寝てくれるようになりました🥺

• かなまる

かなまる

なるほど、授乳で寝落ちして、そのままにしていると結構寝ますね!🤔
    ベッドに置いてからも授乳クッションで寝かせたままですか?段差?があるので体勢が心配になってしまって😵

• 9月1日
フェリシティ

うちも今日で2ヶ月なんですけど、3日前くらいから同じく寝るのに時間がかかるようになりました😭
同じく混合なんですけど、ミルク飲ませた後授乳枕で横にさせたら寝ます!それから少し経ってからベッドに横向きで置くとあまり起きないです!たまに起きます😅

• フェリシティ

フェリシティ

なんか、日本語おかしくてすみません😂

• 9月1日
  • かなまる

かなまる

いえいえ、は授乳クッションに立てかけるようなイメージですか?私はゲップがでなかったときになど良くそうしています😊
    寝るのに時間がかかるとお風呂に入れないので地味に困ってます😅

• 9月1日
  • フェリシティ

フェリシティ

完全に体を横向きにさせます!写真では少しずれてますが、こんな感じです🤔

• 9月1日
  • かなまる

かなまる

あらぁ✨可愛い😍
    なるほど、しっかり横向きにさせるんですねー!仰向けに置いているので試してみます!

• 9月1日
  • フェリシティ

フェリシティ

私は置いた時背中スイッチ発動する前に横向きにしてしばらくお尻を持ってます!
    寝そうな感じがしたらそっと離しておくるみか何かぶせて軽く包み込んでます😁

• 9月1日
  • かなまる

かなまる

横向きを維持するのが大切なんですね!今夜寝ぐずりしたら試してみますね😊

• 9月1日
ほちゃん

私は完母なのですが、
うちもここ2〜3日前からなかなか寝なくて21時に寝かしつけ開始して朝の5時に就寝ってのが続いてます😔
しんどいですよね、、
質問の答えになってなくてすみません💦
同じような方が他にもおられると知って少し気持ちが楽になりました😭

• かなまる

かなまる

え!そんな長い時間戦っているのですか😭本当に毎日お疲れ様です💦
    私の場合は夫が縦抱きが上手なので任せてしまう時もあります😭
    でも母親としてしかも2人目なのに、寝かし付けられない自分が不甲斐なくてイライラしてしまいます😞
    当たり前ですが子供って全く同じ子なんていないし、こっちが思う通りになんてならないんですよね😅

私も同じ悩みを抱えて頑張っているママさんに励まされています😭✨お互いほどほどに肩の力抜いて頑張りましょうね😊

• 9月1日
  • ほちゃん

ほちゃん

ありがとございます😭
    しかも未だに寝ません😔
    旦那さんが手伝ってくれる時は甘えたほうがいいと思います!
    ほんと思い通りにはならないですよね💦
    かなまるさんのこの投稿で気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😭💓

• 9月1日