※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

離乳食の鯛の消費期限と二回食の食事量について相談です。食事量の目安や進め方がわからず悩んでいます。

離乳食について教えてください。

・鯛を試す際、お刺身を湯がいて裏ごしして試そうと思ってるのですが消費期限が当日の場合、消費期限当日に調理して冷凍すれば翌日以降食べさせても大丈夫ですか?
・二回食に移行するのですが、食事量は1回目より2回目は少なめにあげるので合ってますか?

生後5ヶ月後半から離乳食を始め1ヶ月が経ちましたが、日によって食事量にムラがあり、食事量の目安がいまだに掴めません…
食事量は何を参考にされてましたか?それとも目安はあまり気にせず子のペースに合わせてゆっくり増やしていく感じでいいのでしょうか?
あまり食べてくれないので、こんな感じでも二回食に進んでいいのかとも悩んでいます😭
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

とし

月齢が低いうちは、お魚をその都度準備するのが大変で、塩抜き冷凍シラスや、無塩の水煮のツナ缶をよく利用していましたよ。水煮ツナ缶を網で濾して小分けにラップに包んで冷凍していました。

• u

u

シラスは生臭くなるかな〜と冷凍するの躊躇して毎回その都度塩抜きして裏ごしして…と調理してたのでこれからは冷凍します☺️
    水煮ツナ缶早速探してみます。ツナは何でも合うしレシピの幅が広がりそうで使いやすそうです!
    離乳食は毎日の事なので面倒は少しでも減らしたいのでとても参考になりました。ありがとうございました。

• 9月1日
  • とし

とし

うちは、塩抜き冷凍シラスを生協で購入してたので、自分で塩抜きしたことがないです。そのまま、商品であるんですよ。裏ごし野菜やお粥も、、、お粥だけは鍋で焚いてますけど、、、

• 9月1日
  • u

u

そんな便利な物があるんですね!生協してるので探してみます!教えていただきありがとうございます。
    裏ごし野菜はよく買っています!便利ですよね😊
    私はお粥もベビーフードに頼りっぱなしです…

• 9月1日
ひよこ🐤

なるべく、新鮮なうちに調理をして冷凍してました👌
2回食の量は少なめからスタートでOKです!
ただ、食べれそうであればあげても構わないかと😊
最終的にあげるのが画像の量なので良かったら参考にしてください!
うちの子の場合は午前より午後の方が食欲あるようで2回目の方が食べてました!笑
ご存知だとは思いますが、初めてあげるものは1回目であげてくださいね😌

• u

u

やはり新鮮なうちですね、買ってきてすぐに調理したいと思います!
    少なめからスタートして子の様子見てみます🌟
    画像まで本当ありがとうございます!すごく参考になります!
    午後の方が食欲あったんですね☺️お散歩したり遊んだりした方がより美味しく感じるんですかね😊
    うちの子も2回目よく食べてくれたら良いなーと淡い期待を寄せてしまいます。笑
    はい!ご丁寧にありがとうございます😊アレルギーチェック気をつけたいと思います😊

• 9月1日