※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
子育て・グッズ

息子の症状が気になります。喘息を疑っています。耳鼻科へ行くべきでしょうか?他のお子様で同じ症状があった方、どんな検査を受けましたか?

いつもお世話になっております。
質問カテ違いでしたら、すみません。

以前から食事中のみ痰が絡むような、ゼロゼロと喉がなることがあった息子。ネットの情報ですが、食事している時は小さい子供はそうなることがある、というのを見かけたので、すこし様子見することにしました。

ですが、ここ最近は食事中だけでなく、日中ほとんどといっていいくらいゼロゼロするようになりました。

喘息を疑っているのですが、病院へ行く場合は耳鼻科になるのでしょうか?
また、みなさんのお子様でも同じような症状だったけど何事もなかった、病院へ行ったらやはり喘息だった(その場合どんな検査をしたのか)を教えていただければと思います。

コメント

ママリ

私も生まれつき喘息持ちで、息子が生後半年の時に
喘息と診断で、そこから何度も発作出て入退院繰り返してます💦
ゼロゼロじゃきかなかったですし、喘息の場合のほとんどは夜中が咳酷くなります。

喘息を疑う場合は
小児科か呼吸器内科です。

小児科や呼吸器内科に行っても、1回の通院で喘息とはまず診断されません。
何度か通院し、その時の状態を見て喘息と判断します。

まずアレルギー検査(血液検査)を行うかと思います。
花粉や杉、ハウスダストなどのアレルギーを疑うはずなので🤔
3歳まではアレルギー検査をしてもきちんと反応が出ないので陰性になる可能性が高いですが、まずはアレルギーを抑える薬を飲んで様子見になるかと🤔

• ママリ

ママリ

もしかしたら、その感じだと
    マイコプラズマかRSかもしれませんね🤔
    そっちの方がちょっと似てるかなと💦

• 8月31日
  • おいずみ

おいずみ

ご回答ありがとうございます😊

詳しく教えてくださってありがとうございます!!

息子はゼロゼロしているものの、ほとんど咳もなく(たまにゼロゼロして不快なのか2.3回する程度)、熱もなく元気に見えます。

詳しい検査内容も教えていただいてありがとうございます。母親になったものの色々なことが無知なもので…勉強させていただきました。

明日になっても治らなければ、休み明けにでも小児科へ行ってみます!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

咳がないなら、喘息では無いかと…😓

今時期、マイコプラズマやRS流行ってますし、
    もしかしたらそっちの方を疑われる可能性もあるかと…。
    熱の出ない子もいるので…。
    マイコプラズマの検査もやるとなれば血液検査とレントゲンのはずなので、小児科で大丈夫です。

• 8月31日
  • おいずみ

おいずみ

マイコプラズマやRSは熱が出ないこともあるんですね😱必ず熱が出るものなのかと思っていました…

小児科へ行ってみます!
    お話聞いていただいてありがとうございます😊

• 8月31日