※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

10ヶ月の離乳食について、食べ掴みや食材の選び方がわからず困っています。具体的な進め方や調味料の使い方について教えてください。

インスタで10ヶ月の離乳食をみてました。

みんないっぱい作ってて尊敬します...

食べ掴みって何から始めたらいいでしょうか?
食パンってもうあげていいんですかね?
10ヶ月の男の子います。

何から始めたらいいでしょうか?
皆さんは食べ掴みをインスタで見たレシピをいきなり作っても問題ないですかね。
離乳食進め方が10ヶ月も経つ&3歳の子いるのに全然わかりません😭😭😭😭
今作ってあるものを買ってあげてます。
味付けも何をあげてもいいとかもわからないです。
大人と同じ味をあげてはダメなのは知ってるのですが、、
なんの調味料あげていいのか、どのくらいあげていいのか、
わかりません。
教えてください😱😱😱

コメント

まま

アンパンマンのスティックパン半分に割って渡したら
上手に食べてくれました!
おやつはいつも食パンちぎったものかスティックパンあげてます!
おにぎりは百均の小さいおにぎりできるものかって
1/3ぐらいいれておにぎり作ってます!
醤油も数的なら使ってますが
ほんだし薄めたりしたものとか使ってます!

  • 2児のママ

    2児のママ

    アンパンのパンは1歳からと思ってたんですが、大丈夫だったんですね!!買ってきます!!
    普通に大人と同じ硬さでも大丈夫なんでしょうか?😭

    • 8月31日
  • まま

    まま

    固さは少し柔らかめにしてます!
    自分が噛んだ時にすっと潰れる固さにしてます😊

    • 8月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    何倍くらいですか?😭

    • 8月31日
  • まま

    まま

    ご飯は今軟飯なので2合のご飯炊く時に2と3のメモリの間までお水入れてます!

    • 8月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    なるほど!
    やってみます!!!!
    ありがとうございます♡

    • 8月31日
★★

最初はおやつのおせんべいで始めたました!
食べれるようになったら豆腐ハンバーグや野菜スティックやフレンチトーストにしました!
食パンとかは10ヶ月なら全然そのまま食べさせてました😊

娘は初め好きな物しか食べ掴みしなかったです😅

  • 2児のママ

    2児のママ

    うちの子おかし食べなくて😭
    その場合はパンからはじめるといいですかね?

    食パンあげてたんですね!!明日あげてみます!

    やっぱり好きなものしか食べないですよね🤔

    • 8月31日
  • ★★

    ★★

    お菓子食べないのはびっくりです!!😳
    娘は初めパンは掴んで食べなかったです😅
    豆腐ハンバーグを初めて自分から掴んで食べてくれました!!
    お子さんの好きなもので掴んで食べれるものあれば
    それから始めてみてはどうでしょうか😊

    • 8月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    上の子お菓子大好きマンなので、私もびっくりしてますww

    うどんが好きみたいなんですが、大人用のうどんあげてもいいですかね?
    やっぱり、ベビー用のほうがいいですかね??

    • 8月31日
  • ★★

    ★★

    全然3玉入りの大人用の玉うどん?ってゆうのかな?
    大人用のうどんあげてます!😊

    • 8月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    10ヶ月だからそんなに気にすることないですか?w
    パンといいうどんといいあじの濃さだけ気にすればいい感じかな?🙄

    • 8月31日
  • ★★

    ★★

    気にしなくて大丈夫だと思います😊
    食べれるものはどんどんあげていっちゃってます🤔
    味の濃さだけは気にしてます!

    • 8月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    なるほど!!
    気にしすぎちゃってました!
    濃さだけ気にしてあげてみちゃおうと思います!♡
    ありがとうございます!!♡

    • 8月31日
  • ★★

    ★★

    私も最初は気にしていましたが
    だんだん食べれる物が増えていったので
    どんどん食べさせています😊
    離乳食本当悩みますよね😅
    お互い月齢も近いし頑張りましょうね👶💓

    • 8月31日
ぽち

現在9ヶ月の子がいます。
私も上の子と離れているのですっかり離乳食の作り方を忘れました^^;
なので、365日の離乳食カレンダーという本を買いました︎☺︎
とってもお勧めです。
因みに、うちは食パン少しだけあげてます。
じゃがいも、にんじん、きゅうり、アスパラはつかみ食べに適してますよ。

  • 2児のママ

    2児のママ

    忘れちゃいますよね😱
    そんな本があるんですね!!
    明日買ってこようかしら!

    茹でてそのままあげる感じですか?

    • 8月31日
  • ぽち

    ぽち


    はい!
    茹でてそのままあげてます。
    柔らかく茹ですぎると、握り潰してしまうので大変な事になりますが^^;

    • 8月31日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そ、そんなこともきをつけなきゃなんですか😱
    茹ですぎも注意ですね!!
    いいこと教えてくれてありがとうございます♡

    • 8月31日