※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷに
家族・旦那

7ヶ月の乳児を持つ育休中のものです。最近夫になに食べたい?どこかいき…

7ヶ月の乳児を持つ育休中のものです。最近夫になに食べたい?どこかいきたいところある?やりたいことある?と聞いても『思い付かない』という言葉が返ってきます。決して機嫌が悪いとかではなさそうなのですが、疲れているのかどこか無気力でその答えに私がイライラしてしまいます。夫の心配もしますがイライラが勝ってしまい、自分の器の小ささにも落ち込んでしまいます。

地元が遠方なため頼ったり、話し相手になるのが主に夫です。支援センターなども活用しますが日中はワンオペなため、ちょっとした質問に考えもせず『思い付かない』と言われると突き放されたようで子供と二人きりでいるときよりも何だか孤独を感じてしまって悲しくなります。

子供のことに気をかけながら生活をし、離乳食について悩んだり、朝昼晩のごはんを考え、作り、片付ける、ずりばいが盛んになった我が子のために掃除をする...平凡で幸せなはずなのにそんな一言でなんだかふと寂しい気持ちになってしまいます。

夫が疲れてるときに優しくできる心の余裕を持つにはどうしたらいいのでしょう。みなさんの工夫してることとかあれば教えてほしいです。

コメント

ままりん

うちの旦那は欲があまりないので、
何食べたいとかのリクエストは滅多にないし、
超インドア人間なので、出かけたい場所聞いても、
リクエストがあるわけありません笑

遠距離恋愛の末結婚し、
周りに知り合いも友達もなく、
毎日お家に引きこもってて
話し相手は旦那だけです🙆‍♀️

リクエストないと、
なぁーんだ...とは思いますが、
落ち込んだりはないです😭

毎日お仕事頑張ってきてくれてる旦那のために、
私ができることは、美味しいご飯作ることぐらいなので、
〇〇食べさせたら喜ぶかな??
〇〇は疲労回復に繋がるかな??
とか、生まれ育った県が違うと食文化も違うので、
地元でよく食べた料理を作ってみたり、
喜ぶ顔を思い浮かべながらスーパーで買い物するのが楽しいです。

あっ、この前、油揚げの中に卵入ったの食べたい!と言われ、
私の地元ではそんな食べ物なかったので
調べて作ったけど失敗しました😭(LLサイズ卵で作ったから爆発した)
完璧主義の私は大ショックで引きずりました😭
リクエストあったらあったで大変かも?笑

• こぷに

こぷに

健康に気にかけてみたり、これ好きそうだななど考えながら献立を考えたりしていますが毎日のことなのでたまに糸がプツンと切れてしまいます。リクエストがないことに不満というよりも向き合う姿勢を感じないことに寂しさを感じてるのかもしれません...
    ここあぱんさんの回答をみて毎日私と子供のために頑張ってくれてるという気持ちを忘れちゃいけないなと再認識しました!

• 8月31日
  • ままりん

ままりん

昔は向き合ってくれてたんですか?
    うちの人はもともと欲がなくてまともな返答ないので
    「そーゆー人」って思って気にしてないです笑
    私はラーメン大好きで、
    外食時、何食べたい?と聞かれると
    100でラーメン!と答えるので
    相手からしたら同じかなって...笑笑

ポジティブに考えるとこぷにさんのご飯美味しいし、
    メニューのセンスあるから
    自分で考えなくても
    ベストなご飯作ってくれるから任せたい!
    って意味じゃないですか?(*´꒳`*)

• 8月31日
  • こぷに

こぷに

自分から饒舌に話すタイプではありませんがわりとしたいこととか食べたいものはお互いに言って共有するというスタイルが今まで多かったかと思います。
    確かにポジティブに考えればそうかもしれませんね。作ったものに関して文句ひとつ言わずいつも美味しいと食べてくれます。

