※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
お金・保険

年収450万円で住宅ローン3000万円は難しいでしょうか?現在専業主婦で、来年4月までに正社員かパートで働く予定です。

年収450万の場合、住宅ローン3000万は難しいでしょうか?現在専業主婦ですが来年4月までに可能ならば正社員、難しければパートで働く予定です。ざっくりした質問ですみません😭💦

コメント

にゃん

大丈夫ですよ(^^)うちは480万で4000万までいけました😊
ちなみに私は専業主婦です👍😉

• 雫

わー😭心強い返信ありがとうございます!🥺
    津波や地震が怖くて土地にこだわったら総額が増えちゃって😭
    もう戸建てに住み始めてますか?生活は大変ではないですか?🥺

• 8月31日
  • にゃん

にゃん

はい(^^)住み始めてます😊👍
    そうですよねー!津波や震災のこと考えると 色々オプションつけたりで金額上がりますよね💦🤣
    私も最初3500万くらいのとこ考えてましたがなんだからだで4000万になりました💦
    生活はなんとか今のとこは大丈夫です😊👍
    娘が2歳になったら私も働いて少しは貯蓄にまわそうと考えてます😊

• 8月31日
  • 雫

そうなんですよ😭💦本当に自然災害怖くて海や川からは離れて装備も色々追加しちゃって😫🌀
    そうなんですね✨それも聞けて安心しました🥺生活のメリハリつけて楽しんで節約しながら頑張ろうと思います☺️!

• 8月31日
はじめてのママリ

うちも同じぐらいで3200万通りました!
今は専業主婦で後2-3年ぐらいしたら働こうかなーと思ってます😊

• 雫

返信ありがとうございます😭✨
    勇気が湧いてきました🥺✨土地の場所が譲れなくて最悪第2候補に妥協しようか悩んでいた所でした🥺

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直貯金はボーナスの時しかできてないし、もっと安いところあったかなー?と思う時もありますが、私も土地の場所が譲れなかったので結局買ってよかったな。で落ち着きます。笑

• 8月31日
  • 雫

一生モノなので色々悩んでしまいますよね😫💦
    それでも貯金できてて凄いと思います🥺✨
    私も土地は譲れなくて同じような意見が聞けて良かったです🥺ありがとうございました!

• 8月31日

年収450万だと...
3000万借りれても
返すの大変じゃないですか?
この先も妊娠、出産の予定なければ
正社員、パートの収入の見込みが
あるみたいなので、返せそうですが😀

• 雫

返信ありがとうございます!
    返済額が今の家賃より2万高くなるので確かに大変かと私も思います😭💦
    旦那と一人っ子の予定と現時点では思ってますが、選択肢を増やすためにも私もしっかり働かなきゃですね😰
    ありがとうございます!

• 8月31日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

旦那の年収同じぐらいで総額3500万でした。
500万は手出し、あとは私が正社員で働いてますが、正直きつきつです💦
借りれる=返せる、ではないので、そこだけしっかり考えたほうがよさそうです😊
その他にも固定資産税やら修繕費の積み立てやらもしないといけないので😭

• 雫

返信ありがとうございます!そうなんですね😫💦確かに借りれる=返せるではないですね...😰夫婦揃って土地探しに苦戦しすぎて少し楽観視してきてるかもです😖
    ローンの影響で旅行行けないなんてことになるのは避けたいです😭😭

• 8月31日
  • ブロッコリーさえ食べときゃいい

ブロッコリーさえ食べときゃいい

ファイナンシャルプランナーさんが必ずいるので、シュミレーションしてもらうといいですよ!
    子供が今何歳で何年後にいくら必要で、その頃には家電、車の買い直しが必要で…とかだいたいの予想はつきますので、金額の目安になると思います😊
    ちなみにうちはボーナス払いをわざとなくし、ボーナスは全て貯金。毎月カツカツの生活してコツコツ貯金してます👍

• 8月31日
  • 雫

ファイナンシャルプランナーさん!!確かに専門家の意見は大切ですよね🥺✨旦那にも相談してさっそく予約入れてみます!!頭がごちゃごちゃしてるのでちょっと整理したいと思います!
    ボーナス貯金素晴らしいです🥺✨我が家もやれるときはやってますが、車検等々でたまに使ってしまう時も😖総支出を見直した方が良さそうですね🥺ありがとうございます!✨

• 8月31日
みぃみ

世帯年収690万で2400万です。3000万は、切り詰めないと厳しい気がします(´;Д;`)

• 雫

そうなんですね😭
    キツキツな生活だけは避けたいです😭現実的に考えた方が良いかもしれませんね💦
    ちなみに差し支えなければどちらにお住まいか教えてもらえますか?😭地方か都市部かなどでも良いので🥺✨

