※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

17wの初産でお腹が張っている感じがしていますが、お通じが少なく便秘のせいか分からず不安です。張りの程度や痛みはないけど、どうしたらいいでしょうか?

本日2度目の質問です…(>_<)

いっつもママリの皆様には、励まし
沢山のアドバイスを頂き感謝です♡♡

17wの初産です。
この3日間程お腹が張っている感じが
していたのですがよく考えたら汚い話
まともにお通じが出てない事に気付きました。

少量は、出るのですがそれも2.3日に
1回程です。
色々調べましたが、風船のようにお腹が
パンパンに張ってるか?と聞かれたら
そんなに張ってない気がします。
下腹部に多少の違和感は、ありますが激痛、
出血もありません。

これは、やはり張っているのでしょーか?
それとも便秘のせぇなのでしょーか?

コメント

sra

便秘が続くと張りの原因になると助産師さんに言われました!
私も張りやすく、15週頃から張りを感じてますが、便秘はしないように!と医師に注意を受けて下剤をもらってます。
基本毎日出ますが、もともと便秘体質で出ないことに慣れているせいか、2日ほど出てない!と排便を忘れてる日もあります。
そのときは確かに張りやすいです。
便秘だと、お腹の左側に違和感が出ると教わりましたよ〜
張りは、子宮が硬くなります!触ってへこまないのが張りです。
便秘なおると良いですね。
プルーン、効きますよ^_^

詩子

お腹が張るとカチカチになります。また基本的には下腹部がキューっとなる感じがして触ると硬くて少しすると柔らかくなります。

どうですか?お腹は硬いですか?
子宮全体が硬くなる感じではなく、狭い範囲の軽い張りなら、便秘による腸の張りだと思います。
腸の中を押してみて、なんかいるなぁって感じならそれは便でしょう。

下腹部の違和感や痛みが軽くずっとある感じや横になっても治らないようなら便秘かも知れませんが、便秘が改善しても張った感じが治らないなら病院で一応診てもらってください。治らない子宮の張りは良くないので。

えりか

私も4ヶ月の時ですかね?
子宮が痛くて受診して貰った時に
下剤を処方されました。
ですが、飲み忘れたり…が多々ありよーやくお通じが出てない事に
気付きました。

張った時にでも触ってみます!
コメントありがとーございました(>_<)

えりか

キューとなる感じがあまり
よく分からない状態です(>_<)

お腹は、硬くありません。
子宮全体も硬くない気がします。
この前処方して貰った下剤で
少し様子を見よかな?と思って
いますがやはり早めに病院行く
べきですかね?

meg*

初めまして、15wの頃今まで無縁だった便秘で苦しみ、お腹が急に大きくなりました!
体重管理に厳しい病院なので、注意されるかな?と思いましたが、注意はなかったですが、便秘薬をいただきました

私もえりかさんの頃は、お腹の張りってどういうもの?と思ってましたが、24wに入った今あの便秘の時のお腹の張りじゃなかったって分かりました
張ると、キューっとお腹(下の方)が硬くなります、痛みとも違うというか...

まだまだこれから便秘に悩む時期がくるとのことで、ひびってますが水分補給などしっかりしようと思ってます☆

えりか

私も無縁だったので今まさに
便秘で苦しんでいます(>_<)
私の所は、体重管理はめっちゃ
甘いんで注意される事はありません…。
それが救いなのかどーか…笑

痛みは、多少あります。
ですが、違和感もあります(>_<)
上手く言葉で表せません💦

これからも続くんですね。
私も水分補給しっかりしよーと
改めて思いました✨

megさんは、張り?と感じた時に
病院へすぐに行かれましたか?

meg*

私は張りを経験したのも遅い方で痛みもなくて、
いつもすぐおさまるので、
たぶん他の妊婦さんよりは張りやすくない方ではないかな?と思うので、張りで病院に行ったことはないです。

起き上がった時や、
散歩している時に張り始めたので、次回の検診で大丈夫かどうか聞こうと思ってます。

えりかさんは、痛みがあるようですので、心配でしたら、病院に電話で聞くなどしてみた方がいいとおもいます☆
便秘のことも、相談してみてくださいね(*^^*)
食事指導や薬がいただけると、思います。

えりか

次の検診まで3週間もあります。

お昼に電話をした所、
出血、激痛、下痢などして
なかったら大丈夫やと思いけど
心配やったら明日朝一で来て
って言われました。

出血、激痛、ましてやまず便秘
なので下痢なんてしてないので
どーしたらいいのか…と。

meg*

もう電話されてたんですね(*^^*)
張りがすぐおさまる場合は大丈夫らしいです。
長い時間おさまらないなどでしたら、病院に行ってみてはどうでしょう?
心配でストレスになっちゃうより、なんともないと分かって安心できるかもしれないです☆

えりか

だいたいすぐに治ります!

確かにそーですよね♡
色々とありがとーございます♡