※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまう理由や状況について相談しています。

上の子にイライラしてしまいます…

下の子が産まれてから上の子優先にしてきました。
それでもやっぱり我慢させることも多いし、上の子も頑張ってお兄ちゃんしてくれてると思います。

それでもひとりでバタバタ育児をしているとついつい上の子に厳しく怒ってしまうことがあります。
上の子はそれが嫌なのか最近
ばあちゃんがいい
パパがいい
ばかりで、それにとてもイライラしてしまいます。

パパやばあちゃんがいるときはいいんです。
しっかり甘えればいいと思います。

でもいない時や、自宅に帰るときに毎回ばあちゃんがいいと泣かれるとイライラしてしまいます。

私だって忙しいながら、ごはんも洗濯も息子のためにやってるのに。
今日は怒らない日って決めて1日優しくできたのに。

だんだん、どうせママのことなんて嫌いなんでしょって思って接してしまいます。

さっきも実家から帰って来たらばあちゃんがいいー!って泣き叫んで、下の子も眠たいから泣いてて、
もう勝手にして!って下の子と寝室に行ったら泣きながらついてきて、泣きすぎて吐いて、布団と下の子ゲロまみれ…

上の子具合悪かったのかなー?

2人ともやっと寝た…

もう自分が情けなくて。。。

疲れすぎて支離滅裂ですみません。

とりあえずゲロまみれの洗濯終わるまで寝れない😩

コメント

あかり

本当にお疲れ様です👏
私も下が6ヶ月、上が4歳の子がいるので気持ち良く分かりますー。
イライラしちゃいますよね、ほんと。毎日怒ってばかりで悪循環、自己嫌悪になります…

子ども達を見てくれる方はいますか?ぜひ、1時間でもいいから預けて1人になる時間を作る事をオススメします!
少しでも気分転換できるとまた上の子にも優しく接する事が出来るので…

• ままま

ままま

ありがとうございます。
    ホントに悪循環です😭

実家は徒歩圏内だし、上の子は託児も使ってるので十分なハズなのにうまく出来ず、甘えてばかりの自分がますます嫌になります…

でも実家に行くと帰りたくないってなってまたイライラしてしまうと思うと行きたくなくなってしまうんですよね😩

• 8月31日
あちこ

上の子なりにママは今下の子がいるから駄目と思いつつ、きっとママにヤキモチ焼いてほしくて自分だけをかまってほしくてわざと言ってるんでしょうね。

うちもこれから二人目なんでハラハラです😱💦

なんとか休める時に休んでくださいね。

毎日お疲れ様です。

• ままま

ままま

ありがとうございます。

そうなんですよね…
    前に、僕はパパが好きでしょ
    〇〇ちゃん(妹)はママが好きだから
    って言われてあー⤵︎ってなりました💦

妊娠中も上の子いると色々大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😩✨

• 8月31日