• 8月31日
  • みぃみ

みぃみ

千葉です。場所的に土地代で1200万くらいなので、建売購入しました😭😭

• 8月31日
  • 雫

千葉!私は静岡在住なのでとても都会に感じます🥺✨私が悩んでる土地も坪数は多いですが田舎なのに1300万です😫やっぱり高すぎますね😭ちゃんと検討します💦😖

• 8月31日
ママリ

借り入れはおそらく出来ますが(銀行は年収の8倍くらいまでならかしますので) 生活を考えるとカツカツかなと思います🤔💦 うちは軽く年収1000万以上あって4000万の借り入れですが、教育費、老後資金、その他あれこれ考えるとさほど余裕はないです🤔

• 雫

返信ありがとうございます!年収1000万超えでも厳しく感じるんですね😭💦確かに色々と予備費用も考慮しないと後々引き返せないですもんね😭
    共働きでも年収700あるかどうかになると思うのでそうなると難しそうですね!😫
    ご意見ありがとうございました!

• 8月31日
りん

我が家もそのくらいで3000万借入予定です!😂

申請ではもっと借り入れできる。とのことですが、3000万でやりましたw

結構年収の5倍くらい?て言いますが、私の住んでるところでも、土地・建物ともに全てランク下げるか頭金ださないと無理なので普通にオーバーしてますww

けど、今の年齢で給料上がる見込みと、月々での出費計算したら今と大して変わんないんで3000で決めました!

• 雫

返信ありがとうございます!
    建築予定中なんですね✨
    メーカー側のもっと借りれるが私は怖いですが、旦那はその気で恐ろしいです😰
    頭金もそんな出せないですもんね😫確かに年収が上がる予定ってことは考慮してませんでした🥺✨少し希望が湧いてきました🥺ありがとうございます!

• 8月31日
  • りん

りん

でも、メーカー側のもっと借りれる。は言葉聞かずに、自分達で月々いくらならいけるか。で計算した方がいいですよ!
    3000万だと金利含めて月8万5千〜的な感じだと思いますが、私達は月々8・9万なら!て感じで計算して3000万までで決めました😂

先のこと考えたら上がるか分からないもの信じて買うのは危ない。て方いるかもですがw
    20代前半で買うのと30・40で買うのとそりゃ年収違うっしょてのはあったので😂

• 8月31日
  • 雫

確かにそうですよね!最初の返済額は6〜7万で考えてたんですが、今は8万超えです😫💦正直今までこんな高額家賃払ったことないのでビクビクしてます😭
    もうすぐ30代なので年収の上がり率は良くないかもですが😖それでもそういった考えがあるんだととても参考になりました🥺✨

• 8月31日
ザト

借りられるとは思いますが、返済できるかですね。
戸建の場合は修繕積立金がないですが、10年ごとに200万くらいはかかるので、月2万ほどを修繕費として、あと火災保険料と地震保険料して月5千円、合計2.5万をローンの返済とは別に貯めておくと良いと思います😊

• 雫

具体的な金額を交えてのアドバイスとても参考になります!ありがとうございます🥺✨✨
    返済できるか考えると悩ましい所ではあります。。
    諸経費等は考えていなかったのでぜひとも参考にさせてもらいます☺️!

• 8月31日

おそらく返済することもできますし、生活することもできると思いますが、住宅ローンのために暮らすことになるかと・・・。
お子さんがいれば月数万程度の貯金では不十分ですし、旅行や教育にお金をかける余裕がないかと🥵

奥様の就職先が決まってから考え流のが良いと感じました。

• 雫

私もその心配をしていました😭やはり住宅ローンのための生活になりそうですよね、、😫
    転職活動もどうなるかわかりませんが、なるべく私も早く探して検討し直します😫

• 8月31日
まい

月8万くらいですか?

固定資産税、修繕費、火災保険も増えるので中々厳しい額だと思います。

子育てしながらどのくらい稼げるのかも未定だし、私ならかなり不安です😭
最低でも年間200万は貯金したいです。

ウチの旦那も年収500くらいなんですが、旅行どころか旦那の給料からは殆ど貯金出来ないです💦

• 雫

返信ありがとうございます!そうです!月8万の予定です😭やっぱり厳しいですよね😰
    私もいずれは年間200万は貯金したいのですが、旦那と意見合わず😫旦那は年間貯蓄50万くらいで良いし、この返済額でいいのでは?と💦
    夫婦でも意見が合わないので難航してる所もあります😭

• 8月31日
  • まい

まい

そうなんですね💦

保育園に入れると保育料もあるので今よりも出費は増えますしね💦

ウチも元の家賃より2万高くなりましたが、かなり満足のマイホームになったので後悔はしてないし、お互いに仕事への活力にもなるので良かったと思ってます。なので妥協し過ぎるのもどうかとは思うけど、、、

