※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

※愚痴です。最近夫の家族と会うのが憂鬱です。理由は生後2ヶ月の子供が…

※愚痴です。
最近夫の家族と会うのが憂鬱です。
理由は生後2ヶ月の子供がいるのですが
その家の子育てを押し付けられている
気がします…
私は完母なのですが、義母もそのお母さんも
義姉も完ミでの育児だったらしく
ゲップが出るのが遅いと、
母乳が足りてない証拠だから
ミルクを足すべき、
会う度にミルクは今どのくらい足してるの?
と聞かれます。
娘の体重は少し大きいくらいで増えているのですが
今だに3時間経たずに授乳する事もあり
実家にお邪魔している時におっぱいを欲しがると
足りてないからだと言われて
授乳しにくいです…
義母は抱っこ癖にも厳しく
義兄さん一家も子供が産まれた時には
赤ちゃんは泣かせるようにと言われていたらしく、
ご飯屋さんに家族全員で行った時娘が泣いたので
抱き上げてあやすと
義兄夫婦や義母から、そんな事で抱いてては
やってられないよ。私達は泣かせて立派に育てた!
と言われて
多勢から責められているような気分になりました。
けっこう厳しく会ったあとに
反省点をまとめたLINEがきたり
もう何をしていても、今日は失敗していないか、
失言はないか、嫌われていないかと
沢山考えてしまって会いにいく直前で
息苦しくなったり家に帰ると異常に疲れで
だるくなって動けなくなったりします。
子供が可哀想とまで言われて
不甲斐なくて悔しくて辛いです。
お義母さんの言動を大したことでなくても
深読みして悪い方へ考えてしまいます。
メンタルがボロボロです…

コメント

エイヤ

旦那さんに伝えましょう。
それはストレス溜まります。
会いたくないと言ってもいい案件だと思います。

みおり

旦那さんは何してるんですかね?
そんな時代遅れの育児押し付けられても困りますし聞く必要ないですよ!
私だったらブチ切れでケンカするか金輪際会わない、絶縁するかの二択しかないです🤷‍♀️

はじめてのママリ🔰

それわ嫌です〜(><)

わたしは逆で孫フィーバーで
ほっといて欲しい時も、抱っこしたり、息子が私に話しかけてるのに、義母が答えたりしてしまい、非常にうざいです笑
私の心の狭さにも問題ありますが、、、。

昔はこぅ。
って言われるの何気、気に触りますよね😭😭

あば

完母で三時間なんて💦
30分間隔とかざらにありましたよ☺️
げっぷも全然でてなかったです☺️
大丈夫、娘さんはちゃんとおおきくなってます♪
赤ちゃんのころ沢山泣いて、放置されるよりちゃんと受け止めた方が将来的にいいって聞きました☺️

まどか

自信をもってください!
古い知識より新しい知識ですよ!

わたしも実祖母などに言われましたが、
今はこういう常識だし、病院とか人によって考えが違うから私はこの育児でやる!って伝えました。

実際に病院でもらった本や、ネットなどを見せたり、
なんなら病院とか支援センターとかで味方になってくれる人のところに一緒に連れていっちゃえばいいですよ!!
ほらね。って言えますから笑

抱っこ癖よりも小さい頃はたくさん抱っこして、肌をくっつけて、愛情を感じてもらうことが良い。って私は教わりました!
自分をダメだと思わないで頑張ってください!

まんま

何十年前の育児方法だろう、、、笑
今は抱き癖なんて関係ないって言われているし
まだ2ヶ月なんだから3時間あかずおっぱいを欲しがるなんて普通です☺️
旦那さんに伝えてもらいましょう!!!
むしろ孫に会わせてやってるだけありがたいと思え🤬ですね🙄

さくらんぼ

毎日育児お疲れ様です!
旦那様に相談はされましたか😣??
読んでても辛いです、生後2ヶ月で
大変な時にストレスは良くありません.....!!

deleted user

それは大変辛い思いをされてますね😨

会わなくてもいいなら絶対会いたくないけど中々そうもいかないですもんね😭

私も完母なので3時間以内でも全然あげてましたよ!
むしろたくさん飲めてしっかり教えてくれるなんていい子じゃないですか!

ミルクだとどうしても空気と一緒に吸ってしまうから必ずゲップを出さないといけないらしいですが母乳は殆ど空気が入らないからゲップ無理して出させなくていいみたいですよ!

自分の時はどうとかどうでもいいし人の子育てに口出せるほど神でも育てあげたのかよって感じですね🙄

まなまか

母乳の件も、泣いたら抱っこも間違ってないと思いますよ!
義実家の件で、メンタルがぼろぼろになるくらい、弱ってると保健センターの保健師さんとかに相談できませんか?
肩書きのある方に、母乳の件や抱き癖の件を理論的に反論してもらえば黙るかも。

かな

なんなんでしょうね。母乳vsミルク、の終わらない闘い。笑

私ははじめから母乳があまりでなくて、ミルクを足していましたが、いつもいつも会う人に聞かれる「母乳?」の質問に心を痛めてました。産後わりと早めに母乳が出なくなったので、完ミになりましたが、いつまでも「母乳?ミルク?」の質問は大嫌いです。笑

いいんですよ、ミルクだろうと母乳だろうと。抱き癖がつこうとつくまいと。母親が育てたいように育てれば。産後は精神的に不安定です。人からの言葉も必要以上に刺さります。今は全部無視しても平気。悪かったなと思ったら、あとで謝ればいい。旦那の実家も行かなくていい。LINEも読まなくていい。どうしたのって旦那経由で聞かれたら、反応する程度で。そういうのはあとでなんとでもなります。

あいうえお

2ヶ月なら1時間半おきくらいにあげてますよ😅
私授乳の場合げっぷさせてませんよ笑
旦那様は何をしてるのですか?不甲斐ないですね!