• 9月1日
たた

似ている状況です。

そのことを旦那さんに伝えたらいいと思います。
毎日外に出て、たくさんの人と話して、いろんな刺激があって、、
そんな旦那さんには伝えないとわからないと思います。
私は伝えましたが、わかってくれたのかどうかはわからず…
でも気を使ってくれる夫なので、話せない時は「今日は疲れてるからあまり話せなくてごめん」と言ってくれるようになりました。
その一言があるかないかだけで違う気もします。

回答とはずれましたが、気になってコメントしてしまいました。

• こぷに

こぷに

確かに状況や立場違うと言われないと気付けないことってありますよね。たあたさんも同じような状況ということで、具体的なアドレスありがとうございます。本当にその一言があるだけで救われるような悩みなのかもしれませんね。気持ちをうまく伝えられるようにがんばります!

• 8月31日
  • こぷに

こぷに

自分の気持ちを言う。そして是非夫の気持ちもききたいですよね。お互いの夫婦がより仲良くなりますように!

• 8月31日
ママリ

わかります。あたしも育休中です。旦那は日曜日しか休みがなく平日の帰宅時間もかなり遅いのでほぼ全てにおいてワンオペです。平日も帰りが遅いためできるだけゆっくり休ませてあげたいと思いますがなんせ活発な息子がいてるので日曜日とはいえ休む事は出来ず、色々計画を立てて外に出かけますが目は死んでます。笑
ランチ行った時も暴れる息子を見ててくれますがあたしからしたらもっと会話をしたり、笑ったりといたいのですが常に返事は一言だったり目が死んます。
最近はそーゆー旦那を見て、気を使って話す自分を客観視するようになり旦那がいてる日曜日が少し憂鬱です。平日息子と好きなように起きて寝てご飯食べての方が楽しいと思いました。
旦那が疲れているようなら休ませてあげるのが一番かと。旦那が昼寝しだしたら息子を連れて買い物に出かけたりします。やはりそのあとは機嫌がいいように思います。家事育児して旦那のご機嫌とりではないですが色々考えて行動するのってこっちも疲れますよね。育休中が終われば旦那以外での社会の関わりが始まるので今だけだと思いあまり深く考えないよーにもしてます。
全然質問の答えになってませんがうちの話になってしまいすいません。

• こぷに

こぷに

すごくお気持ちわかります!
    こっちばかり気にかけててなんだか楽しみなはずの土日の疲労感がすごいです。
    子供とも遊んでくれてるけど目が死んでたり、もっと話しかけてほしいのに無言で離乳食あげていたり...。笑

夫がお昼寝もすごくするタイプなんですがあまりに長いととその間に私は家事をせかせかとやっているのに!とイライラしてきちゃうので私も旦那が寝出したら出掛けるようにしようと心に決めましたw同じように行動してほしいと思ってはだめですね。
    せっかくの育休なのでお互い子どもとの時間大切にしたいですね。

• 9月1日
ママ🧸

話かけるタイミング気をつけることかな?
やっぱり仕事で頭使ってるので考えさせるような質問はあまりしないです。
リラックスしてる時にします。
休みの過ごし方に関しても、○○が食べたいな〜次の休み行きたいな〜と軽く伝えておくと、休みになったら行きたいって言ってたよね?と声かけてくれたり。あら、聞いてないようで聞いてるのね、と関心です。どこ行きたい?は聞かないです。

私も主人が1番の話し相手なので仕事帰ってきたら色々聞いてもらいます。でも聞いて貰うだけでコメントは特に求めないです😃じっくり話したい時は主人の手や腕をマッサージしながら気分良くしてあげてコミュニケーション取ります😃💖

• こぷに

こぷに

お互いに疲れてるときとかもあるからタイミングはたしかに大事ですよね💦
    私にもマッサージしたりして気分あげられる気力と体力があればいいのですが、家事に育児にとまだとてもそこまで旦那に気を使える状態ではなくむしろ身体中バキバキなのでやってほしいくらいです。泣

• 9月1日