ウチは旦那の給料だけで生活して、私の給料は全額貯金に回してます。私は時短勤務ですが、旦那と同じくらいの年収があり、貯金もしたいので共働き前提のローンです😅

• 8月31日
  • 雫

そうなんですよね😰🌀
    家賃手当が減って、保育料や光熱費も増えるだろうと思うので今の生活水準は保てそうにありません😭
    ただ妥協して一生住むのもそれはそれで後悔しそうなのでそこだけは避けたいです😖

私も共働きして自分の給料を全て貯金が理想です🥺✨共働きが本当に可能かも含めてもう一度検討し直します😭親身にありがとうございました!

• 9月1日
純香

うちは世帯収入が
旦那 500万、私30万で
530万ぐらいで2550万借り入れました。
今私は専業主婦で夜だけちょこっとバイトしてます。
ですがなかなか厳しいので
下の子が預けれるようになったら昼パートする予定です💦

• 雫

そうなんですね😭💦うちより世帯年収高くても厳しいのが現実なんですね😫🌀
    色々悩んでしまいそうです。。私は旅行や買い物もしたいですが、旦那は物欲がないのでそのへんもすり合わせがうまくいってないです😭😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

旦那480万、私産休前420万で2800万の予定です!
それでも不安です😭
ちなみに子供は今1人です💡

• 雫

返信ありがとうございます!そうなんですかー😫💦それだけ収入あったらゆとりありそうです😭
    でもこの先何があるか分からないし、出ていくお金は少ないに越したことはありませんよね😰🌀

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

基本的には借入限度額は年収の7倍までと言われていますが、5000万以下の借入は審査が緩いようなので通っている方もいますよ😊

• 雫

そうなんですね!詳しく教えて下さりありがとうございます✨でも審査が緩いようなら、なおさら自分で返せるかの生活シュミレーションが必要ですね😫💦

• 9月2日

旦那の年収500万ちょっとで、私も正社員で働いていますが、ローンを出来るだけ少なくしたくて、頭金1000万入れて、住宅ローン2100万で組みました💦

うちも子供は1人の予定ですが、老後を考えるとこれでも不安です😅

月々の返済の他に、修繕費や固定資産税もありますし、1馬力でローン3000万だと、厳しい気がします💦
ちなみに今5年目で、白アリの防虫散布の時期が来ており、15万くらいの見積もりです😱思わぬところで結構出費があります💦

• 雫

そうなんですね😭💦💦
    頭金増やすか考えたんですが投資や貯蓄型保険でわりと使ってて手元金も残したく😰🌀
    旦那は総支出シュミレーションして問題ないって言いますが、一軒家だと賃貸と違って思わぬ出費も多いですよね😭
    シロアリってそんなにかかるんですかー😰💦衝撃です、、😫
    ちょっと考え直してみます💦詳しい金額等教えて下さりありがとうございました✨

• 9月1日
りー

旦那が400万、私が500万の年収で2600万の借り入れですが、育休中はキツキツです。
返済額プラス2,3万は固定資産税、修繕費で見ておいた方がいいと思いますよ💦

• 雫

固定資産税は考えていましたが、修繕費をあまり考えていませんでした😭🌀
    この額の借り入れ額だと共働きでも厳しいところなんですね😫💦
    りーさんは毎月貯金されていますか?🥺育休中だとなかなか貯蓄にまわすのも大変ですよね😭

• 9月1日
  • りー

りー

子供手当と月3万くらいの外貨での貯金くらいですね😂あんまりちゃんと家計管理してないんですが😅
    働いてる時はそれプラス月11万を職場で積立貯金してます!普通預金の残高はずっと横ばいって感じですね💦共働きならそこそこ余裕があります☺️

でも正直それくらい借りてる人は多いのでうちの家計がいい加減なせいかもしれません!

• 9月1日
二児のママ☆

審査は通るのかなと思いますが、その後の生活が苦しくなるのではと思ってしまいます。
住宅購入時年収700万、住宅ローン2600万借入しましたが、営業さんがとても良い方でして年収の5倍~7倍まで言われてますが、そこまでの借入はオススメしません。と教えてもらいました。

子供の教育資金や家の修繕費、固定資産税、車をお持ちなら維持費等がかかります。
それらも考えると限界までの借入は後々きつくなりませんか?(><)

我が家は子供2人ですが、上は小学生で保育料は無くなりましが、学年上がるに連れ習い事もするようになったので月謝もかかります。

住宅ローン購入時より年収もだいぶ上がりましが、子供への出費も増えてます💦