※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

第二子の母乳量が第一子より少ないか心配です。体重増加は問題なしと言われましたが、将来母乳が足りなくなる可能性やその兆候について知りたいです。

第二子以降の母乳の出具合が、第一子の時より少なく感じる方いますか?

第二子が生後1ヶ月になりました。
2、3時間すると、おっぱいの張りを感じ、母乳パッドに母乳が染みますが、第一子の時はこれ以上におっぱいがカチカチになって、軽くおっぱいを絞らないと母乳パッドからも溢れるくらいだったと思います。
第一子は一歳半頃まで完母でした。できれば、第二子も完母で育てたいですが、こんな早くから母乳の変化にきづいてるので、この先一年以上も完母でいけるのか心配です。
1ヶ月検診では、赤ちゃんの体重の増えや母乳量も平均の倍以上に増えてるということで、完母で問題ナシと言われましたが、この後母乳が減ってミルクを足すことになる場合もあるのか、またその時はどう気づくのか知りたいです。

コメント

Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

私も2人目は母乳の出が悪く、ミルクを足してました🍼
検診の時に相談したら漢方を出され、それを飲み始めてしばらくしたら1人目の時みたいに出すぎるくらい出るようになって今は完母です😊

• me

me

母乳の出をよくする漢方もあるんですね〜!相談してみます!ありがとうございます(^ ^)

• 9月1日