※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

縦抱きとフットボール抱きでの授乳に問題があり、横抱きのみで育児しています。横抱きだけでは不安があるため、助言を求めています。

完母で育ててます!

横抱き、フットボール抱き、縦抱き
を教えてもらいました!

縦抱きで母乳をあげていると
飲んでる途中にウンチをした時に
横漏れしてしまい、縦抱きを辞めました💦

フットボール抱きは
授乳クッションではなく座布団で代用してるせいか
上手く飲んでくれず母乳ぽたぽた垂れるし
全然飲めなくて泣いてしまうので辞めてしまい、
結局普通に横抱きのみでしかあげてません😅

縦抱きのウンチ漏れ
フットボール抱きの上手く吸う方法
何かあれば教えてください🙇‍♀️

横抱きのみだとあまり良くないですよね?

コメント

まま

わたしは横抱きのみでそだててましたが
特に問題なかったですよ😅

• しりママ

しりママ

そうなんですね!
    助産師さんには色んな向きで飲ませた方がいいって言われたのですが💦
    問題ないならやはりほかの抱き方だと大変なので横抱きだけでいきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
  • まま

まま

おっぱい溜まらないようにだと思いますが
    気になるならマッサージしながら飲ませたらトラブルなかったですよ😊

• 8月31日
  • しりママ

しりママ

マッサージはしてた感じですか?💦

• 8月31日
  • まま

まま

マッサージはした方がよく出たのでマッサージしてましたー!

• 8月31日
  • しりママ

しりママ

そうなんですね!
    調べてやってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月31日
(  ^ω^)

私も横抱きしかしたことないです!

• しりママ

しりママ

横抱きだけでも問題ないんですね!
    胸の上下?が張りやすいなどもないですか?

• 8月31日
はじめてのママリ

私は胸がよく張っていたので、その部分を飲んでもらうためにいろいろな方向で飲んでもらう必要がありました💦助産師さんがいろいろな抱き方でって言われたのは本当だなあと思っていました💦
そんなこともあり、すぐに腱鞘炎になってしまったので、1ヶ月くらいの時に授乳クッションを買ったのですが、早く買っておけば良かったーと思いました😭 フットボール抱きは高さ調整難しいですよね。座布団と一緒に使って高さも調整できるので楽でした😭

• しりママ

しりママ

やはり色々な方向で飲んでもらった方が胸が楽ですよね💦
    フットボール抱きするなら授乳クッションないと難しいですよね😭
    縦抱きでウンチ漏れたこととかはないですか?💔

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の胸はよく乳腺炎にならなかったなと思うくらいカチカチだったので、授乳は必死でした😅クッションない方はどうやって授乳してるのか不思議でしたが、横抱きだけなんですかね…。

縦抱きの時のウンチ漏れは、あったかもしれないけど、覚えてないくらいです。
    何回も漏れるんですか?だとすると、抱き方よりもオムツのサイズとかメーカーの問題な気がします☝️縦抱きが一番漏れにくいはずなので。

• 8月31日
  • しりママ

しりママ

授乳クッションないと横抱きか縦抱きじゃないと難しいですよね💦

この間2回連続でされちゃって💔
    実家に里帰り中なので親に迷惑がかかると思いやめてしまいました💦
    横抱きの時などは漏れることないので、私の抱き方かな?と思っていたのですがオムツの問題ですかね😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わお、連続はトラウマになりますね💦
    漏れるのは背中じゃなくて足のところですよね?縦抱きで背中だったら量かなと思います。
    足だったら、ひだひだをちゃんと出しているかとか、まだ足が細くて隙間が空いていたとか、装着具合かもしれませんね🤔
    まだ新生児期ですもんね。オムツも3000gまでの小さいやつもありますが、体重とオムツのサイズは合ってるんですよね?
    でもやっぱり抱き方じゃないと思いますけどねー😊

• 9月1日
  • しりママ

しりママ

そうなんです😭
    足のところからです!
    多分まだ足が細くて隙間が出来てるのかなぁ?と思います💦
    ヒダヒダは外にちゃんと出してます💔
    テープで止める時に足を曲げてる事が多いのですが足は曲げてるのと伸びてるのとどっちのがちゃんと装着できるんですかね?😥
    体重は3000g超えてるので新生児~5000gのオムツ使ってます✨

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、そしたらオムツはそのままで工夫するしないですね😊
    足は伸ばした方がフィット感が出ると思いますよ。あとは装着の時にオムツをなるべく上の方に上げて、気持ちキツめにテープをつけるとかですかね🤔
    うちは夫がオムツ替えをした時、下の方で装着しやがって(笑)ダダ漏れでした。

• 9月1日
  • しりママ

しりママ

オムツはなるべく上にあげてキツすぎるか!?くらいにはしてテープ止めてます😭
    旦那さんやりましたね😥
    私も旦那の付け方だとちょっと不安ですw

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭そうしたら成長を待つ感じですね😭😭
    メーカーによって微妙にサイズが違うので、小さめのメーカーにトライしてみてもいいかもしれませんね。パンパースとか?ムーニーとか?

親御さんには結構気を遣う感じですか?吐き戻しもあるでしょうし、離乳食始まるまではうんち漏れとの戦いなのでファイトです✊

• 9月1日
  • しりママ

しりママ

そうですよね💦
    今は4000gくらいありますが縦抱きやはり怖くてトライできてません😭
    一応ムーニー使ってます💦

多少気を使います💔
    吐き戻しなら子供の洋服だけとかで済みますが、うんち漏れは私の洋服にも付いてしまい身動きが取れず新聞紙なども親に取ってもらわないといけなくなってしまうので😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ムーニーはうんちの吸収があまりって聞いたことがあります💦うう…悩ましいですね😭
    他人の私が言うのも何ですが、今の大変な時期には迷惑かけちゃうのが前提なので、できる対策はして、甘えさせてもらった方がいいですよー。赤ちゃんとプー汰さんが一番良い方法を取れるといいですね😊

• 9月1日
  • しりママ

しりママ

そうなんですね💦
    プーさん好きなので出来ればムーニー使いたくてw

そうですよね💔
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月1日
ひづき

胸の大きさによっても飲ませやすい姿勢があるみたいで、私は大きい方なので縦抱きだと乳首の位置と赤ちゃんの口の位置が合わず、横抱きもなかなか飲ますことができず、フットボール抱きが1番安定して飲んでくれてました。ちなみに、授乳クッションでなく座布団だと身体が不安定でなかなか飲みにくそうでした。

• しりママ

しりママ

そうなんですね!
    やはり授乳クッションないと難しいですよね😭

• 8月31日